08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

Nameless

  : 

一言:バーチャロンの発売日が2月15日に決定

ドラゴンクエストⅦ 12回目 

プレイ時間41時間

アルスLv30(賢者Lv6)、ガボLv28(パラディンLv5)、メルビンLv28(賢者Lv4)、アイラLv24(バトルマスターLv2)


日曜日だけで7時間もプレイしていた気がする。たぶん気のせいだ。そういう事にしておく

マリベルがいなくなって代わりに唇の人アイラが加入

各職業のグラフィックをチェックしてみたものの、どれもこれも微妙すぎて使う気になれない=最終的には留守番になりそう。まだ全ての上級職を確認したわけではないが、5人の中で最も不遇な扱いだと思う。逆にメルビンは何でも似合っている

やはり顔のテクスチャが問題なのか…

飛び膝蹴りやまわし蹴りを使い、口から炎・氷のブレスを吐く狼さんは半端ないな。背中に乗っているガボが単なるお飾り状態。この狼ならスイフーや強ゼッペルに勝てるかもしれない

7時間の内3時間は職業の熟練度上げをしていた

原因はヘルクラウダー

PS版で何度も全滅させられ今回も3回全滅させられた

真空波で全員に平均ダメージ100。直後にかまいたちを使われると確実に誰かが死亡。ほぼ毎ターン嫌がらせの如く真空波使われるのでベホマラーでも間に合わなかった

ザオラルが失敗しすぎるのも原因。成功確率50%?もなさそう。失敗している間にベビークラウドを呼ばれて状況悪化。そして、全滅へ

こいつだけは1回目の挑戦で倒せた例がない。DQ7にはボスがたくさんいるけど、ヘルクラウダーがぶっちぎりで嫌なボスNo.1

ヘルクラウダーが原因でアルスとガボは特殊な上級職(ゴッドハンド等)以外はほぼマスターしてしまった

本当はアルテマソードを覚えて瞬殺しようかと考えたんだけど、基本職と違って上級職の必要戦闘回数はPS版とあまり変わらない気がする

上げやすい魔物ハンターですら150回は戦っているんじゃないかな…ヘルクラウダーに対する憎しみが足りなくて根気が続かなかった

過去マーディラス

マーディラス城→神殿を何度も往復するのが面倒くさかった。過去は城と神殿の間に関所が設けられているから尚更面倒に感じる

メディルの使い

攻撃呪文主体なのでマジックバリアが欲しいところ。呪文以外での回復手段(祝福の杖、賢者の杖)を用意しておくとマホトーンで呪文を封じ込められても安心

ゼッペル

合計2回戦います。1回目はイベント戦闘なので速攻で負けて良し。攻撃は完全にローテーションらしいが、鬼のような攻撃と圧倒的なHPを誇るので倒すつもりなら下準備が必要

2回目はメディルの使いと同等ぐらい。フバーハとマジックバリアがあるとかなり楽になる

現代のマーディラス城近くの神殿のとある場所で「マジャスティス」を覚えられる。覚えた状態で過去の神殿にいる大神官に話して現代に戻れば「ギガジャティス」を覚えられる

過去マーディラスをクリアするとマリベルが強制的に離脱

現代にユバールの民のキャンプ地が出現。ここでアイラが仲間に入る

マリベルに回復と補助を全て任せているとかなり厳しくなります。PS版なら素早さの高いガボに賢者をやって貰うのがベスト。今作はベホマラーを覚える職業が多いので、誰か1人はベホマラーの使える職業に就いていた方が安全

理由としては軽減できない特技を使用するボスが多くなるため

上記にも書いたヘルクラウダーが良い例ですわ


過去聖風の谷

フィリアのグラフィックが一新されていて満足。健気な少女の話に涙が出そうだった

ボスはやみのまじんとヘルクラウダーの2体

ヘルクラウダーに関しては上記で書き尽くしたので書くことはないです。やみのまじんもかなり強いです

バギクロスと押し潰す(全体)とかまいたちを使用

真空波ほどではありませんが、押し潰すの威力もかなり高いのでベホマラーは必須

こいつに苦戦するようなら先には進まない方がいい。黒雲の迷宮→リファ族の神殿と先は長いので全滅すると面倒くさくなるかも

ザオラルの成功率や高威力の全体攻撃を連発することを考えると、ベホマラーとザオリクが使える賢者を2人用意するのが得策かもしれない

過去聖風の谷以降の世界で登場するボスは、どいつもこいつもヘルクラウダー以下だったと思うのでここが山場ですかね


過去レブレサック

DQ7で最も憂鬱な気分にさせられるシナリオです。過去シリーズ含めて類を見ないほど最悪

過去世界で自分達が犯した過ちを償うような事を言っておいて現代においては掌返し。ルーメンのかわりにレブレサックが滅ぶ結末が用意されていればそちらを選ぶプレイヤーが多いかもね

過去レブレサック→過去プロビナと話が繋がっている

魔物の住む山に魔物生息図があるので取り忘れないように






次が最後の過去世界となります
ドラクエ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oratorio4th.blog72.fc2.com/tb.php/1999-4e1f37f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top