07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Nameless

  : 

一言:今夏も冷房を買わずに終わりそう

ドラゴンクエストⅦ 10回目 

プレイ時間34時間

アルスLv25(海賊Lv8→魔物ハンターLv1)、マリベルLv25(賢者Lv7)、ガボLv23(魔物ハンターLv8→賢者Lv1)、メルビンLvLv20(僧侶Lv4)


魔物ハンターLv8で灼熱覚えるようになっている…微妙なブレス系の特技ばかり覚えいたイメージが強いのに灼熱の追加により一気に化けた

まあ、灼熱覚えるのがLv8なので覚えた途端に転職するからほとんど意味ないんだけどね(苦笑)

海賊もかなり強化されている。MP消費0の真空波とバイキルト。そして、剣の舞

上級職で覚えた呪文・特技は他の職に持ち越し出来ないから上級職はかなり強化されている予感がする


魔法の絨毯を入手した段階でメルビンを復活させる事が可能となります

このタイミングで復活させたのは今回が初めて。過去3回とも石版が足りなくて次に進めなくなってからメルビンを復活させている

そもそもこの時点で復活させられる事を動画を見るまで知らなかった…おかげでルーメンもプロビナも3人PTのままクリアしていました

…どおりで毎回、闇のドラゴンに勝てなくて熟練度上げに励んでいた訳だ。過去3回ともマリベルとガボを賢者にしてフバーハとベホマラー覚えさせてドラゴン倒していたんだよなぁ

メルビン復活のフラグの回収の仕方はメザレ北の祠→グランエスタード城のホンダラ→ブルジオの自宅→別荘の順です

世界一高い塔は構造上エンカウント率が高くなりがち。階層によっては避けれるスペースすらないからイライラするかもしれない


過去ルーメン

過去ハーメリア クリア後にメルビン復活を優先させると次の世界は3つ(ルーメン、ブロビナ、マーディラス)から選択可能

すれちがい通信を優先させるならルーメン一択

ストーリーの関係で何度か過去と現代を往復する必要あり

強敵である闇のドラゴン戦はフバーハとベホマラー必須かも。激しい炎のダメージがとにかく痛いです

PS版では何とも思わなかったけど3DS版のグラフィックは怖い…3Dでやれば怖さ倍増

後半の選択肢によってはストーリーをクリアしても現代で町が廃墟と化している可能性がある。選択肢を間違えたくない人or両方の選択肢を試したい人はセーブデータを別にとっておく事を勧める


過去プロビナ

後半に訪れるある村での出来事とリンクしている話です

詳しくは書きませんのであしからず

尚、ある村で起きる出来事はDQ7の中で最も嫌な気分になるストーリーとなっています。こんな村滅びればいいのに…と思ってしまうかも





メルビンの職業毎の見た目は似合っているのが多いね
ドラクエ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oratorio4th.blog72.fc2.com/tb.php/1997-72d3170e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top