07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Nameless

  : 

一言:OMGにオラタン仕様(空中ダッシュ・Vターン・QS・2段ジャンプ・Vアーマー・etc...)の機体が1機追加されたようなもの。こう考えるとクソゲーやろ?(PSO2の現状)

ドラゴンクエストⅦ 6回目 

プレイ時間23時間

アルスLv18(海賊)、マリベルLv18(賢者)、ガボLv17(魔物ハンター)


父親が海賊漁師だから主人公は海賊以外有り得んだろう!というのは嘘でして、過去3回プレイした時にほとんど使わなかった職業で進めて行こう的な考えに至っただけです

回復欲しいので賢者は外せないけどね。後々の事を考えれば主人公orガボを賢者にしておくのがベストですが、その時になったら熟練度上げする方向でいきますわ

基本職を極めているおかげで非常に楽です

MP消費0の特技強いね。攻撃呪文の必要性を感じさせなくなる

山賊一味は3人でイオラ使って終わり。転職したての頃に挑むとほぼ確実に生き埋めにされる

山賊に負ける→HPが高い船乗りに転職して再戦する人が多いと思う。私も毎回この部類に含まれていた

毒蛾の粉を使われて同士討ちやっている間にムーンサルトや石つぶてで死ぬのがよくあるパターン

石つぶての威力が上がっていてかなりの殺傷能力を持っている。PS版や他のナンバリングタイトルではダメージ15前後だったと思うけど、今作ではダメージが30を超えたりする

威力的にはベギラマと同等?かもしれん。MP消費0の石つぶての方が断然使い勝手が良い。石つぶてに負けるベギラマとか嫌すぎる

山賊一味に勝てれば山賊の頭にはまず負けないと思う。数的な強さもあるけど一味の方は状態異常攻撃持っているからね


過去砂漠

「いなずま」と「かまいたち」があるので雑魚はさくさく倒せる

PS版に比べて1回の戦闘で出現する敵の数が多いから、ブレスや攻撃呪文を使う敵が含まれている時は素直に戦った方がいい

消耗を避けるために逃げようとして失敗するとかなり痛い目にあうからね

この辺りの敵だとLv20前後で逃げようとしても失敗する可能性が高いと思う

ナイル河を渡る為に必要なティラノの化石は現代のユバール地方にある化石発掘所にあります。PS版だと黄金の角1本だったような気がする

魔王像内部の謎解きは全て簡略化されており、頭を悩ませるようなギミックは一切ないです。PS版では像の置き場所が分からなくて手当たり次第試した記憶がある

ボスのセトはかなり強いので全滅しないように

単体攻撃しか持っていませんけど、ルカニとみなごろしを使い必ず2回行動してきます

ルカニで守備力を下げられた状態でみなごろしを食らうとほぼ即死

熟練度を上げて呪文・特技をたくさん覚えていたとしても、レベルが低いとステータスもそれに見合った数値なのでHPが低かったりします

余裕こいていたらルカニからのみなごろしでHPの低いマリベルとガボは即死しました

現代の砂漠の城でイベントを進めると過去砂漠でも時間が経過しており、この時に石版を入手できるので忘れずに

たぶん現代の城でイベントを発生させないと過去での石版入手のフラグが立たないと思われる





今週中にはすれちがい通信をだなブツブツ
ドラクエ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

ラッキーパネルたのしいです(^ω^)

実はVJの攻略本を購入していたりするのですが、
本当にすれちがい通信までの道のりが結構ありますね;

URL | リーフェ #IUc1ipe6

2013/02/13 00:41 * 編集 *

リーフェさん>
ほんの2時間程ラッキーパネルを遊んでいたら所持金が10万ゴールド超えていたなんてザラですよね(笑)

マップを見る限りでは、モンスターパークの位置がPS版の頃と変わっていないようなので、そこまで辿り着くのに30時間ぐらいはかかりそうですわ。
序盤からモンスターを集められるので、すれちがい通信も序盤からが望ましいんですけどね。

URL | クス #-

2013/02/13 22:06 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oratorio4th.blog72.fc2.com/tb.php/1993-67e31531
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top