07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Nameless

  : 

一言:「Salt and Sanctuary」という2Dアクションゲームの雰囲気がブラッドボーンぽくて気になる

ドラゴンクエストⅦ 5回目 

PS版であった職歴システムがなくなっているね

2つの職歴の組み合わせによって覚えることができた特定の呪文・特技が熟練度を上げるだけで覚えられるようになっている

職業レベルが5以上で尚且つ一定以上の戦闘経験を積むと「いたについてきた」というメッセージが出ます。この状態で転職してその職業でいたにつくと特定の呪文・特技を覚えられました

例を挙げると

戦士+踊り子=つるぎのまい

魔法使い+船乗り=いなずま

僧侶+羊使い=スクルト

組み合わせが多いので以下省略

どの作品でもお世話になっているスクルトは、モンスター職以外ではこのシステムを活用しないと覚えられません

システムが廃止されたおかげでソフトが発売される前から立てていた転職計画がオジャンですわ

職業によって習得できる呪文・特技なんかはPS版から変更されているかもしれませんね

特に上級職で覚える呪文・特技は他の職業では一切使えないそうなので、上級職が大きく変わっている可能性が高いですね


必要戦闘回数の減少

正確な回数を数えている訳ではないですが、PS版に比べて職業レベルを上げるために必要な戦闘回数が大きく減少しているようです

4割ぐらい減っているような気がします。戦闘回数が多かった職業(僧侶、魔法使い等)ほど減っていると思われます

PS版をプレイ済みの方なら熟練度の上がりやすさに驚いているんじゃなかろうか

僧侶の職業LV8までに必要な戦闘回数なんて180回だったんだぜ。それが4割減ったと考えると108回

戦闘のテンポアップによる恩恵も含めて、PS版で1職上げきる間に3DS版なら2職上げれると思うね


過去PS版で3回プレイした時は熟練度上げ=過去ダーマと決まっていました

最低でもこの段階で、武道家、僧侶、魔法使いを上げきって、つるぎのまいも覚えていましたわ

僧侶と魔法使いを上げる理由は賢者でベホマラーとフバーハを覚えるため。武道家Lv8で覚える「かまいたち」は使用者の攻撃力に依存されず誰が使っても約60のダメージを与えられる特技

レベルが上がってダーマ周辺で戦闘を行なっても熟練度が入らなれば次の世界へ

これが私のお決まりのパターンだったのですが、3DS版ではもっと手軽に熟練度稼ぎが出来る場所が用意されています

移民の町に移民希望者を連れてくると連れてきた人から石版を貰えるのですが、どういう訳かこの石版で行ける世界では自分よりも弱い敵相手でも熟練度が上がります

一番最初にフィッシュベルから連れて来たスラランだったかな。彼がくれる石版の世界ではスライムしか出現しないのですが、このスライム相手でも熟練度が上がります

この段階だと普通のフィールド上で戦っでも上がらない相手です

レベル上限があるのかどうかは不明。今のところはLV18まで熟練度が貰える事を確認できています

この仕様+上記に書いた必要戦闘回数の減少によって職業のレベル上げが滅茶苦茶ぬるいです

マリベルにイオを使わせるか、ガボにブーメラン装備させて攻撃させるだけのお仕事

一瞬で戦闘が終わりそして戦闘回数がカウント1されます

1職辺り20~25分かな。モンスターを即呼べる「くちぶえ」やMPを消費せずに全体を攻撃できる特技を早い段階で覚えればもっと短縮できると思う

とりあえず、4時間かからないうちに基本職(10職)をLv8まで上げてしまった…

ここを利用すれば短時間の内に上級職のマスターはおろか、最強のゴッドハンドや勇者にも転職できるようになると思います

ただし、こんな序盤のうちに職業を極めすぎると今後のゲームバランスを著しく崩壊させる危険性が高いのでご利用は計画的に…

本来の流れは、このボスが倒せない→熟練度上げて新しい呪文・特技を覚える→ボスに再挑戦して撃破→ストーリーを進める→このボスが以下略→以下エンドレス。これが一番望ましいやり方ですからね

過去3度プレイしているけど、基本職を全てマスターした事は今回が初めてです。毎回最短で賢者やゴッドハンドを目指して熟練度を上げています

それだけ3DS版は熟練度上げが滅茶苦茶ぬるい

今の(基本職を全て極める)段階でも既にやり過ぎていますが、ここから更に上級職に手を出して熟練度上げを始めてしまうと自分の性格からして、ゲームバランス崩壊による反動でプレイしなくなる可能性が極めて高くなるのでストーリーを進めるのに集中します

ボスを倒せなくて詰まった時に再び熟練度上げをします

フバーハを覚える為に熟練度上げをする未来は確実に近いうちにやってきますけどね


本来は熟練度上げをやっていれば自然にレベルも上がっていくので、同じ場所で永遠と熟練度上げに励むのは不可能なんですけどね

スライム相手だと中々レベル上がらないので仮にこの石版にレベル制限が存在したとしても、制限迎える頃にはほとんどの職業の熟練度上げが終わっているんじゃなかろうか






石版の仕様を考えると、後半のクレージュ(スライム系オンリー)で熟練度上げに励む必要はなくなりそうですな。てか、メタル系しか出ない石版なんかも確実にありそう
ドラクエ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oratorio4th.blog72.fc2.com/tb.php/1992-439a7871
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top