09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Nameless

  : 

一言:月末にルーンファクトリー4の廉価版が発売されるよ。同時発売の限定版にはルーンファクトリー3とサントラが付いてくる

ドラゴンクエストⅦ 2回目 

新要素のすれちがい石版はダイアラックで通信を行えるようです

正確にはダイアラックにある旅の扉からモンスターパーク(場所は中盤以降に訪れるルーメンの北?)に移動

ここでテーブルに置かれている魔物の餌を取れば、この時点からモンスターをなつかせる事が可能となります

戦闘中に使う必要はなく所持しているだけで効果有り

戦闘終了後に一定の確率でモンスターがなつきます。3匹なつかせれば石版探しを出来るようになるのかな

今のところ、トサカヘビ1匹がなついています

たぶん4~5時間ぐらいでダイアラックに辿り着けると思うので、比較的序盤の内から石版交換を行えます

今週末から3DS片手に町を歩いても良さそう

過去ダイアラックのPS版からの変更点は、扉の前にあった石像が扉に手をかけるような姿になっています。この辺は演出が凝っています


昨日書き忘れたのでエンゴウについて一言

確かPS版だと初めて過去のエンゴウに降り立った時に松明を火口に投げ入れるムービーが流れたと思いますが、ムービー自体削除されていますね

例の踊るムービーが有名すぎて忘れがちですが、PS版だとここで初めてムービーが流れます

尚、3DS版では松明から帽子(てっぺんに炎)に変更されています

炎の山で出現するインプは一人を集中攻撃してくるので複数出現した時は注意。PS版でも同じ事が言えたと思う


過去オルフィー

マリベルが装備できるキトンシールドは買って損はないかと

動物と喋れる人物は過去ではなく現在のエスタード島にいます。この場所に一度も行った事がないと何処にいるのか分からないと思われる

神の山に行く時は全員に薬草を持てるだけ持たせていた方が良いと思う

シンボルエンカウントなのにエンカウント率が高い(通路狭くて敵を避けれない&敵多すぎ)ので、雑魚との連戦で消耗します

この辺から出現するボスは大抵1~2回行動してくるので、回復役が1人だと回復が間に合わなくなる可能性が高いので薬草を全員に持たせた方が良いかもね

過去オルフィークリア後にガボが仲間になりここからは4人PTになります

ガボは狼に乗った状態で移動するのか。PS版では狼は一緒について来なくて現在のエスタード島に残るんだけどね。攻撃モーション時はガボは何もせずに狼が攻撃しているようにも見える(ブーメラン装備時は除く)


過去フォロッド城

フィールド上で出現するからくり兵は相変わらずの強さ。1~2回行動+さみだれ剣(全体攻撃)、みなごろしを使用

フォーリッシュで装備を整えておくのが無難かも

特にボスのデスマシーンは攻撃力と守備力が高く1~2回行動なので運が悪いと2回の攻撃で死ぬ可能性があります。ルカニを使わないとダメージが通らないのでマリベルの守りは特に固めましょう

それとここからは、箱からひとくい箱、壺からあくまの壺が出現しだすので注意

エリーのエピソードは何回見ても涙が溢れます…


過去グリンフレーク

ガボ以外の3人は全員LV15。PS版を含めて今回で4度目のDQ7だけど、キーファが初めてゾンビ斬り覚えたよ…

記憶違いでなければ、LV15=山賊一味と戦うも手も足も出なくて職業の熟練度上げに励んでいる時期だったと思う

今回はちょっとレベルを上げすぎているな。熟練度上げの関係でレベルを上げすぎると後々面倒になるから、転職できるようになるまでは低レベルを維持したいところ

歴代ナンバリングタイトルの中で唯一メタル系を倒してもあまり嬉しくないんだよね(苦笑)

グリンフレークにいるアメフラシはともかく沼地の洞窟にいるどうくつまじんは1~2回行動+ベギラマを使用

運が悪いと1ターンの間にベギラマを2回使われて全員瀕死って事もありえます

最初はギラしか使ってこなかったので「もしかして、ベギラマ使わなくなったのか?」などと安心していたら2連続で使われて阿鼻叫喚。初めて全滅を覚悟しましたわ

ボス近くの宝箱はひとくい箱が潜んでいるので、どうくつまじんをギリギリの状態で倒してそのまま宝箱を開けて全滅しないように


ルーラの消費MPは1 リレミトの消費MPは8

ここぞという時に限ってMPが足りなくて使用できないリレミト

MP回復できる魔法の聖水がドラクエ10のように500Gで売られていれば気軽に使えるんだけどなぁ

エンカウント率が高いので(大量にシンボルが発生するわ、避けれない位置に出現するわ)ボスを倒した後にダンジョンから脱出するのに一苦労ですわ

なんのためにシンボルエンカウントに変更したのやら…せめてダンジョン内の通路を広くするか回復ポイントを用意しろと言いたくなる

ドラクエ9に出てくる地獄のメンドゥーサ並みにイヤらしい位置に出現しすぎ

戦闘のテンポが良くてもエンカウントが多すぎるのでちょっとイラっときますな(※ダンジョン内)





さてと、次はいよいよユバールか…
ドラクエ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oratorio4th.blog72.fc2.com/tb.php/1989-c6080fb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top