05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Nameless

  : 

一言:もう5回旅にでたけど、雪山越えて景色と音楽が変わった時に一気に込み上げてきて涙が溢れだす(風ノ旅ビト)

ドラゴンクエストⅦ 1回目 

毎度の事ながら昼休に買いに行くのが俺のジャスティス

a


ブログ更新する時間すらおしいので簡潔に書きますわ

初っ端から謎解きが多くて中々先に進めないことで有名な「謎の遺跡」ですが、PS版にあった謎解きはほぼ削除されており謎解きが解けなくて先に進めないって事はまずないと思います

天秤、無限に続く分かれ道、魔物の石碑、聖火台、あと何があったかな…他は忘れたけどそれらの謎解きは存在すらしません

聖者の像に4つのアイテムを捧げる謎解きだけ残っています。ただし、どの像に何のアイテムを捧げるかは自動的に行われるので謎解きですらないです

石版をはめ込む台座はPS版だと4つの部屋に分かれていましたが、リメイク版では1つに部屋に全ての台座があり、石版をはめ込み終わった台座には地名(ウッドパルナ、エンゴウとか)が表示されるようになっているので、「この台座ってどこだったかな…」と迷う心配はなくなっています

50分ぐらいで最初の台座=ウッドパルナに到着

マチルダさんが仲間に入ったらウッドパルナには行かずにそのままレベル上げ

ここで全員のレベルを6まで上げて、カラーストーン採掘所→東の塔まで一気に終わらせました

最初は3人とも素手orひのきの棒しかなく敵を倒すのも一苦労なので、マチルダさんがいる間にレベルを上げておくと楽です

まあ、6まで上げる必要ないんだけどね

戦闘のテンポはPS版よりも快適で尚且つ、シンボルエンカウントなので経験値の少ないモンスターを無視できるのが大きいです

ウッドパルナで、銅の剣、棍棒、皮の盾x2を購入。防具は一切買わずに、アルス(主人公)とキーファ用に棍棒x2を買うだけでも十分だと思います

ゴーレムとチョッキンガーは単体攻撃しか持っていないので余裕かと

マチルダさんのAIは優秀なのに、ハンクさんはPS版同様に様子見が多いです。雑魚相手でもルカニ使ったりします。攻撃時に会心の一撃を繰り出す確率が高い気がする。ゴーレムを会心x2で瞬殺してました

様子見の多いハンクさんだとレベル上げに向かないので、上げるつもりならマチルダさんがいる時に。

ウッドパルナを終わらせると謎の神殿で石版レーダーを貰えます

下画面の左上に表示されるんだけど、石版のある場所に行くと青く光る。ドラ○ンレーダーみたいに点滅して、正確な場所まで分かる代物だと予想していたが外れてしまったぜ

これがあるのとないのとでは全然違うね。PS版だと宝箱は勿論の事、全てのタンスや壺を調べる必要がありましたからね

戦闘中の「はなす」コマンドはなくなっていますね。あまり話し続けると敵が攻撃してくるデメリットもありましたが、色々な会話を聞けて結構楽しかったので廃止は残念ですわ

カメラ視点はあまりよくない

PS版は左右の視点変更だけでも十分だったけど、3DS版には上下の視点変更も欲しかった。視点が悪くてモンスターがいるのに気づかなかったりする

ダンジョン内の通路が狭くてモンスターを避けれないことが多い

一度に出現する敵の数もPS版より多くなっているから消耗が半端ない。グループ攻撃や全体攻撃が重要になりそう。マリベルがイオを覚えると超楽になります

てか、PS版でイオって覚えたっけ?全然記憶にない

LV9で覚えたと思う。たぶん。エンゴウの炎の山に回復ポイント(火山の中)があるから、そこの近くでイオ唱えているだけで経験値とゴールドが貯まります

LV12まで上げたので炎の巨人は余裕どころじゃなかったです。PS版だとLV8ぐらいで挑戦していた気がする

この時点で総プレイ時間は4時間程

今日は次の台座のダイアラックまで終わらせてから寝るつもり。移民の町のシステムはどうなるんだろうか

石版の交換が通信とか書かれていたから、PS版の時のように各町に出現する移民希望者を探す事になるのかな

早いところダーマ神殿まで行きたいんだけど、オルフィー、フォロッド、グリーンフレーク、ユバール、ダーマの順だったかな

まだまだ先は長いな。すれ違い通信もモンスターパークが出てくるまで出来そうにないから、当分先の話になるね

てか、PS版と変わっていなければ中盤か。30時間でそこまで進められたっけ…すれ違い通信のことはひとまず忘れて自分のペースで進めよう





PS2版ドラクエ5以来のオーケストラ音源が採用されていますが、やはり最高ですわ
ドラクエ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oratorio4th.blog72.fc2.com/tb.php/1988-19169bf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top