07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Nameless

  : 

一言:OMGにオラタン仕様(空中ダッシュ・Vターン・QS・2段ジャンプ・Vアーマー・etc...)の機体が1機追加されたようなもの。こう考えるとクソゲーやろ?(PSO2の現状)

ドラゴンクエストⅩ 43回目 

本日はラスボス戦のネタバレがあるので、倒していない方は絶対に読まない方がいいです

読むとマジで後悔します

当日ラスボス討伐のPTに参加した私のようにね…まあ、色々あったんですわ

事の成り行きは、いつもの鉱石マラソンのついでにラストダンジョンに足を運んだ事から始りますわ

開けられていない青宝箱の回収目的で足を運んだんですけどね

強いモンスターだらけですし、ミミックも出現するので開けられていない青宝箱が多いです

ついでに言うと、そこら辺を闊歩しているモンスターはほとんど倒されていないので、マポレーナですら名声値を持っていたりします

青宝箱を回収しながらそのままラスボスのいる所まで行き、部屋の前でいつのも蘇生活動を開始

でまあ、蘇生活動している時に全滅したPTから誘われて参加したという訳です

参加したのは正直失敗でしたわ

一応事前にラスボスとは戦った事がないので参加しても役に立ちませんよ。とは言ったのですが、僧侶が2人いないと無理らしいという事と、こちらが返事するよりも先にそのPTから1人抜けて空きを作っていたので断わりきれずに参加となりました

じゃあ、抜けた1人はどうするのか?

ラスボス倒した後にもう1回いくそうです。そうなると、僧侶が2人必要という事は私も強制参加ですか?まじですか…そういう事は事前に言って下さい

この後、事前の打ち合わせが始るのですがこの時に思いっきりネタバレされます

「軽くネタバレされた気分ですわw」と一言。向こうさんは「ラスボスと戦った事なかったんですか?」と一言

一番最初に「ラスボスとは戦った事がないので参加しても役に立ちませんよ」と言ったんですけどね

まあ、いいですよ。すでにあとの祭りですしな。


ここからネタバレに入りますので、倒している方だけ続きからどうぞ





事前の打ち合わせの中でネタバレされた内容は

ネルゲル戦は大まかに分けると4回戦うって事と、ネルゲルは変身する事と、敵が使用する呪文や特技の詳細なんかも詳しく聞かされた事です

その場では「軽くネタバレされた気分ですわw」程度に済ませましたが、本心は「あぁ、最悪だわ」でしたね

前回初めて挑んだ時はネルゲルを撮影しただけだったので、ある意味今回が初挑戦のようなものだったので過度なネタバレで萎えましたわ

まあ、PTに誘われた時に断わりきれなかった自分が一番悪いんですけどね

回復は被らないために事前にどちらを回復するかを決めたり、ネルゲル戦の第2段階で登場するベリアルとアークデーモンの倒し方を聞かされ、ネルゲル変身後は右腕を狙うとかの話を聞かされましたわ

どこぞの攻略サイトでも読んでいるのか?とツッコミたくなる内容でしたわ

私はほとんど聞いていませんでしたけどね(苦笑)

ちなみに、PTのメンバーは戦士、魔法使い、僧侶x2です


ネタバレしてくれた僧侶さんが魔法の聖水を一個も所持していない状態でネルゲル戦開始(マジかよ)

聖水がないと無理じゃない?とは一言忠告したのですが、本人は小瓶があるので大丈夫と言っていたので、聖水を渡すような真似はしませんでした(上記のことがあったために、私も割かしどうでも良い気分だったのは言うまでもない)

私自身のステータスは天魔戦と変わらず

スクルトが2回入ればHPの低い魔法使いも即死しなくなっていた

僧侶の仕事は、自分が回復担当している仲間のHPが減ったら回復。それと、ネルゲルはルカナンといてつく波動を多用してくるので、スクルトの効果と天使の守りの効果の維持

どちらを回復するかは事前に決めていたのにも関わらず、誰かの体力が減れば速攻で回復呪文を使う俺であった

だって、回復使うのが遅いんだもん。それと、MP消費がやはり気になるのかどんなにHPが減っていてもホイミしか使わないんだよね

それと私自身の賢さが20未満ゆえに命令どおりに動かないってのが原因ですな


危なげなく第二段階へ移行

o

p

ネルゲルが退場してベリアル、アークデーモンx2が出現

数は多いですけど、攻撃力は3体あわせてネルゲルと五分ぐらいですかね

ヘルファイア?だったかな。特技系の方が威力が高いです

打ち合わせどおりにアークデーモンを2体倒してから、ベリアルに暴走ラリホーを使って眠っている間にMP回復と補助魔法のかけなおし

起きたらもう一度暴走ラリホー。そして、一気に倒すと。

ちなみに、戦線離脱中のネルゲルは玉座に座って笑っているだけ?のようです。残念ながらここでは撮影する余裕がなかったです

q

第三段階へ移行

攻撃パターンは第一段階から一部変化。吹き飛ばし系の特技を使わなくなりますが、全体効果の特技を使用してきます

ダメージは100前後ぐらいだったかな。ネルゲルが1ターンに2回行動しているのか、攻撃した直後にすかさず次の攻撃がきたりします

常に2回行動とは違うようです。1~2回のランダムなのかな。2回攻撃されると確実に死にますので、運が悪いと連続で行動されて二人ぐらいあっと言う間に死ぬかもしれませんね

上手い具合にルカナンを連発してきてくれるとかなり楽です

r

一度戦闘が終わり、第四段階へ(戦闘終了後に回復はしないので、瀕死の状態でネルゲルを倒すと開始早々に全滅するかもしれません)

冥獣王ネルゲル

これが噂変身した姿です。どうみても大猿ですね

攻撃対象は天魔のような感じでして、本体と左右の腕があります

左右の腕はそれぞれ、「打撃完全ガード」と「呪文完全ガード」を使ってきます。本体は「メラゾーマ」「マヒャド」「痛恨」「ドルモーア」「流星群?」を使用

どちから片方の腕を潰さないと呪文も打撃も通りません

なんか両腕を潰したら悪いらしい。理由はきかなかったけどね

右腕潰してから本体に総攻撃

メラゾーマとドルモーアの威力はかなり高いですけど、それでも受けるダメージは120ぐらいなので通常攻撃よりかはマシです

流星群が全員に130ぐらいのダメージ。これが一番怖いです。マヒャドは狙われている人が仲間から離れた位置に移動すれば、本人しか食らわないのでそれほど怖くはないです

聖水を用意していない1人を除いて、他の3人は魔法の聖水をガブ飲み

はっきり言って、聖水を温存する余裕はないです。小瓶とか焼け石に水。

s

ついに撃破

そして、EDへ

イベントシーンが始る時に常々思いますが、PTメンバーのチャットは聞こえないようにして貰いたいです

チャットが気になって集中できんのよね

EDが終わると自動的にランドン山脈に移動します

ここでPT解散・・・ってちょっと待ってくれ。私の代わりに抜けた人が待っているんじゃないの?

僧侶曰く「フレンド登録していないので待っているか分かりませんし、もう時間なので落ちます」との事(最悪だな)

一応、フレンド登録していた戦士の方が「ログアウトしています」ような事を言ってそのまま解散

・・・

薄情すぎるな

たぶん、その場限りのフレンドでしょうから手伝いすらやっていないでしょうね

せっかくネルゲルを倒せたのに何も言葉がでてきませんわ

とりあえず、もう1回戦いたいのが本音


使用した魔法の聖水は13個

全員(一名除く)確実に10個以上消費していると思います

なんで世間の僧侶が2度目のラスボスに行きたがらなかったり、手伝う代わりに聖水を要求するのかを何となく理解できたかも

金がかかるってのが一番の理由なんでしょうね

流石に毎日1回手伝うのは無理ですが、3日に1回ぐらいの割合でなら手伝ってもいいかなっと

聖水10個で5千だから、1日1回のマラソンを3日やれば余裕で黒字ですわ



キーエンブレム10個集めてラスボスも倒せましたが、今後ものんびり続けていきます

けど、レベル上げだけは勘弁な!





このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved






ラスボスに限らず初めてボスに挑む場合は、自分1人か同じく初めて挑む方達とPTを組んだ方が絶対にいいです。マジで私のように後悔しますぜ
ドラクエ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oratorio4th.blog72.fc2.com/tb.php/1894-ff5361ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top