09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Nameless

  : 

一言:月末にルーンファクトリー4の廉価版が発売されるよ。同時発売の限定版にはルーンファクトリー3とサントラが付いてくる

ドラゴンクエストⅩ 20回目 

バザーで装備品を購入する時は、現在の装備品よりも攻撃力(or守備力orきようさor速さ)が高くて安い物を購入

これが落とし穴だったという事に昨日気づいた


例を挙げると

○○○

○○○(☆1)

○○○+1

☆が付いている物には錬金で追加効果を付けれる事は知っていたけど、バザーの商品を見ると+1や+2が付いている物ほど能力が高い傾向だったので、単純に+値が付いている物が優れた物だと勝手に認識

実は+1というのは錬金して追加効果を1つ付けているって意味だった(+2だと2つの効果が付いている)

仮に○○+2(☆2)とすると、このアイテムには既に2つの追加効果が付いているので、これ以上は追加効果を付ける事はできない

…この事に気づかなくて、この武器(○○○+2)は素の能力が高いのに錬金であと2回も追加効果を付けられるんだと思っていました

買い物する時に付いている能力を確認できるのですが、攻撃力+4とか守備力+2とかは成功例なのかな

中には攻撃力+4(-2)なんて物もあるんですわ

どうやら失敗品らしくて、実際には攻撃力+2の効果しかないようです

現在所持しているムーンアクスにももれなく+2(-1)が付いていましたわ・・・ハハハ、これ結構高かったんだぜ?

追加されている効果によっては、装備者に対して+の効果もあれば-の効果もあるようですわ

バザーで装備を整える時はよく吟味した方がいいです

防具も単純に追加効果で守備力が強化されている物もあれば、呪文やブレスを軽減する能力が付いていたり、自分のHPやMPが上昇する効果なんかもあります

なので、守備力だけで判断しない方がいいかもしれませんわ

守備力が高いからこれは買いだわ!などと思ったら、マイナス効果の能力が密かに付加されていたりね

能力の吟味をしだすとキリないんですけど、バザーを見る限りではレベル35装備の次は42じゃなくてレベル50装備しかないみたいなのよね

35→50までは実質レベル35装備でやっていく必要がでてくるから、現在装備している物よりももう少し能力の良い物に買い換えようと考えています

…グレン城から始まる鉱石マラソンでコツコツ貯めた10万Gの出番がきたかも


メギストリスにレベル40で受注可能なクエストがあったのでやってみた

呪われた状態である敵を倒してこいって内容のクエストなんだけど、この呪い状態になるまでに時間がえらくかかった

呪い攻撃をする敵=「どくろあらい」しか思い浮かばなかったんだよね

通常攻撃とたまに呪い効果のある攻撃をしてくるんだけど、レベル40もあるため裸状態でもダメージを受けるのすら難しい

メタルスライムが攻撃を受けているような気分かな

b

a

c

呪い効果を受けるのに15分ぐらいかかった…近くにも同じように裸状態で呪い待ちの人がチラホラいたけど、やっぱり苦戦していた

やっている最中はあまりにも暇すぎて、同じようにやっている人の近くまで相撲取りながら移動

「なかなか、呪いになりませんなぁ」などと話し掛けていましたわ

周りの人が先に呪われると「呪い、おめでとう!」と祝福。これがただ単にどくろあらい狩りしている人だったら、ふざけんな!っ話になりますので注意して下さい

15分かけて呪われていざメギストリスの南にある底なし沼へ(えっ?

メギストリスで受注したクエストだったので、メギストリスの南に例のモンスターが出現すると考えたのですが、完全に違っていました

移動している最中に呪い状態が解除されるわ、底なし沼に辿り着くも目当てのモンスターがいないわと散々でしたわ

d

※底なし沼?というより地面のない所を余裕で歩いているライノスソルジャー?
(モンスターのいる所はどこからどう見ても歩けない場所としか思えない)



また同じ過ちを繰り返しそうだったので、まずは場所の特定をすることに

どこぞの南に出現すると書かれていたような気もしますが、正確にはとある城の北東に生息していましたわ

出現場所の確認が済んだのでもう一度どくろあらいを相手に…

日が浅いプレイヤーには、裸=同じく右も左も分からないor金がなくて装備も買えないと思われたのか、急にアイテム交換を要求されて初期装備一式をくれました(苦笑)

お礼をしようにも全滅を恐れて現金の持ち合わせがなかったので、魔法の小瓶を20個差し上げましたわ

イイハナシダナー


~約10分後~

どうにか呪い状態になったので急いでルーラストーンで飛んで例の場所に移動

同じクエストを受注している人達が、お目当てのモンスターと戦うために周囲をグルグルグルグル

なんでこんなにグルグルしているのかと思ったら、お目当てのモンスターの数が少ないの全然エンカウントしないという事に気づく

自分もグルグル

運良く速攻で出てきてくれたけど、呪いにかかっていないサポートNPCがトドメをさして失敗

そして、戦闘中に気づく

目的のモンスターが呪い攻撃を使ってくることに





こちらは攻撃力が高いので裸になる必要もない(むしろ裸になったら死ぬ)ので、グレン城近くでどくろあらいと戯れる必要が全くないのであった

クエストのクリア報酬は盗賊の鍵

各地に設置されている黒宝箱を開けられるようになる

記憶に残っている分だけ開けにいったけど、中身は小さなメダル、パープルアイ等の貴重な素材が入っていました


ちょっと世界を巡ってくるわノシ




このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved






「盗賊の鍵」があるのなら、「魔法の鍵」や「最後の鍵」も勿論あるよね?
ドラクエ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

こちらでもクエ達成おめでとうございます!
・・・その苦難の道をいずれ自分も・・・;

錬金効果付きは最近自分もよく見ているようにしています。
人によってはちゃんとマイナスを踏まえた値段で出品する人もいますが、
逆にマイナスが多く、オールプラスより劣る物を高値で売っている人もいますね;

それと腕装備(だけじゃないかもですが)には特に注意です。
「50%の確率で攻撃ミス」なるものが付加されているものもありますので。。

URL | リーフェ #IUc1ipe6

2012/08/25 00:09 * 編集 *

リーフェさん>
目当てのモンスターが呪い攻撃を使ってくるのを知っていれば、たぶんあっと言う間に達成できると思います。

-が大量に含まれているとトータルの計算をするのが面倒ですな。
マイナス効果はパルプンテの効果でランダムで付くようなので、他にもありそうですね。

URL | クス #-

2012/08/25 20:30 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oratorio4th.blog72.fc2.com/tb.php/1868-6f943847
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top