07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Nameless

  : 

一言:OMGにオラタン仕様(空中ダッシュ・Vターン・QS・2段ジャンプ・Vアーマー・etc...)の機体が1機追加されたようなもの。こう考えるとクソゲーやろ?(PSO2の現状)

ドラゴンクエストⅩ 11回目 

サポートキャラに関して

サポートキャラを雇う時は、戦士、魔法使い、旅芸人と決めています

僧侶がいると回復の面では便利なんでしょうが、攻撃力的な意味で考えると回復呪文の使える旅芸人or盗賊に軍配があがります

ボス戦には必須なんですけど、サポートキャラを連れてボスに行くことはないので雇っていません

戦士は純粋に打た強くて攻撃力があるから

魔法使いはレベル28からメラミを使えるので、打撃ではダメージが通り難い相手にはかなり強いです。祝福の杖のスキル持ちだと更に便利な存在です

旅芸人はホイミとザオを使えつつ攻撃面で僧侶よりも期待できるのがポイント高いです

盗賊もMP吸収できると結構使えるんですけど、盗みのスキルを持っているとモンスターが瀕死になると必ず盗むを使うので、場面によっては使い辛いかなっと

盗むが災いしてイオラ食らって全滅なんてケースが一度起きているので(苦笑)

武道家はよく分かりません

雇ったサポートキャラは必ず戦闘に出るものだと考えていましたが、自分で戦闘に参加させるかどうかを決められるんですね

この仕様が災いして、僧侶への給料未払いもとい経験値未払いのケースが多発しているようです

待機状態でも経験値が入手できるように現在のシステムを変更すべきだと思いますが、待機状態で経験値が入るようになるとサポートキャラ雇った状態でPCx4でPTを組んだ時にまた問題が起きそうで困りものです

何か上手い方法がないものかしら…


サポートキャラを雇ってレベル上げする時は自分と同レベルのキャラを雇うよりも、自分よりもレベルが少し低いキャラを借りた方が敵を倒した時に自分が得られる経験値が増えます

現状ではレベル7の倍数で新しい装備品が出てくるので、自分のレベルが30ぐらいならば28のサポートキャラを雇うのが理想なんじゃないでしょうかね

25なら21とか。20なら14とか。

レベル28で魔法使いはメラミ。僧侶はスカラを覚える事も頭に入れていた方が良いかもしれません


まあ、何はともあれ2日続けてサポートキャラが経験値を3000も稼いできてくれました

雇ってくれた方々に感謝b


c




このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved






ウェディ(男)がイケメンすぎる
ドラクエ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

盗賊のサポ仲間に関して。
自分も最初は盗み要員として役に立てるかと修得したのですが、
いざ自身で盗賊を雇った際、盗むより攻撃して欲しいと思う場面が多いです;

そしてお話を聞き初めて旅芸人を雇ってみました。良い職ですね!
武器によっては戦士に次ぐ攻撃力を持った人もいたりで驚きです!

URL | リーフェ #IUc1ipe6

2012/08/16 19:15 * 編集 *

リーフェさん>
サポ仲間の盗賊は作戦変更すれば「盗む」を使わないようになると思います。
サポート盗賊もPTにいるだけでアイテムドロップが上昇する効果があるのならば、要所要所でかなり使えると思います。

旅芸人は火力重視なら棍持ち。グループ攻撃狙いなら鞭持ちと戦略の幅が広いですね。(扇はよく分かりません)

URL | クス #-

2012/08/16 20:21 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oratorio4th.blog72.fc2.com/tb.php/1859-b46b4860
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top