09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Nameless

  : 

一言:PSストアでセールやっているよ

ドラゴンクエストⅩ 10回目 

酒場に登録してある自分のサポートキャラは、最大で3人の人が同時に雇うことが可能なのね

雇用期間が切れるor解雇されるまでは、雇い主がログアウト中でも雇われたままになる

自分自身がログインしている間は、サポートキャラとして雇われていても経験値とゴールドは一切入ってこない

公式のマイページで確認する事ができるので、雇っている人がログインしていて経験値をたくさん稼いでいるようであれば、ログインせずに元気チャージしていた方が良さそう

ちなみに、昨日ログインした時は経験値もゴールドも0でしたが、今日のこの時間帯で既に経験値が3000超えています(約16時間で経験値3000の稼ぎ)

今までは最高でも1000ちょっとなのに一気に3倍近くも増えてる…これはウマすぎる

これは溜めに溜めていたスキルポイントを斧スキルに全振りした結果なのか?

噂によると、後のアップデートでスキルの振り直しが可能になるらしい(振り直しにはゴールドが必要だとか)ので、思い切って斧スキルに振った

斧と勇敢のスキルの2択で散々迷った

勇敢スキルのロストアタックはモンスターの怒りとテンションを解除する効果があるから、かなり使えるスキルなんじゃないかな?と思っている

特にボス戦で効果を発揮しそう。HP+30もドラクエ9だとかなり重要だったから、今回も取っていて損はなさそう

まあ、結局は狩りの速度をアップさせるという意味で斧スキルを取ったんだけどね


MMO的にスキルの振り直しは有りなのか?と疑問に思う

普通だと課金アイテムが絡むんでしょうけど、最初から課金アイテムは一切導入しない方針らしいので、ゲーム内通貨のゴールドが使われる形になるのかな

でも、簡単にスキル変更が可能になるとほとんどの人が使えるスキル一択にするでしょうから、ゲームとしてはそれはどうなんだろう?とは思ってしまいます

あまり格安で振り直し出来るのもアレなんで、スキル1ポイント=1000Gぐらい高いほうがいいかもしれませんね

この計算でいくと、現在斧スキルに58ポイント振っているから振り直すとすると58000Gか…どうやって稼ぐんだ?


ストーリーを少し進めました

アズランの町で「スイの塔」に行く人を募集していたので、相撲取りとして参加

相撲取りx2、盗賊、僧侶のPT。平均レベルは28ぐらい

盗賊の方が「魔法使いがいないとボスにほとんどダメージ入らないかも」と助言。しかし、相撲取りx2はすでにやる気満々だったので盗賊の助言はあっさり聞き流されたのであった

スイの塔への道のりが分からない(4人中3人が行った事がなかった)ので、盗賊の後をついて行くことに

道中の雑魚は全て無視

塔の音楽は風来のシレンぽく和風でかなり良いです。エルフ自体が和風テイストですしね

最上階のボスの扉前は屍の山

…この光景はどこかの森でも観たことがあったような

a

ボス:怪獣プスゴン

ボス戦中は撮影する余裕が全くないので、倒した瞬間に自動的に撮影された1枚だけペタリ

最初は幼女スキーかと思っていましたが、ただの人形スキーなボスでした(よりにもよってそっちかよ!)

某ネコ型ロボットのようにポシェットからオタマやカサを取り出して攻撃してきます

この時点でレベル30もあり斧スキルにポイントを全振りしていたにも関わらず、与えれるダメージは30ちょっと

なんで魔法使いが必要なのかが理解できた

かぶと割りで守備力下げてからの蒼天魔斬でも50ちょっと

ボスが怒り状態になると痛恨の一撃を連発。食らうと100~110ぐらいダメージを受けます。HP満タンでも一発で瀕死

相撲取り以外は食らったら確実にあの世逝き

オフラインを除けば、オンラインで戦ったボスとしてはまだ2匹目ですよ。2匹目でこの強さは有り得んだろ…

相撲取りが2人いるおかげで、片方が瀕死になってももう片方が相撲を取りつつ回復の時間を稼げるのがミソ

痛恨のダメージにビビリましたが、比較的楽に勝てたかな。ベホイミの使える僧侶がいなかったら確実に無理だったと思う

ちなみに、ストーリーを進める上で必ず戦うことになるボスは、PTのリーダーがボスを倒していなければ再び戦う事が可能です

ストーリーの進み具合はPTのリーダーにあわせられますので。

ストーリーを全く進めていなくても、ラスボス目前まで到達している方がリーダーをやっていればその方についていって一緒にラスボスを倒す事も可能かと。ただし、ストーリーを進ませていないのでエンディングは見れないでしょうけどね




このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved






ラスボスを倒した人っているのかな?
ドラクエ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oratorio4th.blog72.fc2.com/tb.php/1858-22d2b02a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top