07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Nameless

  : 

一言:OMGにオラタン仕様(空中ダッシュ・Vターン・QS・2段ジャンプ・Vアーマー・etc...)の機体が1機追加されたようなもの。こう考えるとクソゲーやろ?(PSO2の現状)

強制的に何度もお使いをやらされるのは疲れる 

PSO BBの総督クエストも面倒くさかったよ

DC,GC版だと一人用クエストは終わらせていけば新しいクエストが勝手に出てくるからな

けどよ、一人用クエストをやらないのであれば無理に総督クエストを進める必要もないし、一人用クエ以外のクエストも充実していたし、素潜りの形なら全てのマップが最初から開放されていた

レベルによる難易度以外の制限はなかったから、極端な話レベル1でも遺跡やプラントに行ってDFやOFとも戦えた

ところが、PSO2はそういう訳にはいかない

BBでいうとこの総督クエスト(マターボード、クライアントオーダー)を進めない事には、いつまで経っても森しか探索できないしゴリラすら戦えない

BBの総督クエの中にもクリアするための条件が厳しいのものが存在していたけど、一部の例外を除けば時間をかけさえすれば1人でもクリア可能だったし、マップも出現するエネミーも完全固定だから時間制限があったとしてもルートを覚えれば何とかなった(4-2は除く)

PSO2にはBBの常識が通じない

マップが毎回ランダム生成ゆえに一本道の時もあれば、入り組んだ複雑な形=迷路のようなマップになる場合もある

時間制限のあるクエストだと、マップのランダム生成によりクエストクリアに運の要素が左右されだす

雑魚を全て無視できればそれに越した事はないが、時間制限に加えて評価を要求してくるクエストになるとそうも言っていられない

雑魚を無視し続けると確実に評価が下がるので、ある程度は倒さなければならない。けど、雑魚を相手にしていたら時間がどんどん過ぎてしまう

それに加えて出口探しという一番のタイムロスが付いてまわる

運が悪いとマップ中を走りまわされ時間だけが無情に過ぎ、挙句の果てにはタイムオーバーによる失敗

運良く出口を最短ルートで発見出来た時も油断できない。突発的イベントにより壁に進行ルートを塞がれ強制的にエネミーの討伐や解除キーの探索をさせられる

運が悪いといつまで経ってもクリアできない

迅速にクリアせよ。ただし、評価も最高評価のSしか認めない。時間制限と評価の条件を絡ませるのはあきらかに無理難題

マップも出現するエネミーも固定ならば受け入れられるかもしれない。けど、現状の仕様では運に左右される部分が強すぎる

運の要素を絡ませるのはレアだけで十分だと思う

上記に加えて最大の敵である遅延発生により、更に絶望的になっている


遅延は技術的な問題だから加えないが、こういう無理難題な条件を考えた奴は実際に自分でプレイしたのか?と疑いたくなる

というか、運に左右されていつまで経ってもクリアできなくても腹を立てないのか?と疑問に思ってしまう







調子の良い時に限って、遅延発生でダメージが通らなかったり、事故って死亡したりするんだよな
PSO2  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oratorio4th.blog72.fc2.com/tb.php/1824-a63fb8f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top