07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Nameless

  : 

一言:OMGにオラタン仕様(空中ダッシュ・Vターン・QS・2段ジャンプ・Vアーマー・etc...)の機体が1機追加されたようなもの。こう考えるとクソゲーやろ?(PSO2の現状)

ドラゴンクエストの世界in福岡に行ってきました 

ただいま帰宅しました

ピークは博多どんたくが開催される5月3、4日でしょうが、GW初日だけあって博多駅は人で賑わっていましたよ

こんだけ人がいるのに博多駅じゃ全くすれ違えなかったというオチ。ソフトが発売されてからもうすぐ3年ですか…普通に考えれば難しいですよね

ただ、アクロス福岡だけで120人ぐらい稼がせて貰ったのでホクホクです

…サブロムじゃなくてメインロムを持ってくれば良かったと後悔

コンサートのプログラムが「ドラクエⅠ・Ⅱ」だけあって、1の勇者やもょもとの格好をしたキャラが多かったかな

毎回毎回バラモスLv1の地図を配布しているような気がする…自前の地図は場所が分かり辛いしメタルもレアも出ない普通の地図なので配る意味がないんですよ

それならまだ需要がありそうなバラモスを配った方がいいかなっと。でも、船着場じゃないので需要ないだろうな


今回は土曜日開催ゆえにコンサートに行ける可能性がかなり低く、購入したチケットが無駄になるのを恐れて一番安いB席を購入

去年同様微妙な席でも我慢しようと考えていましたが、3階中央の一番後ろの席でホール全体を見渡せる絶好の場所でした

…B席を侮っていた


今回のコンサートは全20曲(アンコール含めると22曲)

2作品分なのでいつも以上に演奏時間が長く、1分1秒でも長く聴いていたいと毎回思っているのでお得感がありました

初ドラクエはⅡ。次にプレイしたのがⅠだった事もあり、過去のコンサートの時とはまた違った感動を覚えた

CDを聴く時はダンジョン系の曲は結構飛ばしがちなんだけど、生演奏の「洞窟」は雰囲気が凄くて終始鳥肌立ちっぱなし

「竜王」はその巨大さと威圧感を見事に表現しており迫力が凄かったです

毎度の事ながら演奏に集中していると急にウルっときてしまう

自分でもよく分かっていないんだけど、演奏に感動して自然に流れてきているんだと思う

「この道わが旅」は特にくるものがあります。言葉では言い表せられない。聴いているだけで涙が後から後から溢れてくる


アンコール曲は「おおぞらをとぶ」と「そして伝説へ」の2曲

すぎやま先生もおっしゃっていましたが、Ⅲから選曲される事は予想できていました

ただ、「この道わが旅」→「おおぞらをとぶ」→「そして伝説へ」の流れだけで、コンサートに2回足を運んだような気分にさせられます

優劣は付け難いですが、ドラクエシリーズの全曲の中でこの3曲は確実に5本の指に入っています

自分の大好きな曲が立て続けに演奏されると「あぁ…今日は本当に来て良かった。無理して仕事を休んだかいがあった」と思わせてくれます

年1回とはいえ、ドラクエコンサートに足を運べて本当に幸せですわ


DQ
戦利品


来年の話は置いておいて、9月16日に久留米で「ドラゴンクエストⅤ」のコンサートが開催されるので、チケットを購入できたら行きたいですね








8月23日東京で開催される第26回ファミリークラシックコンサートのプログラムは「ドラゴンクエストⅩ」
ドラクエ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oratorio4th.blog72.fc2.com/tb.php/1791-93a32934
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top