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Nameless

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一言:月末にルーンファクトリー4の廉価版が発売されるよ。同時発売の限定版にはルーンファクトリー3とサントラが付いてくる

3rdキャラ  

mixiの方で「あれから半年以上も経つのに、まだPSO BB最終日の記事書いているの?」「先生、この連載は今年中に終わりますか?」などと某座長がブログを更新する度に絡んでいましたが、よくよく考えてみると私自身も書き終わっていなかった事に気づいた…

1周忌が目前に迫っているのにも関わらず、マイキャラ紹介を2人までしかやっていなかった…

ブログを読み返してみると今年の3月30日に2ndキャラを紹介してから放置しっぱなし

・・・

今更かよ…って思われそうですが、書いておきます


3

キャラクター選択画面を見る限りでは3rd=冥のように思われそうですが、紛れもなくポンポンが3rdキャラです

自分自身の癖?なのかな。普通のRPGでも3番目を空けて4番目に3つ目のデータを作成してしまう

GC版PSOでも同じ事をやっています。あくまでこれは4つ目のデータを作成しない仮定でやっているんだけどね


名前の元ネタは私の好きなゲームソフト(エストポリス伝記)のタイトルの頭文字から3文字取らせて頂いています

チーム(河童亭居酒屋)内に難易度アルチにいけるフォースが1人もいなかった、って理由で作成したんだったかな

実を言うと最初はフォーマーで作成したんだぜ

テクニックで援護しつつ自らも殴りで攻撃に参加できるってのが魅力的だったし、マテリアルの使用制限が250個っても大きかった

実際にレベル30ぐらいまで育ててみたんだけど、理想と現実は違っていた

キーボードで操作していたんだけど、実際に使用するテクニックの数とテンキーの数に差があってN、H、EX攻撃の3つをセットする余裕がなかった

それと、この頃は武器の変更=メニュー開いてからの変更方法しか知らなくて、それを変更するだけの作業がとても大変だった

これらが原因で、フォース=テクニックだけでも戦えるキャラにしよう!という考えに至りフォーマーを削除してポンポンを作成

なんで王子じゃなかったのかって?

プレイヤーのモチベーションを維持する為にも見た目は超重要だからね

IDをパープルナムにした理由はヤスミノコフ9000Mが狙えるIDだったから。それと、ミルリリーからサイコウォンドが…という夢ぐらい見させてくれ

GC版でオロチアギト欲しさにIDピンカルのキャラを作成した経緯があるんだけど、その時も低い確率でありながらもドロップしたのでサイコウォンドも同じ様な確率で出るに違いない!などと楽観していた訳

実際のドロップ率を知った時には、「絶対に出るわけがない。けど、049%ならもしかしたら…」

物欲を捨てきれずに周回を続けていましたが、結局5年間やってきて通常期間では1本もでなかった

その代わり、ドロップ率○倍期間(※5倍以上)限定ですが、最終的には合計で11本ぐらいドロップしたと思う

何故か手元には1本も残らなかったという摩訶不思議アドベンチャー

自分自身の物欲を満たすためにやっても出ないという結論に至る


実を言うと、フォースとしての仕事はあまりやらずに終わっていたり

チーム内で遊ぶ時は、補助も殴りもこなしてくれるミカエルさんがおったからね

たまに出てきてもEp4限定で攻撃テクニックを使うお仕事だった

レベル200になったのはサービス終了4ヶ月前の○倍期間の時なので、4年近くも掛かっているのかな

明確な目的があって作成されたにも関わらず出番は少なかったのですが、個人主催のイベントという屋台骨を支えつつ充実したラインナップを用意してくれたのは紛れも無くこのキャラです

このキャラが存在していなかったら、十中八九イベントの景品がラムダージャンだらけだったと思う(苦笑)






ポンポンよりもバンダナ派
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