07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Nameless

  : 

一言:OMGにオラタン仕様(空中ダッシュ・Vターン・QS・2段ジャンプ・Vアーマー・etc...)の機体が1機追加されたようなもの。こう考えるとクソゲーやろ?(PSO2の現状)

6年間、ありがとう!「PHANTASY STAR ONLINE BlueBurst」 

最終日の記事を書いていると、当日はおろか過去5年間の思い出が走馬灯の如く甦ってきます

思い出すとまた涙が・・・

しばらくはこの状態が続きそうですわ


PSOとの付き合いはDC版の頃からありましたが、オンライン接続に関してはDC版は2回、GC版は0回でしたので、BBが初めてのオンラインデビューと言ってもいいかと思います

そんなPSOBBも、12月27日24時をもってサービス終了となりました

途中何度か引退宣言したり、数ヶ月に一度のペースで課金したりと、常にログインしていた訳ではありませんが、皆様との出会いの場を設けてくれたPSOに心から感謝いたします

そして、一緒に遊んでくれた皆様方にも感謝します

皆様との素敵な出会いがあったお陰で、長い間遊び続ける事が出来ました。本当にありがとうございます


今はまだ寂しさと悲しさゆえに心の整理はついていませんが、またいつの日か皆様と出会えることを願っています

5年間本当に本当にありがとうございました

PSO最高です!大好きです!!


1




最終日はいつもと変わらぬ様子で20時過ぎにログイン

前日は常に目がウルウル状態でして、ログインしている間は終始下唇を噛んで耐えていましたよ(苦笑)

フロウさん達と約束していたので、最終日はクエスト「明日への代価」とリコツアーを決行

リコに関しては3年ぐらい前に一度見せて貰ってはいますが、最後ですから記念にもう一度って事で行ってきました

「明日への代価」は一度もクリアした事ないです

このクエストってID紫でミルリリーが出現しているかどうかを確認するだけのクエストですよね?

えっ?違うって??これは失礼しました(苦笑)


このクエストは道中のフェンスを抜ける為に機械を使って体を小さくして進みます

1

エンジェさんを見てくれ。どう思う?

…物凄く大きいです

このクエストをやっている最中に、何故かドラえもんの長編映画を思い出してしまった

スモールライトはどこだ?あれがないと解除できない

2

どこかの誰かさんが「ちっちゃいって事は便利だね」などと言っていた記憶がございますが、スイッチに手が届かないので便利とは言えませんね

3

4

忍者屋敷の如くシノワが降ってきます。もう結構です

5

目的地の目の前にメギドピラーががが

フロウさんとエンジェさんが「冥さん、お先にどうぞ」って言っていた意味が、死んだ直後に理解できたぜ(笑)


この後、4人でリコツアー

流石に今回は難易度アルチではやりませんでした。だって、時間ないから失敗したらヤバイからね

ちなみに、誰かさんが「ガロンの野望」に執着していましたが、こんなクソクエストをクリアするまでやるとか拷問にもほどがある。と言うか、こんなクエストをやっている最中にサービス終了なんて絶対に嫌だ(苦笑)

1

2

柱の裏に謎空間がある事を最後の最後で知りました(私以外は知ってた)

この謎空間に夢中になりすぎてリコの事をすっかり忘れていたのは秘密ね

3

4

フロウウェン同様に光るのかな?てな会話をしていたと思います。

このあと即行動に移ってしまうのは言うまでもない。結論からすると光ります

5

リコのテーマを久しぶりに聴いたけど、本当に良い曲ですね

お前サントラ持っているんだからいつでも聴けるんじゃね?って質問はしないで下さい^^
(全然聴いていない事がバレてしまう)


リコツアーが終わったのは22時頃

このあとは、昨日同様に最後の挨拶回り+お礼のメールの送信で時間を費やしました

どこもかしこもロビーに人が溢れかえっていて、直接お会いする事ができない方もいらっしゃいました。前日に挨拶をしておいて良かった…

メールに関しては送る人が多すぎて誰に送ったのかを忘れしまう始末(ダメナヤツ)

終了時間が迫っているにも関わらずドタバタドタバタ(苦笑)


最後の瞬間をどこで迎えるかを色々考えましたが、やっぱり最後はチームのホームだなと考え1-7-10へ移動

チーム「河童亭居酒屋」との付き合いは4年ぐらいかな

最初は人数も多かったんだけど、気づいた時には私とミカエルさんの2人に・・・(苦笑)
(まあ、初期のメンバーとは未だにメールのやり取りをしているので問題はないですけどね)

何度か移籍のお誘いを受けたんだけど、結局全部断わった

PSOを辞めるつもりだった時(時期は初プレイから半年後ぐらいだったかな)に拾って貰った恩がありますからね

ブログを始めるキッカケを与えてくれたのもこのチーム

チーム員と一緒に遊んだ期間は短かったけど、本当に良いチームに拾われたと思っています(^^)

未だに付き合いが続いている、ホタルさん、榊さん、トトメ、ミカエルさん、Rayさん

これからもどうか宜しくお願いしますm(_ _)m


それと、河童亭に入る以前~サービス終了の日までの5年間で一番付き合いの長いミカエルさん

本当に今までありがとう

出来ることなら一度ぐらいはコメントを残してくれると嬉しいんだけどね(笑)

コッソリで構いませんので引き続き訪問して下さいなw

1


長くなりましたが、以上で最終日の話を終えたいと思います


PSOに関する記事はこれで最後ではないです

チーム「メタルヒーローズ」最終公演のストレッチマンのレポートを書いていないわ、我が永遠の宿敵であるジャスターさんとの最終決戦を書いていないわ、大勢の人に「このSSはブログに貼るからお楽しみに!」などと言っておきながら未だに貼っていないわ、と書くことが山ほど残っています(オイオイ

サービスは終了してしまいましたが、PSOに関する記事はもう少しだけ続きます

以上







「さようなら」は言いません。また別の場所で再会しましょう

そして、PSOBBとプレイヤーである皆様に「ありがとう」
PSO  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

我が永遠の好敵手へ

これまで、絡んでくれてありがとう。
PSOのサービスは終了したけど、記事も終了させる必要は無いと思うよw
PSOBBとのお別れ、オレもぽっかりと心に穴が空いた状態でした。
だけど、まだまだJUSTERは止まれません。
今後は違うゲームを遊ぶ事になる可能性が高いけど、クスさんはいつまでも好敵手として、”邪悪”でいて下さい(笑)

最終決戦?については・・・記事楽しみにしときますねwww

これからもクライマックスだZE☆

URL | JUSTER #Zk/lHUeI

2010/12/31 08:43 * 編集 *

最終日、一緒に遊んでくれて本当にありがとう。
終了が決まってからになっちゃったけど、それから沢山遊んでくれて本当にありがとう♪

リコに会いにいく時に失敗しちゃって、そのままだったし、私は冥さんとリコに会いに行った事がなかったので最後に一緒に行く事ができて嬉しかったです。
終了してから、それでも相変わらずな私達ですが、これからも仲良くしてほしいなって思います♪

ありがとうございました、そしてこれからもよろしくお願いしますね!

URL | AnGeL #814sIPJ6

2010/12/31 15:45 * 編集 *

あけましておめでとう御座います。
そのセリフは、ああ女神様のウルドだね。
それではまたPSO2でお会いしましょう!。
そう遠い話でもないと思います。
ありがとうでした、クスさん。

URL | 魏徴 #-

2011/01/01 00:11 * 編集 *

JUSTERさん>
いつの間にか(キッカケは何だったのやらw)好敵手な関係となっていましたが、こんな私に長い間付き合ってくれてありがとう。
PSOは生活の一部というより自分の一部でしたので、最終日の記事を書いた今でも心に穴が空いたままですわ。

違うゲーム=インフィニになったりしてね
新番組「インフィニ」にご期待下さい!的な展開もありかな(笑)
心配なさらずとも一生”邪悪”です(キリッ

最終回:「最終決戦」
来週もこのブログにシャイニングエクスプロージョン!

URL | クス #-

2011/01/01 21:29 * 編集 *

AnGeLさん>
サービス終了1ヶ月前になってから、ほとんど毎日のよう遊んでくれてありがとうございました^^
一緒に遊んだのは、ジルさん主催のイベント以来でしたね。
付き合いは長いのに今の今までチャットばかりだったのは、今考えると非常に勿体無かったと後悔してますわ(苦笑)

これからはメッセやPSU(メッセ)が主になりそうですね。
今までと変わらずこれからも宜しくお願いします。

インフィニはちょっと待って下さいww

URL | クス #-

2011/01/01 21:37 * 編集 *

魏徴さん>
明けましておめでとうございます。
PSO2…来年の話をすると鬼が笑いま…って、新年迎えましたねw
タイトルの発表だけでまだ何も情報がないため何とも言えませんが、またチャンスがあれば2でクジ屋を開催しようかと考えていますので、その時はまた是非宜しくお願いしますね^^

2月に発売されるPSPO2インフィニを、PSP本体ごと購入しそうな雰囲気が漂っていたりします(苦笑)

魏徴さん、今までありがとうございました!そして、これからも「よろしく」

URL | クス #-

2011/01/01 21:42 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oratorio4th.blog72.fc2.com/tb.php/1499-daa33132
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top