09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Nameless

  : 

一言:PSストアでセールやっているよ

カードダスとかモンバトとかの話 

一昔前(と言っても、実際には私が小学生の頃だから20年近く前?)にカードダスっていう物が流行ってたんですよ。
(地域によっては流行っていないかもしれない)

ガンダムとかガンダムとかガンダムとかドラゴンボールとか、マイナーな部類に入りますがドラクエもありました
(周りの友達がガンダムのカードダスを集めている中で1人だけ=俺だけドラクエのカードダスを集めていたのは良い思い出ですw)

ガチャガチャの隣に置かれていた事が多かったかな。20円入れるとカードが1枚出てくるんですよ。キラ(ビックリマンで例えればヘッド)欲しさに当時は少ない小遣いを投入したものです

ある意味そのカードダスの進化した形が、今現在ゲームセンターで稼動しているドラゴンクエストモンスターバトルロード等のカードゲームだと思われます

以前も書きましたが、一度くらいはやってみたいと思いつつも子供に交じってプレイする勇気はない。いい歳のオッサンが1人でプレイとか罰ゲームどころか拷問としか言いようがないです

1プレイ100円でゲームを始めてゲームオーバーorクリア後にカードが1枚排出される仕様だと考えていましたが、ゲームをプレイしなくてもカードだけ入手できるようですね

これだとカード1枚=100円計算となるのですが、カードダスを知っている世代としては高すぎだろ!としか思えないです

つい最近ですが、子供(小学生低学年)がメダル入れのバケツ一杯に100円玉をいれてレンコしている光景を見ました。他人の子供などで何も言いませんでしたが、小さい頃からこんな荒い金の使い方を覚えていいのか?と疑問に思いましたね。つーか、この親は何考えているんだと…見ていた限りでは軽く7千円は使っていたと思われます。

自分の子供だったらこんな事は絶対にさせませんけどね(汗)

親子で楽しくプレイしている人もたくさんいるでしょうが、この辺はキッチリしておいた方がいいですよ


ちと愚痴っぽくなってしまったぜ。話を戻しますわ

とまあ、絶賛稼動中のモンバトですが、最近友達がこれにはまってしまいました。「お前もやろうぜ!」って勧めてくるのですが、丁重にお断りしています

上記にも書きましたが、いい大人が子供に交じってプレイしている姿を後から見ていると・・・いや、なんでもないです。とりあえず、仲間だと思われなくないので離れていました(苦笑)


そんな事を言いつつも、何故か30枚ほどカードを持ってたりします。被ったカードを貰ったってのもありますが、どこぞのお店で1パック(20枚)=250円で販売されていたので何となく購入してみました

1

カードは何がレアなのかはサッパリ分かりませんが、1パック(20枚)=250円で売られている代物なので価値なんてないでしょうね。遊ぶだけなら問題なさそうですが…ちなみに、カードだけを集めるつもりは一切ないです。得意の気まぐれ発動ってやつですよ。

Wiiで発売されるモンバトビクトリーを購入するかもしれない程度です。これなら自宅で周囲の目を気にせず遊べますからね。…恐らくはWiiの購入に踏み切れないでしょうが(苦笑)



おまけ↓

最初の方にドラクエのカードダスが云々って書きましたよね。当時集めていた人間には嬉しい事に、このカードダスの全リストを載せてある素敵サイト様がありましたので、アドレスを貼っておきます。

DQカードダスのリスト

懐かしすぎて28才の俺歓喜






ヤフオクに出品されていたら買いそう
ドラクエ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

自分の頃は旧版の遊戯王が流行ってた覚えがあります。
しかし自分はポケモンカードを集めてました;
そして集めただけで戦った事はなかったという;;

モンバトV、気になってましたがPV見て更に欲しくなりました!
筐体でやれない鬱憤的なものもありますが、
PVで見たメタルドラゴンのホーミングフレアがカッコ良すぎて…!
テンとソラがいるのも(ぇ

URL | 輝兎 #IUc1ipe6

2010/06/08 00:58 * 編集 *

輝兎さん>
遊戯王やポケモンの名前が挙がっている時点で年の差を感じてしまいますw

アーケード版に比べるキャラクターの書き込みが甘い気がしますが(線が少ないのかな?)、周りの目を気にせず自宅でじっくりプレイできるのは有り難いですよね。
テンとソラ…公式のレックスとタバサではなくて、天空物語の名前を挙げてきましたかw

URL | クス #-

2010/06/08 20:33 * 編集 *

キャラの書き込み、ちょっと観比べて来ます!
アケ版だと小さな子が真横でガン見とかもあり得そうで余計にですね;

その頃ドラクエは、漫画は読んだもののゲームは買ってなかったかもです。
借りたSFC版3と6での「おきのどくですが…」の衝撃が強すぎて;
それに関してはカービィスーパーDXも負けてはいませんでしたが;;

URL | 輝兎 #IUc1ipe6

2010/06/09 21:36 * 編集 *

輝兎さん>
Youtubuの動画を観るのが一番手っ取り早いと思います。
レックスの髪の部分を比べるのが一番分かりやすいかも。Wii版は明らかに細かい線を書き込んでいないのが分かります。

漫画→ゲームと入ったんですね。私は逆でゲーム→漫画でしたよ。(物心ついた頃にはFC版ドラクエ2やってました)
DS版もあの音楽が流れて冒険の書が消えるのかは分かりませんが、確かに当時はトラウマの如くあの音楽が頭にこびり付いていました。
FC版の3は更に消えやすかった罠(何十回消えたか分かりませんw)

URL | クス #-

2010/06/09 21:47 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oratorio4th.blog72.fc2.com/tb.php/1350-5d9b37e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top