07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Nameless

  : 

一言:OMGにオラタン仕様(空中ダッシュ・Vターン・QS・2段ジャンプ・Vアーマー・etc...)の機体が1機追加されたようなもの。こう考えるとクソゲーやろ?(PSO2の現状)

NieR設定資料集を読み終えました 

オリジナル・ゲシュタルト(新宿ニーア)の死亡により全てのゲシュタルトは崩壊体へ変貌

ゲシュタルトの情報をコピーして作られたレプリカントは、元となったゲシュタルトが崩壊体へ変貌すると黒文病が発症

元となるゲシュタルトが崩壊体へ変貌する以前に死亡している場合だと、病気や事故で死なない限りは普通の人間のように老衰するまで生きられそうですね。まあ、生殖機能がない=子孫を残せないためその世代でレプリカントもいなくなりますが…

ゲシュタルト計画は地区ごとに管理されていると書かれていますが、オリジナル・ゲシュタルト=地区ごとに存在しているような描写はないので、オリジナル=新宿ニーアただ1人と考えてよさそうですね。となると、違う地区に存在しているゲシュタルトも崩壊体へ変貌。レプリカントは子孫残せないのでその世代で系譜が途絶える。レプリカント・ニーアがゲシュタルト・ニーアを倒した時点で全人類の滅亡が決定していたのですね

DODのAエンドの続きがDOD2。Eエンドの続きがNieR。NieRのA~D(&設定資料集のE)エンドは全人類の滅亡という共通点があるので、ED後の世界で続編を作るのは無理そうですね

仮に続編があるとすれば、OPの新宿~世界の浄化完了の間の話になりそうな気がします。レギオン相手の無双ゲームとか。とまあ、いつの日か何らかの形で続編が発表されれば良いなと思っています。


ゲシュタルト計画の年表を読んでいると、竜の亡骸を奪ったのはカイムか?などと妄想が広がります。アンヘルはミサイル攻撃ではなくて契約者(カイム)の死によって死亡したと思われますので、カイムが生きていると色々と矛盾が生じてきますが…やっぱり気になりますね(苦笑)

3276年のレッドアイ復活もDOD1の某シーンを思い出します。と言うか、どう考えてもレッドアイの亡骸である白い繭=再生の卵だろうって。

後、恋人を生き返らせようとし、最終的には生き返った恋人に殺される人物は「フリアエのいない世界など、とっとと潰れたらいいのだ!」とか「再生の卵で奇跡を起こすんだ!」と言っていた人を思い出します


OPの新宿で黒の書が2冊あった理由。「後100年次の世代にしたかった」という台詞の意味。フィーアがの事。他にも謎だった部分が明かされて購入して正解でしたわ。他にも色々書きたいのですが、購入していない人もいると思いますのでここらで止めておきます

非常に内容の濃い一冊ですので、NieRをプレイした人には是非読んで貰いたいです。まあ、設定資料集を読んじゃうと実はマルチバッドエンドだって事が分かって鬱になるかもしれませんが(苦笑)


「人魚姫」や「失ワレタ世界」を次のDLCで出して欲しいですね。ただ、ゲーム内では描写不足ゆえに「失ワレタ世界」はノベルとしても無理だろうな。ちなみに、読み終わったら涙が出てきた。深く考えればあの後はアレな展開が待ち受けているのですが、それでも涙が出ましたわ

ゲームをプレイして泣いて、音楽を聴いて泣いて、設定資料集のSSを読んでまた泣くと。我ながら泣きすぎだと本当に思うよ。泣きすぎて目が赤くならないように気をつけます(笑)






再び、彼らは出会う。

あの時よりも少しだけ形の変わったエミールと、少しだけ大人になったカイネと、そして、少しだけ子供に戻った…彼が。
Xbox360  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oratorio4th.blog72.fc2.com/tb.php/1345-190dd183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top