07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Nameless

  : 

一言:おヒマ?

モンスターリストコンプリート 

討伐モンスターリストのコンプリートまで残り1体

残り1体=ラプソーン

・・・

今のところモンスターバトルロード2との超連動以外ではラプソーンの地図は入手できないようです

いずれ追加クエストの報酬として貰えるようですが、配信されるのが当分先で終わってます

正規品ではないですが一応地図は1枚だけ所持しています(先月福岡で開催されたコンサート会場で入手)

しかも、レベル99・・・レベル云々以前に正規品ではないので使いたくない

だが、残り1体でコンプリート・・・はい、我慢出来ませんでした(苦笑)



PT:パラディン、バトルマスター、賢者、僧侶(全員Lv99)

普段はパラディンの代わりに魔法戦士を使っているのですが、高Lvの魔王の攻撃は狂ったような威力ですのでパラディンガード頼みの戦法でいきます

ただし、必殺の扇を1個も所持していないので必殺技が発動するのかが疑問である。一応、魔法戦士の証を装備させてはいるがどのくらいの確率で発動するのかが完全に謎。何だか戦闘前から既に運頼みだな(汗)



1戦目:初っ端から「神々の怒り」攻撃が賢者に2Hitして死亡。1ターン目から死亡者が出て一気に総崩れです。本当にありがとうございました(死)


2戦目:1~2ターン目は上手い具合に盾ガードが発動し物理攻撃を無効化し続ける。流石はメタルキングの盾だぜ!などと喜んでいたら、「賢者の秘伝書」と「旅芸人の秘伝書」を持っていない事に気が付く

バイキルトも使えないから攻撃力が全く足らずダメージがほとんど入らない。折角良い感じだったのに自分のポカで全てを台無しにしてしまう

サービス行動の「不敵に笑う」「瞑想」が続くも攻撃力が足りなくて完全にジリ貧。泣く泣くリセット。


3戦目:「怪しい瞳」を食らってから気がつく。「僧侶の秘伝書」を以下略・・・回復役の2人が眠っている間にイオグランデとメラガイアーで死亡


4戦目:食らったらほぼ即死確定な攻撃「叩きつける」を使いまくり。賢者死亡でザオラルが3連続不発で気が付いたらセントシュタイン城に戻っていました


5戦目:ボス戦でお馴染みの弱点属性のフォース+戦いの歌(バイキルト)による速攻ではメタボ魔王の攻撃に耐え切れないので防御重視に変更

弱点の光ではなくて「輝く息」対策でアイスフォースを選択。バトマス以外は基本は常に防御(大防御)。パラディンガードが発動するまで辛抱

星屑の剣+隼斬りで守備力ダウン狙いつつ耐えていると、上手い具合に防御しているパラディンに「神々の怒り」が3Hitして必殺チャージ

パラディンガード使用ターンから、戦いの歌+ライトフォース(バトマスに)+隼の剣改+隼斬り

賢者と僧侶にも剣を装備させて隼斬りによるコンボを狙う

パラディンの足の遅さと星降る腕輪の効果で、僧侶→賢者→バトマス→パラディン→メタボ(ラプソーン)の順に行動が回ってくる

ここで運良くパラディンが再び必殺をチャージ。これで連続でガードを発動できた。

最後はバトマスのテンション100+1.5コンボで終結

いてつく波動が1回も使われなかったのも大きいが、パラディンガードの効果がある内に必殺チャージがキタのが大きかった。完全に運に助けられたけど勝てば官軍b


ラプソーン討伐によりモンスターリストをコンプリート

目的を果たしたので、正規の地図が手に入る(追加クエスト配信)まではもうラプソーンとは戦わぬ

今の俺なら他の魔王も倒せるんじゃね?と勘違いしてしまい、竜王Lv99に挑みましたが2ターンで全滅しました

そう言えば、ラプソーンは2回行動だったけど他の魔王はLv41を超えると3回行動するんだったな・・・そして、竜王の攻撃力はメタボ以上だった・・・見なかった事にしよう


さてと、次は錬金をコンプリート・・・って、絶対無理だな(死亡)









ラプソーンの地図がないとパープルオーブ集めが大変だわ(ドロップ率5%のドルマゲスは当てにならん)
ドラクエ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

たしかに超必殺技は最強の扇系が揃わないと有って無きが如きコマンドかも。
逆に揃うとガンガン発動出来ますb
さらにさいしゅうおうぎが揃うと発動率がひっさつのおうぎより高いので1人目が発動してから切れるまでにほぼ他の3人も発動する感じです。

竜王はシンプルな分、他の魔王にちょこっとあるような無駄な動きが無いのでモロに3回喰らいますな(しかも全体にもあるし)
ラプソーンは1度に2回攻撃あるんで3回行動は入れなかったのでしょうか?

ラグオルでの座談会で言いましたが私の場合1種につき1-1-1-5と持たせたいのでオーブと秘石29個とか使うはめに(バカす><

URL | アーク #Ay6tTHf6

2010/03/30 00:51 * 編集 *

アークさん>
痛恨の一撃を食らって瀕死になると9割ぐらいの確率でチャージしますが、それ以外ではほとんどチャージした例がないですね
最終扇って確か必殺の扇を錬金すると出来る物ですよね。大成功する気がしませんわ。それ以前に必殺の扇すら出ない罠(苦笑)

「杖の先の玉を飛ばす」が2Hit、「神々の怒り」が4Hitするので、Lv99でも2回行動のままだったと思われます。他の魔王は連続Hitする攻撃を持っていないと思います(ドレアムの隼斬りぐらい?)

以前ラグオルで話したやつですな。
秘石は・・・宝箱からソーマが出ればいけそうですが、オーブ29個は無理でしょ?w
オーブが10%の確率でドロップすると考えると、最低でも290回の戦闘。錬金失敗を考えると最終的に何十個のオーブが必要なのか検討がつきませんが?(苦笑)

URL | クス #-

2010/03/30 20:57 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oratorio4th.blog72.fc2.com/tb.php/1296-b7ab2294
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top