03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

Nameless

  : 

一言:

エストポリス 10日目 

レベルブレイクに関して少々

2周目は1周目に比べて敵が若干?強くなっているので1周目プレイ時では目安にならないと思いますが、一応書いておきます

ブレイクを活用してLv99まで上げて2周目のディオスに挑んでみましたが、本気モード時にだと普通に100ダメージほど食らっていました
(装備は神授の鎧で魔石は適当に全部埋めていた)

レベルが高くても魔石次第では苦戦すると思われます。逆に魔石の強化が済んでいればレベルが低くても楽に倒せるのでは?と考えています

レベルを99まで上げても勝てない時は魔石集めと強化をお勧めします



2周目のラスボス(ディオスじゃないよ)からドラゴンエッグを入手出来ましたが、これってエッグを8個集めるには最低でも2周する必要があるって事?

恐らく8個集めればエッグドラゴンと戦えるのでしょうが、戦えるのは実質3周目からって事になりそうですね
(1周目はどう足掻いても倒せませんから)

3周目をのんびり進めていますが、3周目に入った時点で所持しているエッグの数は4つ

どう考えても3周目の途中でエッグドラゴンとは戦えないな(苦笑)

今週発売の公式コンプリートガイドを購入するまでは進めない方が良さそうだ

ちなみに、ドラゴンエッグを4つ所持しているとエッグドラゴンから卵の剣を貰えます。青アイテムなので洞窟にも持って入れます。能力は1レベル上がる毎にATKとMAGが5増加。最終的にはデュアルブレードを超える攻撃力になりそうですね



~感想~

15年ぶりと言うか9年ぶり(よみ伝をお忘れなく)に発売されたエストポリスの新作でしたが、皆様は楽しめたでしょうか?

私個人の感想としては結構面白かったと思えるのですが、伝記2をプレイしているとどうしても比べてしまうんだよね…何でこのイベントがないんだー!とか、音楽の使い所が間違っている!とか、まあキリがないほど出てきます

アマゾンのレビューとか読むと考えている事は皆一緒だなっと。

エストらしさが残っていてエストポリスなのは間違いないのですが、やっぱり多くのファンが望んでいる物とは違っているのは明白なんだよな

ちょっと勿体無い作品だったと思いますわ

(A・RPGゆえに人によって難易度が様々なんだよね。簡単すぎるって人もいれば、難しすぎて全く進めないって人もいるから、やっぱりジャンル変更は失敗だった気がします)



~情報~

公式コンプリートガイドが明日(11日に)発売されますので、チェックを忘れないようにお願いします。

ファンブックじゃないですけど、設定資料集なんかも出して欲しいですよね(スクエニ系列ならばガンガンとかで漫画が連載されそうな予感もしますな)









エストポリスの新作を遊べた事に感謝しますm(_ _)m

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oratorio4th.blog72.fc2.com/tb.php/1283-90fbca22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top