03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

Nameless

  : 

一言:

DS版エストポリスのサントラが届きました 

本日届きました

ゲームソフトの時とは違って発送から3日掛かりました。やっぱりソフトの時は発売日前日に発送したって事でしょうね(笑)


晩飯食べながら聴いていましたが、波動ディスクの収録曲(ドラマCD含む)は全てサントラのDisc2(アレンジ)の方に収録されています

波動ディスクを入手できなかった方達はサントラを購入すれば問題ないと思います

曲の長さですが1曲1曲が長めです。過去に発売されたサントラと比べると、完全版<SFC版<DS版の順です

音質は断然サントラの方がいいです。ゲームソフトの方は容量圧縮のために音質を落としてありますからね


アレンジ曲に関してですが、テンポや曲調で好みが分かれるので書くことはないです
(個人的にはDS版に収録されているバトル♯3のアレンジよりも、完全版サントラに収録されているバトル♯3のアレンジ方が好きですわ)


DS版オリジナル音源(Disc1)は全43曲

ボーナスディスク(Disc2)はドラマCD6話+アレンジ14曲の全20曲

これで2800円はお買い得だと思います。収録内容を考えると、ボーナスディスクをアレンジアルバムとして別売りされてもおかしくないかと。

1


ベタ褒めと見せかけて不満もちゃっかりありますよ

とりあえず、ゲーム本編をクリアしていると全曲収録されていない事が分かります

私の記憶によれば、「エストポリス伝記1」で使われていたバトル♯1とバトル♯2が収録されていません

バトル♯1はいにしえの洞窟のモンスターハウスの曲。バトル♯2はディオス戦の曲です
(この他にも収録されていない曲があるかもしれませんね)


ボーナスディスクに力を注ぐのは大いに結構ですが、まずはオリジナル音源の方を全曲収録しろよ!と言いたくなります

・・・何で収録されなかったんでしょうかね?


上記の2曲は収録されていませんので、サントラを購入する際にはこの点を踏まえてからお願いします




(完全版サントラに収録されているバトル♯3のアレンジ)






YouTubeで「Lufia」で検索するとアレンジ曲が色々出てきますよ(正直、サントラに収録されている曲より良い曲が出てきます)

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oratorio4th.blog72.fc2.com/tb.php/1282-459443c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top