07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Nameless

  : 

一言:来週発売のジャンプでHxHが連載再開してから10周目…また1年後なのかな…

エストポリス 6日目 

ディオスを倒すと、ガデス・アモン・エリーヌの残留波動呼び寄せ、地上もろともマキシム達をふきとばそうとします

四狂神の波動を破る為にマキシム達は限界を超える波動を放出します

その結果、四狂神の波動を破る事には成功しますが、その時弾けた波動がセレナの体を突き抜けセレナは帰らぬ人となります

神殿の崩壊により生じた亀裂により、マキシムは仲間達と分断されます。マキシムの願いによりガイとアーティの2人だけがスイングで地上に帰還し、マキシムはセレナの共に最後の時を迎えようとします

しかし、残留波動となったディオスの最後の悪あがきによって虚空島はパーセライトへと向きを変えます

同じく残留波動となったアイリスさんに力を借りてマキシムは、島を制御する魔石を破壊するために島の下部へ移動します

虚空島がパーセライトに落ちるのを阻止するためにマキシムは最後の力を振り絞ります

制御装置である3つの魔石を破壊し、島の軌道を変える事に成功しますが、全ての波動を使い果たしたマキシムは安堵すると共に力尽きます

魂となったマキシムとセレナは、我が子ラルフの待つパーセライトに帰っていきます


これがSFC版の大まかな流れなのですが、ガデスとアモンの残留波動は戦う前に呼び寄せましたし、エリーヌに至ってはディオス自らの手で消し去っているためリメイク版の展開は違います

リメイク版ではマキシムとセレナ以外の仲間達は、ディオスのスイングによってパーセライトに転送させられます
(魔法は既に消失している世界のため、これ以外脱出する方法がないんだよね)

そして、虚空島がパーセライトに落とされる事とアイリスさんが助けてくれる展開は変わらず。仲間達が地上に戻る方法とセレナが死んでいない事の2点が大まかな違いですかね

3つの魔石を壊す事も変わらずです。ただ、ちょっと設定が違っていまして、マキシムの波動が足りないため最初からデュアルブレードの力を借りています
(この時点ではマキシムの波動はディオスを超えていないって事です)

SFC版ではデュアルブレードの力を借りなくてもマキシム自身の波動で魔石を破壊しています。そして、デュアルブレードに自分の残り僅かな波動をぶつけそれを増幅し、最後の魔石を破壊してます


リメイク版ではマキシムとセレナの2人がデュアルブレードを持ち、二人の力をあわせて最後の魔石を破壊します(ウェディングケーキの入刀って言わないように)

2人は力尽き、魂となって我が子の元へ飛んでいきます


ここで「未来へ」が流れます。本来は「安らぎ」→「未来へ」の流れなのですが、このままEDの終わりまで「未来へ」が流れ続けます

EDの各キャラクターの台詞はほとんど変更されていません

ハイデッカの「まだ、俺との勝負も終わってないしな!」等の台詞が削れていたり、グラッセ王国のレオン王子達が追加されているぐらいです

そして、ティアは涙を流すのですが、既にハイデッカ離脱前に一度泣いているため、「おかしいね……。ずっと泣いた事なんてなかったのに」等の台詞はないです。

これだけで感動が半減しているのは言うまでもない。涙の重さ(価値?)って言うんですかね、それが感じられないんですよ。ここで初めて流す涙に意味があったのに・・・ここは変更は素直に残念でなりません


SFC版ではマキシム達は町の上空から仲間達やラルフの様子を見ている形だったのですが、リメイク版では仲間達の周りを回っている形に変更されています



……ン、マ……ママンマ……。

あらあら、ラルフちゃんどうしたの?

ン……マーマ、ンマ、ン。

ママの夢でも見てたのかな?もうすぐママは帰ってくるわよ。
あなたのパパとママはね、この世界を救ったのよ。

ンマ、ンマ!

まぁ、笑ってるの?
パパとママ、早く帰ってくるといいね……。



ラルフだけはそばにいる2人に気づいていたと思います




変更点に関する不満を少し書いていますが、EDの最中は涙腺崩壊して涙が止め処なく流れていました

多少なりとも残念な部分もありましたが、最後の最後でキッチリ泣かせてくれましたね



EDが終わるとアイリスさんと絶対神様の会話が始まります(アレクディアス様のお姿はなく台詞のみです)

そして、デュアルブレードが出現し、アイリスさんの精神波動に同調して過ぎ去った時が戻っていきます


どうやら2周目はアイリスさんの心境の変化とともにストーリーも若干変化するようです

ストーリーがどのように変化するのか物凄く気になるのでレベルブレイクを解禁するかも(苦笑)
(2周目は経験値とゴールドが4倍かもしれないね)


長くなったのでまた後日













あれ?君は、この街の娘じゃないよね。ねぇ、名前は?

……ルフィア。あたしの名前はルフィア。

ルフィア……いい名前だね。……ねぇルフィアちゃん。パパやママはどうしたの?

…………。

どこに住んでるの?

……ねぇ、遊ぼう。

えっ?

一緒に遊びましょう。……いいでしょ?

よし!それじゃなにして遊ぼうか?

オニごっこ!あたしが逃げるからあなたが追うのよ。

よ~し!それじゃ3つかぞえるからね。ひとーつ……ふたーつ……。

あはははっ!

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oratorio4th.blog72.fc2.com/tb.php/1277-41646645
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top