07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Nameless

  : 

一言:OMGにオラタン仕様(空中ダッシュ・Vターン・QS・2段ジャンプ・Vアーマー・etc...)の機体が1機追加されたようなもの。こう考えるとクソゲーやろ?(PSO2の現状)

エストポリス 3日目 

ラルフがイドゥラにさらわれるイベントは健在でしたが、何故か指定してきた場所が「いにしえの洞窟」

本編に「いにしえの洞窟」を絡めてきたか

LV・装備・アイテム・お金が初期状態に戻る。一部のアイテム以外持ち込み不可能な仕様は健在。ガデスの剣は普通のアイテム扱いになったため持ち込めず

洞窟に入るとセットしてある魔石がリセットされるため、洞窟を出たらまたセットし直す必要がある。(面倒な仕様だな)

ろくなアイテムが出なくてボス戦で1ダメージしか入らなかった。ガイがいなかったらやり直しだったわ


グラッセ王国(SFC版では戦車とのボスバトル。城ごと自爆して消滅した国)でプリフィアの花関連のイベントが発生し、一面銀世界の山へ

1つツッコミを入れたくなったが、アイリスさんがリーファにスレイ(睡眠の魔法)をかける時。

マキシムは「その手があったか」などと言っていましたが、リメイク版の世界では既に魔法が消失されており使えるのは神々や神に力を授かった人間(イドゥラ)だけなので、マキシムがスレイの効果を知っているのはおかしぃなぁっと。SFC版の名残なのかな?

ティアが自分より薄着な2人(ガイ、セレナ)に心の中でツッコミをいれる。ハイデッカがコートを貸そうとするが、コートはシャツと縫いつけてあった事が判明する


そして、プリフィアの名付け親はセレナからアイリスさんに変更されています

100年後のルフィア関連のイベントの事を考えると変更されて良かったと思います


グラッセ城の兵器工場で魔法の人妻のイベントが発生。ガイじゃなくてハイデッカが言ってくれます

兵器工場で戦車に乗れます。L、Rボタンで砲身を旋回させるのですが、私のDSはLボタンの調子が悪く(この時知った)通路の左側に陣取っている敵を捉えられず3回もGAME OVER

DSを購入して3年ぐらい経つと思いますが、Lボタンの調子が悪いのは今日まで気づきませんでしたわ。ドラクエやっている時もRボタンでしか視点変更してないからね。というか、Lボタンって今まで使った例がなかったような…(汗)

最下層でジミー&ジェミーの乗る大型戦車との戦い

飛んできたミサイルを弾き返したり、不発弾を投げないと戦車にダメージが入らないと思います

倒し方が分からなくて設置されている機関銃でちびちび1ダメージづつ与えていたよ(苦笑)


再びイドゥラ登場でまたしても「いにしえの洞窟」へ

ラルフが誘拐された時よりも深く潜る必要があります(ラルフの時は7Fぐらい。今回は11Fぐらい)

とりあえず、解毒薬とポーションがでなくてイドゥラまで辿り着けず。ランバージャック(ガイの装備)しかでなくて泣きたくなった

たまにモンスターハウス(SFC版でもあったね)に遭遇。(※部屋の敵を全滅させるまで出られない。10Fに固定ハウス?有り)

ハチ系ばかりの部屋だとマジできつい。バーサーク時の連続攻撃ではめ殺し状態(イラッとするね)

5回ぐらい挑戦してようやくイドゥラまで辿り着いた…。正直、運に左右される「いにしえの洞窟」はストーリーに絡ませて欲しくなかった。

イドゥラを倒すとティアを道連れにしようとしますが、ハイデッカが身代わりになります。この時、ティアが泣いちゃいます(えっ?

ここで泣いたらEDはどうなっちゃうのよ?



~SFC版のEDの一部~

・……泣いてるの、ティア?

・えっ?あれっ、本当だ。おかしいね……。ずっと泣いた事なんてなかったのに。

・悲しい事でもあったの?そんな顔してるわよ。

・わからない……わからないのよ。でも、涙が止まらないの……。



おいおい…EDの台詞はどうなるんだよ…(汗)



イドゥラ倒して再びグラッセ王国へ

イベントでミサイルに飛び乗ってミサイルをぶっ壊しますが全員無傷です。リメイク版ってやたら高い場所から飛び降りるけど無傷だよね?日々の鍛錬がものを言うってやつか…(違う

一時期リストラ疑惑が浮上したコーヒーの違いが分かる神混沌の神アモンが登場。ゴールドセイントは止めてました


続く









現在のプレイ時間は8時間ちょっとだけど、明日には終わりそうな予感

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

アクションになってるんでスーファミと同数の町があったら大変になっちゃうよね。あったらあったで間延びが凄そう
逆にバッサリしすぎで唐突感ないですか?

最後にアクションってことで視点はどうでしょう?
視点変更もないそうで不満に思ってる人も多いようですが、その辺聞いてみたいっすb

URL | アーク #Ay6tTHf6

2010/03/02 22:23 * 編集 *

アークさん>
かなりバッサリしてますね。
そのためか展開が早過ぎて「あれれ??」って思うこともしばしばですわ。

視点に関してですが、3Dアクションには視点変更は必須だと思います。
ただ、最初の「ゴードバン可動橋」のようにゴチャゴチャしている場所だと、逆に視点変更が諸刃の剣になりそうなんですよね。
一応、分かり辛い場所はカメラの視点が自動的に変わり、右上のマップも高低差にあわせて切り替わる配慮がされているので、それほど不満には思いませんでした。

個人的にカメラ視点の変更が欲しいと思った場所は、序盤の「ソーマ神殿」ぐらいですね。

URL | クス #-

2010/03/02 23:58 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oratorio4th.blog72.fc2.com/tb.php/1274-679c4966
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top