09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Nameless

  : 

一言:月末にルーンファクトリー4の廉価版が発売されるよ。同時発売の限定版にはルーンファクトリー3とサントラが付いてくる

ドラクエ6 8日目 

水門を抜けるといよいよ外海へ。と思いきや、浅瀬に囲まれているため行ける場所は限られます

水門を抜けて船で西に向かうとペスカニの村があります

毎度お馴染みですが、村の人達と一通り話すとイベントが発生して、洞窟の奥に進む漁師のロブを尾行する事になります

ロブに見つかると最初からやり直し。適度に後を振り返るので岩の裏に隠れながら追跡。上画面の外に出て完全に見えなくなるので、その時は慎重に行動した方がいいです。結構長い洞窟で尚且つロブの移動速度が遅いのでやり直しになるとかなり疲れます(汗)

ここでのイベントが終わると次は人魚を住処に連れて行くことになります

サンマリーノの北に浅瀬(かなり目立っています)がありますので、直ぐに分かると思います。SFC版では分かり難かったような気が・・・

人魚を住処に連れて行くとお礼に「マーメイドハープ」が貰えます

これを使うと船が海に潜れるようになり、浅瀬を越えて自由に外海を旅する事が出来るようになります

FF5のガラフの世界の潜水艇を思い出しましたが、FFと違ってマップには何も表示されないので情報を集める必要があります。後、敵が普通に出現しますので快適な移動は約束されません(苦笑)

海の底は無駄に広いので行き当たりばったりで何かを見つけるのは難しいので、情報を集めるのが妥当と思います

とりあえず、私は一目散に最後の鍵を取りに行きました

この時点で詳しい情報が得られたかどうかは分かりませんが、最後の鍵の在り処だけは完璧に覚えていました

SFC版では最後の鍵が見つからずギブアップ。DQ2の金の鍵以来の完全な詰みだったと思います。自力じゃ無理だと判断してネットで情報を集めました

補足しておきますが、私がSFC版をプレイしたのは発売した1995年ではなく21歳ごろ(2003年)だったと思います。SFC版が発売した当時は購入意欲が湧かなくてスルー。友達がプレイしているのを見ても「面白くなさそぅだな…」と思っておりました
(7もスルーしてます)

発売して8年後にプレイした理由はDQ7をプレイしたのがキッカケだったかな。7がED到達まで本当に100時間掛かるかどうかを確かめるために購入。7をクリアした勢いで「6もやっておくか」と思い、友達に借りて終わらせました。ちなみに、7はED到達まで92時間掛かっており、クリア後に神様と精霊4人を倒し終わった時には97時間経過してました。


あぁ、かなり脱線してしまったので戻ります


最後の鍵はペスカニの北の海底に沈んでいる船の中にあります

魔法の鍵がほとんど使われないまま(ホルストック南西の祠で1回使っただけ?)最後の鍵にバトンタッチ

魔法の鍵が活躍したのって3,4ぐらい?

5は鍵を入手したと思ったら直ぐにブオーンと戦えるしな。6は上にも書いたけど祠の扉を開けただけ。7はブルジオ邸で入手。使用頻度は覚えていない。8はどこで入手したのかも覚えていない。9はグビアナ城で貰えましたよね

・・・また脱線してしまった


と、とりあえず、最後の鍵を入手しましたが次の目的地が分かりません(キッパリ)

・・・

・・・

続く









Q.6,7は店頭に並んでいる。8は錬金。5では存在すらしていない鍵はなんでしょう?
A.盗賊の鍵
ドラクエ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oratorio4th.blog72.fc2.com/tb.php/1250-ff140ff8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top