09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Nameless

  : 

一言:スターオーシャン3のトロフィーを確認したんだけど、無理そうなのが3つもあった。

ドラクエ6 5日目 

ムドーを倒すと上の世界のダーマ神殿が復活し、転職出来るにようになります

ボスが倒せなくてその度に熟練度上げをするのがとても面倒なので、早速熟練度上げを開始!の前に、アモスを仲間に加えるためにモンストルの町へ
(町はムドーの島の北にあります)

町の宿屋に泊まるとモンスターと化したアモスが登場します。アモスを倒した後、本人にこの事実を話すと仲間に出来なくなるので注意

北の山に理性の種を取りに行って戻ってきた頃には、既にアモスは町を出ており2度と仲間にできません

SFC版では失敗してやり直したぐらいです(苦笑)

尚、アモスはムドー討伐後であればいつでも仲間に加える事が出来ます。仲間にするなら早めが良いと思います


ここからは職業の熟練度上げを開始

レベルの関係(弱いモンスターを倒しても熟練度が上がらないの)でこの時点では納得がいくまで熟練度を稼ぐのは不可能ですが、とりあえず稼げるだけ稼ぎました


アークボルト周辺で3時間ほど熟練度上げに没頭。結果は↓

主人公、ハッサン:戦士→武道家→バトルマスター2(ハッサンはレベルの関係で武道家7止まり)

ミレーユ、バーバラ、チャモロ:魔法使い→僧侶→賢者3(ミレーユはレベルの関係で賢者1止まり)

アモス:魔物使い→盗賊→商人→レンジャー1

同じ職業に就いたのは特技の事もありますが、職業をマスターする度に神殿に戻るのが面倒ですし、レベル上がった時に熟練度が貰えているかどうかを判断し易いですからね

リメイク版ではその場で熟練度を確認出来るようにして欲しかった。いちいち、神殿に確認しに行くのは面倒だからね
(もし、DQ7がDSでリメイクされるのであれば改善して貰いたい)


熟練度の上げすぎ!とか言わないで下さい。たぶん普通?だと思いますから。

アークボルト城の周辺はおどる宝石やメタルスライムが出現するので、熟練度上げつつもゴールド稼ぎや経験値稼ぎができます

まあ、熟練度上げがメインならばメタルスライムは無視した方がいいです

普通の敵でさえSFC版より経験値が多いので、メタスラを倒さなくてもあっと言う間にレベルが上がります。これでメタスラ追い掛け回していたら、熟練度上げが出来なくなりますからね

レベル25になるとアークボルト周辺の敵を倒しても熟練度がほとんど貰えなくなり、26で完全に貰えなくなります

レベルが25になったらムドーの城の南西にある島に行くのが良いと思います。ここの島には上の世界へ行ける階段があり、階段を上った先の場所では26~27辺りまでなら熟練度を稼ぐ事ができます。敵の強さもアークボルト周辺とほとんど変わらないのもミソです

この時点で熟練度を上げるのが面倒な人は、全員を魔法使いに転職させて1回戦闘させると良いですよ

1回戦闘させるだけでメラミを覚えます。これだけで全然違いますからね


3時間みっちり熟練度を上げたお陰で、爆裂拳、ベホマ、ザオラル、フバーハ、バイキルト等の使える特技を一通り覚える事が出来ました

自分にとっては理想の状態であり、これだけ覚えれば終盤までサクサク進められるのではないかと思います

明日からストーリーを進めたいと思います


続く









ゲームに関しての面倒な事は真っ先にやれますが、夏休みの宿題は最終日までやりませんでした
(小学生の頃から最終日に徹夜して宿題をやってた。泣きながらね・・・苦笑)

ドラクエ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oratorio4th.blog72.fc2.com/tb.php/1246-0dabf8bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top