07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Nameless

  : 

一言:おヒマ?

エスト新作の情報 

地方在住の人間なのでファミ通の入手どころか発売すらされていない現状ですが、新情報が入りましたので昨日と同様に報告しておきます


新作エストポリス伝記は2のリメイクなのは間違いないのですが、RPGではなくてA・RPG(アクションRPG)のようです。もう一度言います、新作のジャンルはA・RPGです

VC有りでA・RPG・・・

・・・発売前からアマゾンのレビューが荒れる要素が盛り込まれていますな


自分の心境の変化↓

新作発表→「マジで!?テンション上がってきたぜー!!」

VC有り→「ま、まあリメイクのサガだわな・・・個人的にはいらないんだけど」

A・RPG→「嘘だと言ってよバーニー!」


楽しみにしている方達には申し訳ないですが、正直俺はベタ移植で十分だと思うんですよね

わざわざ危険を冒してまでジャンルを変更する意図が分からんです

文句を言いつつも発売日に購入するのは確定なんですが、様子見の人(レビュー待ち)が多くなりそうな予感




とりあえず、エストポリス伝記3応援ページ様のBBSに投稿されていたファミ通掲載のインタビューの一部をコッソリ転載↓


・スクエニから依頼がきた
・ただの移植ものはいやだった (受田)
・スクエニからは自由にやれといわれた(受田)
・だったらやってやるぜ!(受田)
・コマンド入力は今だと新しくない ならアクションだ (小島)
・リメイクとは違う ストーリーやキャラ、世界観などは再構築 (宮田)
・波動器がキー、SFC版とは違う世界 (宮田)
・エストポリス伝記らしさはあるよ (宮田)
・下画面はキャラ切り替えだけ (小島)
・タッチペンよりは十字ボタン中心 (小島)
・ボスは2画面 専用のプログラム (受田)
・ボスは対応方法(攻略法)ないと難しいよ (宮田)

・「アクションゲームユーザーに満足させる。でもアクション苦手な人も大丈夫なように」 by 小島
・RPGとして成長させる要素 「かけた時間は無駄にさせない」 (受田)
・シナリオはIIベース、意図的にIIと同じ台詞をしゃべらせている部分もある (宮田)
・とはいえ基本的に全部書き直し (宮田)
・そもそも、IやIIと今回では登場する街の数なんかが違う (宮田)
・これまでのシリーズファンがにやりとする要素もある (宮田)
・宮田は驚くほど変わってない。15年前のシナリオ読んで恥ずかしがってるだけ (受田)
・謎に包まれた裏設定を明らかにする (編集部注釈)
・音楽に関してはIとIIから持ってきている (受田)
・メロディラインは弄らずに、音質は変えた (受田)
・オリジナルであるSFC版のメインスタッフが今回も作っている。15年後では珍しい (宮田)
・当時の”魔法のXXX マジカルXXX”(原文ママ) みたいなネタは残してます (小島)
・かなり変えました。がっつり変えました。でも「シリーズのよさは残そう」という事は念頭においています (小島)

発売日は2010年2月25日
ジャンルはアクションRPG
値段は税込み5980円

声優は
マキシム:中村悠一 セレナ:井上麻里奈 ティア:豊崎愛生
ガイ:三宅健太 ハイデッカ:浪川大輔 アーティ:千葉進歩
レクサス:緒方賢一 アイリス:沢城みゆき ジミー:杉田智和
ジェミー:花澤香菜 ガデス:小西克幸 ディオス:銀河万丈




・・・もう別物と考えた方が良いですね(苦笑)

とりあえず、ファミ通を読んでからまた書きますわ


余談ですが、アクションRPGだった初期のドラクエ9は多くのユーザーの声(不満の声)を反映して従来通りのターンバトル制に戻しましたよね。

エストの新作はもう発売日が決定しちゃってますが、A・RPGを受け入れられないユーザーのためにSFC版のエスト2をコッソリ入れておくのも悪くないような・・・と思ってしまった











た、ただでは死なん……。三神は、絶対の破壊神なのだ!!ガデス、エリーヌよ!我が元につどえ!我が波動に共鳴せよ!ぐっわっはははっー!
(※混沌の神が省かれているのは、新作情報のVCの中にアモンが存在しないためです)

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

私もまだファミ通とか未読なのですがちょこちょこ調べた辺りでは「スクエニ、やっちゃったな!」感がggg
これまでのお互いの言動などから察するにかなり理想像って似通っているのかな?と思っています。
ぶっちゃっけシステムは2のままでシナリオやダンジョンの構造や仕掛け変えてるだけでも
「マジで!?テンション上がってきたぜー!!」
から
「脳汁爆発!!」
みたいな、ね♪
10数年経ってるから今風にってのはわかるんだけど・・・
あのゲームもこのゲームも皆失敗してると思うんだけど(あえてどのゲームかは言わない)、一番やって欲しく無かった方向かも><
こちらもファミ通なり今後の情報じっくり見てさらなる一喜一憂しようかとb

URL | アーク #-

2009/11/19 21:38 * 編集 *

アークさん>
お互いが求める「エストポリス伝記」は間違いなく共通しています。
と言うか、多くのユーザーが私達と同じ考えだと思うんですよ。
変にリメイクして2の感動をぶち壊されるのが一番嫌ですからね。

リメイクされてもほとんど変化しないドラクエを手本にして欲しかったと思います。
正直、SFC版ベースのシステムに追加シナリオ+ダンジョン程度で十分。

個人的にはベタ移植でも「テンション上がってきたぜー!!」ですよ(笑)
(DSなら途中セーブ活用で「いにしえの洞窟」も途中で止められますからね。)

URL | クス #-

2009/11/20 23:30 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oratorio4th.blog72.fc2.com/tb.php/1198-aa2c5576
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top