07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Nameless

  : 

一言:OMGにオラタン仕様(空中ダッシュ・Vターン・QS・2段ジャンプ・Vアーマー・etc...)の機体が1機追加されたようなもの。こう考えるとクソゲーやろ?(PSO2の現状)

アファームド・コマンダー まとめ1 

かなりごちゃごちゃしてきたから、今まで書いたのをまとめてみた



LW

立ちナパーム。
相殺性能は全く期待できない。素直に削り攻撃と割り切る



cLW

立ちより相殺性能がアップ。
ダガー(サイファー)、結晶(エンジェラン)等の避け難い攻撃を消せる。



LTLW

ダメージほぼ0。
相殺性能は高く相手の視界を奪うので、相手の起き上がりに重ねるのがベター。
ライデンのレーザーも相殺可能



cLTLW

ダウンした相手への追い撃ち(Vアーマー削り)
壁に当てて発生した爆風で身を守る(バルの大量マイン等から)
近接攻撃をしゃがみモーションで回避したり、相手をノックバックさせるのに使用
軽量級は2発当てればダウンする。(ダウン→ダッシュCW近接で追い撃ち)



RTLW

サンクチュアリのやぐらに当てて戦意を向上させよう
スペの大玉(RTLW)を爆風で消せる



cRTLW

バーテブレイトシャフト(※OMGライデンステージ)の開幕に旋回して置く
上記と同じでスペの大玉(RTLW)を爆風で消せる



CW

Vアーマーに弾かれない優秀な削り攻撃。
上記に書いたダガー、結晶、他にも小玉(スペ)、前ビ(テム、フェイ)等が消せる。
一部の攻撃(グリスのCW全般、ライデンのRW全般)にアッサリ消される

歩きながら出すと高さが変化する
(左歩行:頭上付近から出る。壁越え可能
(右歩行:足元付近から出る



cCW

弾道が低いため敵弾に干渉され難い。Vアーマーにも弾かれない。
スライド入力で本体は壁に隠れつつマチェットを飛ばすと安全。
爆風全般(ナパーム含む)に弱い



LTCW

一部の障害物を貫通する
相殺性能は立ちより劣るが、射程距離の長さから遠距離にいる相手への牽制にもってこい



cLTCW

全ての爆風を貫通出来る
ダブルナパームを出した直後のグリスに高確率で当たる
爆風以外の攻撃にはアッサリと消される



RTCW

縦方向の誘導性能は全くないが横方向(遠距離時)のホーミング性能は異常。射程距離は1000以上(ほぼ無限?)
爆風全般(ナパーム含む)に弱い
射程距離は落ちる(約500)がジャンプで出すと相殺され難く、上記に書いたダブルナパーム中のグリスによく当たったりする



前スライディングCW(前スラマチェット)

前ビと同等に主要なダメージ源になる
相手のジャンプ攻撃後の着地硬直にあわせる。
他のマチェット攻撃に比べて爆風を抜けやすいので、バトラーの空中前ダッシュLW(通称空爆)にあわせると良い感じになる。
相手に密着して当てる気持ちで出すと良い



RW

中距離(250~300)間での牽制攻撃。Vアーマーを削れる。かなり重要な攻撃



前ダッシュRW(前ビ)

コマンダーの主要ダメージ源
1発の威力は15%ほどだが、距離によっては攻撃が多段してダメージが跳ね上がる
近距離だとほぼダウンを奪える



cRW

テムジンのcRWと同じ様な使い方でOK。射程は300で威力も低いがこれも重要な牽制攻撃
ただし、ゲージ消費が激しい
相手の前ビ→ジャンキャンで回避→cRWの流れも良い



LTRW

キャンセルできないから使う必要なし



cLTRW

相殺性能に優れ微少ながらダメージ有り。ダッシュでキャンセル可能と使い勝手がかなり良い
サイファーのレーザー(RTRW)、グリスのナパームもなんのその。
DOI-2ダッシュを必ず出せるようにしておきましょう



RTRW

密着して出すと低い壁を越える

LW(RW)>RTRWの連携も可能だが、ナパームの相殺性能がザルなので使わない方がいい
RT攻撃の割に威力が低い




~近接~


LW

出は遅いが攻撃判定は広く、ダッシュで逃げようとする相手に当たったりする



CW

攻撃判定が出るのが遅く、相手によっては後出しの攻撃にさえ負ける。
機体の真横付近にも攻撃判定が出る。
相手が少しでも低い位置にいると密着していても当たらない



cCW

出は遅い(またかよ…)が、相手のコマンダーのQS近接を潰せるので攻撃範囲は立ちCWより優秀かも



RW

出は速いがリーチはなく判定がかなり弱い



ダッシュ近接(CW)

ダウン追い撃ちはこれで決まりです
左側の方に判定が長く残る







過去の記事を読み返している内に面倒臭くなったのが手に取るように分かる

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

オラタン  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

空カッターは壁裏へ届きやすいし
相手も壁裏なので打ちやすいw

最近思うのはcCWやcRTCWで横Dが癖になり遠距離RTCWがヒットしている人が多い気がします。
遠距離での横への異常さを知らないだけかも知れませんが(汗

あと、暴発で斜め後ろcLWが出たときに
ライレーザー相殺してました(笑
気にいって間合い取りになど適当に投げて
ますw

この奥深い(微妙な)漢はどうですか??w

URL | kenchin777 #-

2009/06/23 10:25 * 編集 *

kenchin777さん>
コマンダーを使っている人が少ないので、知られていない事が多いと思います。
(RTCWの遠距離時のホーミング性能。cRTCWが刺さった後はLW攻撃が無効化)

正直、劣化テムジン程度の認識でしょうね(苦笑)

ライデン相手に後ろcLWは使いたくないのが本音です(苦笑)
恐れを知らぬ行動ゆえにまさに漢(おとこ)ですなw

URL | クス #-

2009/06/23 23:25 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oratorio4th.blog72.fc2.com/tb.php/1071-7386e9d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top