07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Nameless

  : 

一言:

♯アークスじゃない集会(26日・27日) 

全くと言っていいほど写真撮影していません

そもそもログインしたのが奇跡

アップデートするだけでかなり時間がかかった

前々回(約2ヶ月前)の記事以降、緊急クエストはデウスに1度参加しただけですわ。その1度でヒーロー様の壊れっぷりを見せつけられて萎えるどころかもはやどうでも良くなったんですけどね。新生大和もバスタークエストも1度もやっていないから知らん


集会に参加するにあたってとある再現キャラを作った

ログインするのも久々だけど長時間(3時間以上)ログインしたのも久しぶりだったわ

集会の開始時間が21時なのに21時前にログインして悠長に1時間もエステに籠っていた


・BloodBorneのガスコイン神父
8/27 1
8/27 2

・KOF97のシェルミー
8/29 2
8/29 4

シェルミーは目隠れヘアーが出た時に髪の色以外は再現しておいた。実際にはBaのカラーが胸元以外ピンクだから似ているようで結構違う。フォージライン(Ba)の桜カラーが出ない事にはどうにもなりません

お気に入りキャラと見せかけてKOF97では、チョイ・ボンゲ、クラーク、チャン・コーハンでチーム組んでいたよ

96はチャン・コーハンの代わりにクラウザーを入れていた

ガスコイン神父は完全新作。BloodBorneのやりすぎで思いついた


一応2キャラ分だから次回参加する時は新キャラ用意しなくても問題ないよね?まあ参加するのかも怪しいけど…


8/29 1

まさか被るとはね…

私以外にもガスコイン神父がいるとは思わなかった

ブラボではなくてダークソウルのキャラがそこそこいた。あの会場は啓蒙が高いというよりフロム関係が多いよね

ちなみに、来週末?にダークソウル集会があるっぽい

赤い奴(敵対者)とか啓蒙が高そうな奴とか獣や化物の類がやってきそうだわ

どうせ獣になるのだから全員狩っておくべきか…

8/29 3

筐体(バーチャロンフォースらしい)を再現している人がおった

集会に参加する度に思うけど、こういう常人では到底考え付かないような再現に出くわすと心底凄いと思うわ

私の中では文句なしに「お前がNo.1だ」


集会自体は実に半年ぶりの再開だったみたい

半年ぶりでも人が多いのは変わらず。4ブロック(チャレ2・バトル2)使っていたからね

一部の特定の作品が更に増えてマイナーな作品が駆逐された印象を受けましたわ



昔の方がニッチな作品が多くて楽しかった
PSO2  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ガスコイン神父 

昨晩作ったガスコイン神父を大分手直しした。(ついでに記事も消しました)

8/27 1

8/27 2


今日の♯アークスじゃない集会にもいると思いますわ
PSO2  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

PS4と3DSでドラクエⅢが配信開始 

配信が決定した時は買う気満々でしたよ

昨晩も日付変わると同時に配信が始まったのをこの目で確認している

現在の容量でDL出来るどうかも確認している

んで、帰宅途中でGEOによってニンテンドープリベイドを2000円分購入しようとしたところでフリーズ

何か知らんけど急に買う気が失せてしまった

ドラクエⅢだけは別腹だと思っていたが、2年半前に受けたドラクエⅩのダメージが残っているとしか思えない

好きの反対は嫌いではなく興味がない(無関心)という話を聞いた事がありますけど、本当にその通りなのかもしれない

コンサートに足を運ばなくなるわ、他のナンバリングタイトルも遊ばなくなりましたからね

このダメージは、カノン島に赴いて噴煙に身を浸さない限り回復しそうにない

とりあえず私の現状はあっちに置いておく

今なら3DS1台でドラクエⅠ~最新作のⅪまで遊べます

こんな事は二度とないでしょうね

ただし、Ⅹはそのうちサービス終了するとして、Ⅸはすれ違い通信(30人だったっけ?)しないと宿屋の一部が開放されないのと、配信限定のサブクエストは誰かとマルチプレイしないと追加されない(DLCの配信が終了しているため)、配信限定のアイテムを入手する手段がないので今から遊んでも十分楽しめないかもしれません

Ⅸが発売されたのは8年前。そろそろリメイク出しても罰は当たらないと思いますけどね

欲を言えばⅠ~Ⅲはスマホ版ではなくてFC版あるいはSFC版を配信して欲しかった

まあPS4でも配信されているので流石にFC版とSFC版を配信する訳にはいかんわな…

Ⅰ・ⅡはともかくⅢはGBC版ベースでリメイクして、モンスターメダルをすれ違い通信要素に落とし込めば結構売れそうな気がするんだけどね

スマホ版のⅢはSFC版ベースなのでクリア後は神竜倒して終わり。氷の洞窟はなし

勿体ないないのぉ

ふと思い出したけど、スマホ版のⅢってすごろく場ないから今回配信されたやつにもないんじゃ…



昔はお前のような冒険者だったのだが、膝にドラクエ10を受けてしまってな…
ドラクエ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

レベル制限 

8/21 6
Lv99縛りでもクリアは余裕だった。Lv50縛りでも行けるかな?やってみるか!

終盤のボスに苦労したけど全17体のボス(ゲールマン・月の魔物含む)討伐出来た
8/22 2

本気でやったらクリア時間どのぐらいかかるかな…試してみるか!

NPCイベントを無視して進めるのは性に合わんな…特定のボスを無視して進めるのも…もういいや、いつも通り進めてみよう

結果は4時間9分で全17体のボス討伐。Lv制限設けていないから楽だった
8/22 1

なんか知らんけどLv30でも行ける気がする。やってみっか!
8/21 5
8/21 7

死ぬ時はあっさり死ぬのは変わらずだけど、ゲールマンと月の魔物も倒せた

Lv50縛りの時より20分も早く終わった
8/22 3

昔は攻撃1発で体力を5割以上減らされると「こいつ無理やろ…」って言葉が口から洩れていましたけど、今ではワンパンで死ななければどうにかなりそうだと思えてしまう

聖杯ダンジョン(呪われたトゥメル)で何度もワンパンで即死させられたのと、2周目以降の敵の強さを経験したのが大きいわ

挑戦していないけど、体力と攻撃力が上がっている2周目を低レベル縛りでクリアするのは流石に無理そう

とか言いつつ挑戦しそうな雰囲気がある

Lv30縛りで行けたのならLv20でも以下略



狩りか血かそれとも悪夢なのかは分からないが、確実に何かにのまれているな
Bloodborne  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

トロコン。そして 

トロフィーコンプリート(8月6日)
8/21 1

Lv200とLv99のキャラでそれぞれ本編2周クリア(※Lv200のキャラは4周)+聖杯ダンジョンでトゥメルの女王ヤーナムを倒せたので、ブラッドボーンは一区切りつけました

2キャラの最終ステータスは↓
8/21 2

8/21 3

一区切りつけたので、中隊を率いてエイリアンの大群と戦ったり(エイリアンネイション)、古代の財宝を求めてちょっと有り得ないぐらい握力あるネイトさんを操作したり(アンチャーテッドコレクション)、現状のPSO2に対する憎しみが増大し過ぎてFF14をDLさせたりと、2か月間(約148時間)にも及ぶブラッドボーン生活とは完全にオサラバ



したつもりだった

8/21 6



獣狩りの夜再び
Bloodborne  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

トゥメルの女王 

呪われたトゥメルでの出来事

他の狩人の世界に行ったらこれですよ

8/19 2

8/19 3

アメンドーズは既に動き出していてボスエリアの入り口前で暴れていました

ホストは見当たらない、古狩人の女王殺しは全く動かないと完全におかしな事になっていましたわ

アメンドーズの突っ張りを食らったら壁にめり込んで身動きが一切取れなくなり、最後はレーザーで焼かれて元の世界に戻された

笑うしかないわなw


トゥメル=イルで古狩人の女王殺しと一緒にトゥメルの女王ヤーナムを殺した

8/19 1

女王の攻撃は短銃1発で止まるのでここまで来れたのならさほど苦労せずに倒せるかと

第一層のトゥメルの末裔や第二層の獣血の主の方が遥かに強敵

末裔はパリィ取れないとかなり厳しい

両手ショテルからの高速攻撃は1撃目を食らうとそのまま動けずに殺される事もある

体力が2/3以下?になると片手から両手ショテルになる。ショテルを2つに割ろうとしている時に背後からの溜め攻撃→内臓攻撃でダメージ稼ぐのが良い

ブーメランが壁貫通してくるから壁を盾にしていても全く安心できない

獣血の主は攻撃回数多い&動きまくるのでかなりのクソボス

深きローランにも同種の個体(首有り)が出てきたと思う。二度と戦いたくないと思わせるぐらい何回も殺されたぜ

この2体と呪われたトゥメル(体力が強制的に半分になる)のアメンドーズがかなりの難関。こちらの体力が半分になっているからアメンドーズの攻撃食らうとほぼ即死だからね

とりあえず、Lv200とLv99のキャラで女王まで倒せたから満足しています

Lv99で鐘鳴らしてもマッチングせず。Lv200だとたまにマッチングする程度。協力プレイで挑むのなら、Lv120~Lv150で抑えるのが良いと思う



イズの聖杯は脳味噌吸い取る奴が大量に出てくるから行かないほうが賢明。無視してもトゥメル=イルには挑戦可能なので、尚更行く必要なし
Bloodborne  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

英雄オンラインに心底ウンザリしたからこれが出てくる事態になった 

8/16


1周回ってDQ10の方がマシじゃね?って思えるぐらい今のPSO2は酷い状況ですね
PS4  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

エンディング 

ゲールマンの近くで武器を振っちゃうと会話出来なくなり、そのままムービーからのボス戦へ突入する


やべっ、間違えてR1ボタン押しちゃったけどゲールマンには当たっていないからセーフ

あれ?会話できんぞ??

ムービー始まる

ゲールマン:「なるほど、君も何かにのまれたか。狩りか、血か、それとも悪夢か?」

介錯EDの持ち越しが決定(死)


敵だ!と思って”連盟の長ヴァルトール”さんを鉈で斬りつけてしまった事があるけど、彼は全く動じないどころか会話にも応じてくれた

流石に3回ぐらい斬りつけたらこちらを殺しにくるけどね

最初の狩人ゲールマンには冗談は通じない



夜明け
8/13 4

8/13 6

8/13 5

8/13 8

8/13 7

8/13 9

8/13 10

獣星人を倒しまくって黒い球体から解放された

獣狩りの夜は繰り返されているからハッピーエンドではないよね




幼年期
8/13 1

8/13 2

8/13 3

ヌラヌラしている気色悪い生物上位者?になるED



教室棟に幼年期EDのヒントあるけど、3本目のへその緒の3本目の入手方法がアレだからなぁ
Bloodborne  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ALIENATION 

サマーセールで500円(※8月31日まで2160円が76%割引で500円)だったので購入

500円というお手頃価格だったので、まずはどういうゲームなのかをYouTubeで確認

SFCで発売された「スマッシュTV」ぽいなぁってのが第一印象

「スマッシュTV」を知っている人は流石にいないと思うけど、とにかく「スマッシュTV」ぽかったんですよ

「スマッシュTV」ぽいから間違いなく当たりソフトだと直感する



TAS動画なのであれですけど、敵はステージ1から圧倒的な物量で押し寄せてきて且つ、こちらは敵の攻撃1発で死ぬので難易度はかなり高いです

記憶違いでなければ、XYABボタン全てが攻撃だったはず(X=上 Y=左 A=右 B=下)

拾ったアイテム(武器・バリア等)を駆使してひたすら敵を倒すだけのゲームですけど、やり始めると結構ハマってしまいます




手軽にオンライン協力プレイ(最大4人)が可能

私の大好きな悪魔城ドラキュラHDを彷彿とさせるラジオチャット

ハクスラ要素有り(ドロップしたアイテムで装備強化)

ただ単に敵を倒すだけなら長続きしないでしょうけど、ハクスラ要素と5段階?の難易度が用意されているので長く遊べそうです

ちょっと有り得ないぐらいの物量で押し寄せてくるエイリアンに、笑いが込みあげてくること間違いなし

リロードした時にコントローラーから音声が流れるんだけど、コントローラーから音声が流れる事を知らなかったからブラッドボーンとは違う意味でびっくりさせられた。初期設定だと音がかなり大きいのよ




8月31日まで500円だからPS4持っていたら買おうぜ
PS4  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

古狩人 

ガスコイン神父って呼べるんだね
8/8 2

キャンプファイヤー近くにある扉の奥の噴水で呼べた

1周目は下水の梯子を登るルートで噴水近くを通ったはずなんだけど、その時は気付かなかったなぁ

たぶん大橋の獣を倒すと呼べなくなる

獣を無視してガスコイン神父と戦闘になる墓地に向かっていると途中で空砲鳴らして勝手に帰っていった

下水に入ると空砲鳴らすのかもね

8/8 1

それにしてもデカい

敵がいないところでも斧を振り回す暴れん坊でしたわ。ボス戦の時と同じ動きしてた


8/8 4

婆さん(烏羽の狩人)と旧市街の狩人は、以前狩人の夢を見ていたような事を言ってましたわ

誰でも夢を見れる訳ではなさそうなので憶測ですけど、夢を見ていた時期の獣狩りの夜を終わらせてゲールマンの介錯を受けいれたのかな?

介錯を受け入れると二度と夢を見なくなるが、その後も獣狩りの夜に参加していると思われる。婆さんの方はかなり長い間、狩人狩りやっているような事を言ってましたので。


8/8 3

聖杯ダンジョン(呪われたトゥメルの冒涜)で狩人を呼べる場所があったので鐘を鳴らしたら、とんでもない恰好した狩人がきちゃった

ビルゲンワースで頭に檻を被っている奴を呼べたけど、まさかあれ以上の奴が出てくるとはな…

左手の大砲が当たればかなりデカいですが、激しく動き回る獣(炎を吐くヘルハウンドみたいなの)と攻撃できるチャンスが少ないアメンドーズ戦でしか呼べないのでほぼデコイ状態でした

ただ、協力者がいるとボスのHPが1.5~2倍になるので相手によっては呼ばない方が良い時もある(2,3万あるHPが1.5~2倍なので…)

ダメージをろくに与えられないまま死なれると長期戦になってかなり苦しくなる。特にワンパンで即死させられる攻撃を持っている相手だと事故る確率が高くなる

攻撃力が高く、動き回って且つ体力が低い(主に獣)相手だと囮に使えるから非常に助かるんだけどね



NPCはダッシュせずにローリングで回避しようとするせいか、多段ヒットする遠距離攻撃に滅法弱い。つーか、即死する
Bloodborne  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

聖杯ダンジョン 

2周目からは攻略wiki解禁

禁域の森に大砲(左手武器)が落ちているとか、禁域の森とヤハグルに診療所or教会に送れるNPCがいるとか、袋担いでいる大男に殺されるとヤハグルに連れて行かれるとか、何とかの石を持った状態でアメンドーズに捕まれると教室棟に連れて行かれるとか、啓蒙が高いと発狂し易くなるとか、エリアボスは人数に応じて体力が1.5~2倍になるとか、オンラインマルチプレイでゲストとして参加すると体力の最大値が33%減少するとか、知らない事だらけでした(他にも色々ある)


wiki見ていながら禁域の森にいるNPCを探すも見つからず。本編4周目でようやく発見。そして、殺されそうになるも安全地帯で鉈を振るってあの世に送る事に成功する。あの獣、本編に出現する一部のボスより強くないですか?

未だにショートカット用のエレベーターの場所が見つからない事がある。いくら探しても見つからないから(探している間に攻撃力が上がった敵に殺される)開通させずにボスに特攻。2周目以降ヤーナムの影戦で死んだことないからたぶん大丈夫のはず

あの森だけはマジで道を覚えられない


エンディングでスタッフロールが終わるとそのまま2周目に突入

前回の記事で書いたけど2周目からは敵の体力と攻撃力が上昇(※ヤーナム市街の敵の体力は6倍、攻撃力は2.5倍ぐらい上昇している。)周回する毎に強化されていく

2周目開始直後は敵の強さに思わず笑いが込み上げてきたけど、聖杯ダンジョンに潜りだしてからは物足りなくなった

2周目のクリア直前まで聖杯ダンジョンはほぼ手つかず状態(すっかり忘れていた)周回に応じて敵の強さが変化するような事はないようですけど、本編ラスト付近の敵よりも強く且つ出現しない敵が出てきてます

高速でローリングしながら近づいてくるデブとか、こちらを発見すると物凄い勢いで近づいてくる狂人の類とか、色違いではない初登場のボスもいる

ローランの聖杯で出現する狂人に何度もビビらされた&殺された

何もいないと思っていて安心していたらいきなり横から「キャォオオオオ」ですよ

アレは絶対にびびるわ

扉付近に残されている他の狩人のメモに「この先に狂人が云々」って書かれていると途端に慎重になる

松明外して短銃装備

扉開けて部屋に入る

暗くてよく見えんぞ(何故か目を細めてしまう)

部屋の中央付近にいそうだから壁伝いに歩く

ふと振り向くと暗闇の向こうから物凄い勢いで何かが走ってきている

ビビッて短銃を撃ちまくる(※パリィとるためのもものなので、打撃武器に比べて威力が低くいくら撃ってもまず倒せません)

大体こういう流れ

大嫌いな脳みそ野郎もそうだけど、わざと近づかせてパリィとろうとは思わないね。ビビッて失敗する未来しか見えない


聖杯ダンジョンは扉や梯子が多いから迷う

輝く硬貨という天誅でいうところの五穀米的なアイテムを置きながら探索しないと絶対に迷う(本編では一度も使った事なし。今思ったけど、禁域の森でこれ使えば多少は迷わなくなるんじゃね?)

うっかり殺されてしまうと、敵が復活&輝く硬貨が消えてまた一からの探索になるから本編以上に慎重になる

慎重になっていても死ぬ時はあっさり死ぬ

扉開けると大量の蜘蛛が押し寄せてきて、映画ハムナプトラのスカラベに襲われたモブキャラのような死に方したりとかね

階段駆け上がっていたら炎上している巨大な岩が転がってきて、なす術もなく押しつぶされたりとかね

階段下にやたら遺影が転がっているから、狂人でも襲ってくるのか?と警戒していたらまさかの岩

遺影で他人の死に様を確認すると、階段を駆け上がっていく→何故か凄い勢いで降りてくる→死

一連の流れに納得したね(苦笑)

8/5 4

8/5 3

8/5 2

8/5 1



常に最大HPが半減状態になる”呪われたトゥメルの冒涜”が難しすぎる…死にながらレバーと宝箱探している姿は完全にゾンビだわ。尚、ボスにゾンビ戦法は一切通じない
Bloodborne  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

SUMERAGI GROUP PRESENTS MORPHO SUPER LIVE 2017(蒼き雷霆ガンヴォルト) 

蒼き雷霆ガンヴォルトのライブコンサートが開催されるので情報載せておきます

例によって会場が東京なので大分県住まいの私には無縁なんですけどね…ハァ


・SUMERAGI GROUP PRESENTS MORPHO SUPER LIVE 2017

日時
【本公演】
2017年9月18日 (月/祝)
開場・・・15:00
開演・・・17:00

【追加公演】
 2017年10月22日 (日)
開場・・・15:00
開演・・・17:00

会場
吉祥寺CLUB SEATA
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-3 吉祥寺パーキングプラザB1F
(JR中央線/京王井の頭線吉祥寺駅北口より徒歩5分)

価格
4,000円(税込)

※チケットはインティ・ダイレクト(http://www.inti-direct.com/)で取り扱っています


それと、今月末にNintendo Switchで「蒼き雷霆ガンヴォルト ストライカーパック」(ガンヴォルト+爪+全DLC)が発売されますね

DL専用ソフトとして3DSでは絶賛配信中

ロックマンシリーズが好きならいけると思いますよ
(開発のインティ・クリエイツは、カプコンに所属していたクリエイターが独立して立ち上げた会社です。ロックマンゼロシリーズやロックマン9~10の開発もしています。)

体験版も配信中なので遊んでみてはいかがでしょうか?







輪廻新章からのボスラッシュへの流れは滅茶苦茶盛り上がるよね