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Nameless

  : 

一言:月末にルーンファクトリー4の廉価版が発売されるよ。同時発売の限定版にはルーンファクトリー3とサントラが付いてくる

・・・ 



この時期にこの動画を貼るのはまあアレです

買っていない(予定もない)のでネタバレ上等で動画を観て知ってしまったんですよ

8番目から過去の使い回しが始まり10番目で過去最高となります。10番目の2番目までしかやっていないので詳しくは分かりませんけど、たぶん3番目も使い回しばかりだと思われます

今回もそれらに引けを取らないぐらい使い回しています

使い回すだけならともかく、RPGで一番盛り上がるシーンの曲が使い回しなのは流石に有り得んわ

仮にもナンバリングの最新作なんだから新曲を用意すべきだろ!と

何でこんな事になってしまったんだろうか…

色々あって信者寄りから興味なしな人間になっていましたが、記事にしてしまうぐらい本当に悲しい



3番目のオマージュなのは分かるが、モンスターのデザイン込みで酷い。それと10番目の臭いが半端ない(使い回しな)のは内製だからだろうね

駿河屋 

どうしても欲しいCDがあったので初めて利用しました

注文から商品発送まで1週間待たされましたけど、そのぐらい待たされるのは当たり前のようですね

予約・初回特典や限定BOXに同梱されている物のバラ売りなども取り扱っているので、探せばレアな物が見つかるかもしれません

何回も注文するのは面倒(銀行振り込みか手数料とられる代金引換しかない)なのである程度欲しい物が溜まってから注文するつもりでしたが、そんな悠長な考えでいたら何個か在庫切れになってしまい慌てて注文した

こんな物買うのは俺ぐらいだろうな(笑)なんて考えは甘かったわ

7/29

左下が影牢の限定BOXに同梱されているサントラ

右上2番目がドラッグオンドラグーン3の限定BOXに同梱されているサントラ

他は割愛

中古で1万超えの限定BOX買うよりもバラ売りで欲しい物だけ買えばかなり安上がりよ。影牢とDOD3のサントラは1000円だったかな

”エクソダスギルティー”を知っている人は流石にいないだろうな(苦笑)

”DOA2”を初めて遊んだ当時は19歳だったので、何ていうか色々と刺激が強過ぎた(苦笑)まあ、じーさん(ゲン・フー)使いなんですけどね

”ソウルエッジ”のサントラは2枚発売されておるよ。OP曲が収録されているCDは原曲を留めていないアレンジ曲ばかりで物凄く微妙。アーケード版のCDは原曲で収録されているから買うならこっちが断然お勧め

”ソウルキャリバー”のサントラも欲しいけど、プレミアが付いているから察してくれ

”蒼き雷霆ガンヴォルト”は全歌曲集の「蒼乃燐光」と「夢現の青」が非常にお勧め。ロックマン系のアクションゲームが好きならハマると思うよ(3DSで発売中)

”刻命館”の攻略本買っちまった…今更どころの話じゃないけど無性に欲しくなったのよ

1作目の主人公は男。それ以降のシリーズ(影牢)は全て女が主人公。1作目の”刻命館”のサントラはプレミア付いていて手が出せる価格ではない。1~3作目まではPSアーカイブスで配信中


影牢:「永遠の救済」

赤の他人も育ての親も肉親も…登場する全ての命ある者に死を与えた時にだけ聴けます


ソウルエッジ:「The Edge of Soul」

何十回観ても完成度の高いOPだと思う。各ステージの曲は全てオーケストラ


Dead or Alive 2:「Blazed Up Melpomene」

CGモデリングが素晴らしい女キャラがより取り見取りなのに、なんで爺さん(ゲン・フー)を使ってしまうのか…




サントラ6枚+攻略本1冊か。まあ普通だな
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車椅子の狩人(2代目) 

この記事が公開された時点で既に2周目(敵の攻撃力と体力が上昇している)クリア済み

新たに作成した新キャラも最後の選択肢まで進めてあります(スタート~ED直前まで約4時間で到達)

2周目は敵の体力と攻撃力が上昇しており、レベルが引継ぎされているにも関わらずあっさり殺されます
(攻略WIKI読むと、ヤーナム市街の敵の体力は6倍、攻撃力は2.5倍ぐらい上昇しているみたい)

2周目の話はまた別の記事で書きますので、あしからず



1周目エンディング

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ゲールマンの問いかけに対して、”介錯に身を任せない”を選択

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スタッフロールで壊れたオルゴールのような曲が流れていたのでバッドエンドなのかな?

悪夢は覚めず。ゲールマンの代わりに夢に囚われてしまったみたいだし

ゲールマンが寝言で夢から解放されたいような事を言っていたのと、倒した時の”すべて、長い夜の夢だったよ…”の台詞から判断して解放されたと思われる

それと引き換えにプレイヤーが夢に囚われてゲールマンの代わりを務める事になったもよう

また獣狩りの夜が始まると人形が言っているのでこの夜は何度も繰り返されているようですね

スタッフロールが終わるといきなり2周目が始まるので1周目で別のEDを見る事は不可能(オートセーブだしね)

上の方に書いたけど、2周目の敵はかなり強くなっているのでダメージ受けた時に驚く

ただ、プレイヤー自身のレベルが上がっているのと一度探索済みのマップだから迷わずにサクサク進める

自分でもびっくりするぐらいパリィとるのが上手くなっているのよ…1周目をクリア出来たのなら2周目はそんなに苦労しないかもしれない

敵を倒した時に得られる血の遺志が驚くほど増えているのでレベル上げがかなり楽。アイテムショップの価格が1周目終盤の時よりも高くなっているけど、それも苦にならないぐらい血の遺志が増えていく



クリアする前に協力プレイに夢中になり過ぎたせいか、クリア時のレベルは131だった(高すぎ)
Bloodborne  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

○○を殺したと解釈していいのかな? 

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赤子の鳴き声が聴こえる

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ゲールマンの介錯に身を任せないのであれば、メルゴーの乳母がラスボスとなりますね(この記事を公開した時点で2周目クリア済み)

攻撃力がかなり高いですけど、今まで戦ってきたボスと比べて予備動作が分かりやすく動きも遅いので苦戦はしないと思う

などと言いつつ、他の狩人の世界でカウンター判定の攻撃を受けて即死しています

最後の最後までローリング&ステップ連打の癖は治らなかった

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赤子=悪夢の元凶なので、・・・・事になります



間もなく夜明け…夜と夢の終わりですね
Bloodborne  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

敵対者 

灯り”中腹”から出て階段登っていると、不吉な鐘に誘われてかなりの確率で敵対者がやってくる

まあ、オフラインで遊べばやってこないんですけどね


敵対者との初遭遇は”悪夢の辺境”

スタート地点でぼんやり立っていたら不吉な鐘の音が響いてきて、赤い人がやってきたと思ったら速攻であの世送りにされた

毒沼地に差し掛かった辺りでまたやってきて、どうにか撒こうとしてたら飛び降り自殺してた

鐘を鳴らしている敵を倒すかボス部屋に入れば敵対者はやってこなくなるようですね

クリア済みのエリアだと鐘を鳴らす敵が出現しないからやって来れないぽい

血の遺志を大量に抱えている時に限ってやってくるから性質悪いわ


~”中腹”での出来事~

狩人の夢に帰ろうと思って灯りに触れるも無反応

最初はバグか何かと思ってた。その後、赤い人がやってきて理解した

1人目の侵入者はミコラーシュと散々鬼ごっこした地点に誘い込んで煙に撒いてやったわ

灯り”中腹”に戻って観察してたら侵入者は謎の死を遂げた

たぶん俺が見つからないから飛び降り自殺して自分の世界に戻ったんでしょうな(ミコラーシュの刑に処してやったわ)

2人目は階段近くの鳥籠エレベーターを使って撒いてやった

睨み合いしながら鳥籠に入って下の階(2F)に降りる

鳥籠を出て侵入者がエレベーターのスイッチを押すのを確認してから、もう一つの鳥籠に乗るふりをして鳥籠だけを更に下の階(1F)に降ろす。本体は少し離れた位置(名前が表示されない位置)に隠れる

侵入者が2Fに降りてきてスイッチで1Fに降りているエレベーターを2Fに上げてから1Fに降りていく

侵入者が乗ってきたエレベーターに乗って3Fに戻る。その後、エレベーターだけ2Fに降ろす

高みの見物

侵入者が突如死亡。俺が見つからないからたぶん崖からダイブしたんだと思う

3人目の侵入者はこちらにゆっくり近づいきてからジェスチャーで一礼してきた

礼には礼を。という事でこちらも一礼で返す

相手が一礼している最中に斬りかかったらバッドエンド確定…などとブシドーブレード的な事にはならないので、待つ必要もなければ礼をする必要もないですけどね

パリィからの内臓攻撃であっと言う間に決着がついた

古今東西、礼儀正しい敵=強キャラの法則が見事当てはまってしまった瞬間であった

相手の勝利デモ中に俺の亡骸を黒子が運んでいるに違いない(勝負あり!勝者、敵対者○○)



敵対プレイはしょうに合わないので、敵として誰かの世界に行く事はしないと思う
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まさに地獄(発狂脳みそ) 

見られただけで発狂ゲージが急上昇する脳みそ野郎が大量に配置されている恐ろしいエリアがあった

扉が閉まらない鳥籠型エレベーターの降りる途中に、建物の窓に飛び移れる場所があってその先にいる

案の定、死にまくり

殴っても怯まないから捕まれる前に倒せず

掴み攻撃の最中にも発狂ゲージ上昇

発狂して最大体力8割分ぐらいのダメージ受ける+脳みそ野郎の攻撃で死亡

脳みそ地帯は岩が配置されてて道が狭いから無視しようとしてよく捕まる

死に過ぎたせいでエレベーターから窓に飛び移るのも失敗しだす(落下して死亡)

掴み攻撃の動作は分かりやすいから銃でパリィ取り易いと思う。思うけど、捕まれる=死だからプレイヤーが完全にビビッてしまっていて成功した例がない

脳みそ地帯を抜けるとスイッチあり

スイッチ押すと巨大な脳みそが落下していくムービーが流れる。また脳みそかよ…プレイヤーの啓蒙が上昇しまくりだわ

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エレベーターが出現していたので乗ったらどんどん地下へ降りていく

周囲は闇&闇

落とし穴でもあるんじゃないか?とビクビクしながらうろついていたら、とんでもない物を発見

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近づくとドックンドックンいってましたわ

何をすればいいのか分からないので、とりあえず殺しました(オイ

殺したら叫び声をあげながら消えていった

…見なかった事にしておこう



操作キャラの発狂ゲージが上昇するのも納得。こんなのを現実世界で目撃してしまったら恐怖のあまりショック死するね
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鬼ごっこ後、即死 

メンシスの悪夢

突然体から血が噴き出し、ダメージを受けて発狂ゲージが溜まるエリアでかなり死にましたわ

こちらを発見すると何処までも追いかけてくる獣と遠距離から岩を投げてくる大男と戦い、体力ゲージが減っている時に発狂してそのまま死亡の繰り返し

発狂耐性の高い装備に変更してもゲージ溜まるのが速くて効果あるのか?と疑問に思う

毒耐性はあきらかにゲージの溜まりが遅くなっていたんだけどなぁ。よう分からんわ

発狂エリアに入る手前に灯り”メンシスの悪夢”があったんですな

次の灯りである”ふもと”を先に発見した後に見つけた…この灯りの存在に気付かなくて、ゲームオーバーの度にスタート地点からやりなおしていたよ

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ミコラーシュ(ボス)との壮絶な鬼ごっこ

右手にノコギリ・左手に散弾銃を持つ殺意の波動に目覚めた狩人が、逃げるミコラーシュをひたすら追いかけるエリア

攻撃を中々当てれなくて長期戦に突入。袋小路に追い込んだら頭から生えた触手を伸ばしてきて殺されました(また最初から)

前半はまだマシ。後半は設置された鏡に入ってワープする。マップも2階→4階だったと思う

追いかけてもすぐワープされるからお手上げムード。他の狩人のメモ(毒が有効)を読むまでひたすらノコギリを振り回していた

毒メスが初めて役にたった瞬間である

体力が半分になると扉を閉めて引き篭もる。上の穴から飛び降りて戦うんだけど、頭から触手攻撃の他にほぼ避けれないホーミングレーザーのような攻撃をしてくる

ローリングしても走っても食らう。ほぼ全弾ヒットすると即死させられるぐらいの威力

ホーミング

体力が7~8割減る

輸血液x2

回復している最中にまたホーミング

うわあああああああああ


ちなみに、このエリアで苦戦しているであろう別の狩人の手助けに赴いたんだけど、体力満タンの状態にも関わらず頭触手1発で即死させられたよ

この部屋に逃げ込んだのか!?

部屋に入った瞬間に触手

何もしないまま自分の世界に帰っていった

穴から降りた瞬間に触手食らって即死した事もあるよ

我ながらほんま役立たずの狩人だと思うわ

敵の体力と攻撃力がおかしい世界とたまにマッチングするけど、どうなっているのやら(言い訳)


ああ、これが目覚め、全て忘れてしまうのか…
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やり直し辛い 

中盤辺りから行けるようになる医療教会の工房

最上階の扉を開く鍵がどうしても見つからないのでそのまま放置

最下層への道は松明使っても暗すぎて足場がほとんど見えないため、飛び降り自殺の連続であった。大聖堂の裏門辺りに繋がるだけで行く必要はなかったみたい

んで、鍵が見つからないまま終盤辺りに入る。どこを探しても見つからないのでついに攻略WIKIを見てしまう

工房とは全く関係ないエリアで入手するのか・・・見なかったら扉が開かないままラスボス倒してED迎えていたと思う

落ちているエリアは分かったものの、どれだけ探しても見つからない(鍵が見つからないまま先にボス倒してしまう)

しかも、このエリアの敵は復活してくるからゆっくり探索させてくれない

…また見てしまった。今度は動画を。

観なかったら鍵を見つけられなかった自信がある。ここ柵なかったのかよ…って唸った

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雑魚敵を全て倒し安全を確保してから探索する派なんで次から次へと復活されるとゲンナリするね


工房最上階の扉を開くと聖堂街上層へ

1つ前の記事に書いたけど、脳みそ吸い取る敵がたくさん出てきます

本当に地獄でした

体力が減るだけならガーゴイルの抱きつき攻撃と変わらないのですが、吸い取られる=啓蒙が2減るので「うああああああ」ってなりますね

上層のボスを倒すまでに20近く吸われた(死)

ショートカット開通させる前に殺されて、倒した敵が全て復活するのが最悪なパターンですね

シャンデリアが落ちた地点に獣x3が湧くのは階段降りるまで気付かないよ…松明使っていても暗すぎて前方に何が潜んでいるのか分からん

映画プレデターで「目が光ったんです」っていう台詞があるけど、階段降りた先には光る目が6つもあったよ(死んだ)

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無限に湧いてくる宇宙人との死闘を制した

倒しても倒しても湧いてくるから戦いながら恐怖した

ある程度宇宙人を倒したらさっさとボスを攻撃するのが良さそうだね

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背後をキープしながら殴っていたら簡単に倒せた

図体でかいボスはカメラワークが荒ぶって訳が分からなくなるけど、鈍重な相手は戦いやすいね

アメンドーズのようにデカくて動きがそこそこ速いのは勘弁



聖堂街上層から常時オンライン状態で遊ぶようになった。同じエリアにいる他の狩人の幻影や死んだ狩人の遺影が見れて面白いね。
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脳みそに関係ある敵は全てクソ 

汚物は消毒だ
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白痴の蜘蛛ロマは、今まで戦ってきたボスの中では最弱だったかもしれない
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攻撃は子蜘蛛に任せで本体はその場でゴロゴロしているだけであった

1人プレイの時は何もしてこない内に倒せて拍子抜けだったけど、他の狩人との協力プレイ時には隕石降らせまくりで何回も殺されている

子蜘蛛に夢中になっていると隕石の多段で死ぬ確率が高い。降ってきているのを見ていないと頭にドドドドド(死)

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ロマを倒すと出てくるのかそれとも見えるようになるのかは分からんけど、オドン教会・隠し街ヤハグル・ヤハグル手前の扉の上・悪夢の辺境などにデカいのがいるよね

悪夢の辺境のボスとして出てくる奴を倒しても何事もなかったかのように存在している

謎だわ

こいつのレーザーをまともに食らうと体力7割ぐらい減らされる

弱点の頭部が高い位置にあって中々当たらん。後ろ足が異常に堅くてほとんどダメージ入らん。初見はあまりの堅さにこいつ倒せるのか?と思ってしまった。前足は普通にダメージ入るから、俺みたいに気付くのが遅いとエライことになる

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とりあえず、ボスまでの道のりがはっきり言ってクソでしたわ

ダッシュ出来ない毒沼地・遠距離の高台から岩を投げてくる敵・見られるだけで発狂状態にさせられる脳みそ野郎

毒沼地の面積がとにかく広い。ダッシュ出来ないのに敵がやたらと固まっているから、連続攻撃+毒のコンボが凶悪

こんな場所に脳みそ野郎が配置されているのは嫌がらせとしか思えない(行き止まりに配置されているから二度と近づかない)

道が狭い高台にも配置されているけど、まあ最悪だわな

見つかる

発狂ゲージ上昇

発狂させられて体力が8割近くなくなる

近づいて攻撃するも捕まれる

発狂+ダメージで死亡

脳みそ野郎のすぐ近くに穴があって飛び降りると、着地硬直の間に背後から別の脳みそ野郎が出てきて殺される

完全に罠

二度と戦いたくない敵だわ。尚、別のエリアで大量に配置されている事をこの時はまだ知らなかった

雑魚敵の中では1,2を争うクソ敵

1位は金縛りの魔法(遠距離用と近距離用の2種類を使い分ける)を使ってから高速で脳みそを吸い取りにくる奴だわ

体力が多いからスタミナが切れるまで攻撃し続けても死なんのよね。2体同時で襲って来られたらハメ殺される


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いつかのオドンの地下墓のように大聖堂の灯りが使用不可能になっていたので確認しに行ったら、外にBBAが倒れていて聖堂には狩人がいたよ

散弾食らうと約5割

迂闊に攻撃を仕掛けるとローリング(回避行動)からの散弾で5割近く持っていかれるから一定の距離をあけて睨み合いですよ

カウンター入ると内臓攻撃の追撃でほぼ即死させられる

近づいてくる

短銃ぶっ放して回避行動とらせる

ローリングからの散弾

それをローリングで回避しつつ鉈で斬りつける

それを更にステップ回避からの散弾で応戦

更に更に斜め前ステップで回避しつつ鉈を振り下ろす

ようやく攻撃がヒット。チャンスとばかりに攻撃連打

敵が攻撃範囲外に出てしまいスカる

カウンター判定で刀で斬り刻まれる

慌ててステップで距離取って輸血液

睨み合い

以下どちらかが死ぬまで攻防は続く

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BBA死ぬのか…



BBA(烏羽の狩人)装備一式の見た目好き
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総力戦(輸血液20個) 

記事にするネタが溜まりすぎて更新するのが面倒くさくなってきた

プレイしたその日の内は無理でも翌日には更新せな駄目ですな

この暑さが更にやる気を奪っていく…


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いつものように墓地でマラソンしていたらお迎えの馬車がやってきて、乗り込んだら今の時期には嬉しい銀世界の廃城にご招待されました

現実の世界は毎日30℃超えで地獄である

墓地でマラソンしていなかったらカインハーストの存在にすら気付かないままだったかと

廃城の周りをうろついているダニは見た目がリアル過ぎて人によってはきついかも

崖の下からジャンプで登ってくる事を知らなくて、気付いたら背後からチューチューされて何度も死んだ

ある程度近づかないと目視出来ない幽霊が城の中に大量にいて、隅々まで探索して何もいない事を確認し終えた直後に背後からナイフで刺してくるからたまらん。浮気した訳でもないのにメッタ刺し

飛んで来たり石像の間に潜んでいるガーゴイルにハグからの頭まるかじりで体力が4割減る。初遭遇時に抱きつかれて勿論死んだ

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リッチ(不死者)ぽいボスが何故か屋根の上の椅子に座っているんだけど、今まで戦ったボスの中では間違いない最強

7回ぐらい殺されたかも

こちらのダッシュと同等の速さで追いかけてくるので、体力減って輸血液使う→硬直とけない内に攻撃食らう→ローリング連打で必死に回避して輸血液使う→また攻撃食らう→以下繰り返し

ごり押ししようとしてカウンター貰うと4~5割減らされる。毎回輸血液を20個fullに使わされたから8回挑戦で合計160個の輸血液を使わされた事になるね

いつもの事ながら、動きの速い相手だと何をすれば良いのか本当に分からん。短銃ぶっ放しても止まらんし

下手くそだから輸血液20個しか持てないのは厳しいね

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この後、この城の主(女王)と謁見して血の契約を結ぶ。ジェスチャー”簡易拝謁”とカインの証を入手

その後、知り合いのNPC(アルフレート)に城の場所を密告

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お見せ出来ませんけど、女王が肉片になりました

そして、肉片が手に入った(※自力では元に戻れないけど不死身らしい)

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目的を達成して満足したのか自殺していた





俺は悪くない



ストーリーを進めてどこぞの祭壇に肉片を捧げると何事もなかったかのように女王が復活する。死んだアルフレートも密告した奴が蘇らせるとは思わんわな
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ついに 

オンラインデビューしたよ

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オンライン状態で遊ぶ=他のプレイヤーと自動的にマッチングすると思っていた

血の遺志を集めている最中に他のオンラインプレイヤー(狩人)と遭遇して殺されるのが怖くてオフラインで遊んでいましたけど、協力プレイも敵対プレイも事前に鐘(アイテム)を使って他の狩人の世界に入るor自分の世界に呼ばない限り、そういうプレイは一切出来ないんですね

市街を歩いていたら他の狩人と遭遇

協力プレイと見せかけて後ろから殺害(バックスタッブ)されて、血の遺志ロスト

上のような世界を想像してたぜ…


自分でホストをやる場合は未クリアのエリア限定だから1周目は控えておく

1周目だけは全て自分1人でクリアしたいからね。…クリアしたら別キャラ作るしかなさそうだけど


ちなみに、初オンラインプレイはビルゲンワースでの協力プレイ

ジェスチャーのやり方も分からないまま協力プレイに参加し、挙句の果てに蜘蛛と戦う前に死にました

まさか建物2Fを歩いている狩人(NPC)を倒していない世界だったとは…

ボス部屋前の扉は霧がかかっていて入れない(ホストがボスのいるエリアに入るorムービー終わるまでは侵入不可能)ので、扉の前で呑気に待っていたら横から魔法食らって死んだ

死んだから自分の世界に強制送還させられた

wwwwwww

ホストも他の世界から呼んだ狩人が何もしないまま(ムービー観ている最中に)死ぬとは思わんわな

死ぬほど恥ずかしかった

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白痴の蜘蛛の前で古狩人(ダミアーン)呼べるのはソロ攻略の時に知っていたけど、頭に鉄格子被っている奴がやってくるのは知らなかった

なんやこいつ・・・目合わせんとこ



オンラインプレイ面白すぎる
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I Was Born For This 

白ノ旅ビトになれました

チャプター4の2回目の滑走エリアの大ジャンプした先にシンボルがあるなんて中々気づかないと思うよ

他の旅ビトさんの後を付いて行かなかったら、大ジャンプ地点に気づかないままだったかもしれない

シンボルの他に遺跡の場所も自分1人では見つけられず、ほとんど教えて貰ったからのぉ

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地上にいるとスカーフの模様が回復するので飛び放題ですね

慣れた者同士だと音で模様を回復させながらいつまでも飛べます

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1週間ぶりに遊べばトロフィーが貰えるようですが条件満たすのが難しいね

ちょくちょく遊んでしまうからしばらくは取れる気がしませんわ

遊ぶのが5年遅かったけど、私の中では今年一番のゲームになりそう



流石に泣かなくなった。しばらくやらずにいたら、また泣きそう
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見てはならないものを見てしまっただわさ 

森の洞窟の奥にある毒沼地帯の梯子を登った先にスタート地点の診療所があるとはね

診療所の敷地内に開かない門があったけど、こんな所から繋がるとか想像すら出来んわ

スタート地点からでは決して入れない奥の部屋に入れるけど、グレイ(宇宙人)みたいな頭のデカい敵がウロウロしている

行き場所のない人がいたら診療所の事を教えてね(ハート)的な事を診療所の人(姿は見えず。声だけ)が言っていたけど、無茶苦茶怪しい場所じゃねーか…

アイテム拾いながら探索してたら急に「どこから入ってきたのかしら云々…」的な台詞が聞こえてきて、ビビッて思わず○ボタン押して台詞をスキップしてしまったので分からんけど、「入ってきたから殺すわ」的な内容だと予想

DIOに初めて遭遇した時のアヴドゥルのような心境だったので、何かが出てくる前に診療所を逃げ出した

あのまま逃げずに診療所内に留まっていたら肉の芽を植え付けられていたに違いない

とりあえず、あの台詞は聞かなかった事にしてしばらくの間は診療所に近づくまい

このイベントの後でも診療所に一般人を送れるけど、どう考えても罠としか思えない



ヒヒヒヒヒヒヒヒ
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すべて墓場マラソンのおかげである 

初期エリアのヤーナム市街は広すぎた

次のエリアの聖堂街は若干狭いが、隣接しているエリアが多すぎてどこから攻略すれば良いのか迷う

エミーリアに全く歯が立たない(2回攻撃食らうとほぼ死ぬ)から、墓地街→旧市街の順に攻略

墓地街に出現する敵は大した事ないので、強化素材集めとレベル上げにもってこいですね

灯り「魔女の館」→灯り「墓地街」マラソンは1周5分ぐらいで血の遺志15000ぐらい貰える

未探索エリアの攻略に費やす時間は1時間半~2時間以上なので、短時間しか遊べない時はひたすらマラソン


旧市街のガトリングを乱射する狩人に挑んだら滅茶苦茶強くて塔からダイブ(飛び降り自殺)する羽目になったわ

下に体力ゲージ出なかったらボスじゃないんだね

ヤーナム市街より狭いけど入り組んでて訳が分からん。墓地街の後だから余計複雑なマップに思えてくる

全体的に暗すぎて横道を見落とすんだよね。道が分からなくて同じ場所をグルグル回りながらガトリングの洗礼を受けていたよ

ようやくボス発見。んで、死んだ(←ここまでがテンプレ)

墓地街の魔女は初見でも殺(や)れたけど、獣類のボスは動き速いから苦手だわ。死んだ後に実感させられるのは、スタート地点~ボスまでの道のりが長い。これだけ迷うとマップ覚えてしまうね。敵が全て復活しているけど…

ショートカット開通させないままボス戦突入して死ぬパターンが一番最悪。これだけは避けたいね

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エミーリア倒した時のレベルは69

ガスコイン神父倒した時のレベルは26だから、あれから43も上げたのか…墓地マラソンのお陰ですな

もしかしたら上げ過ぎなのかもしれないけど、パリィがろくに成功しない力押しの下手糞プレイヤーだから上げ過ぎでも良いよね




このあと新しいエリア(森)で迷いまくって2時間以上費やす事になる。あの森だけは二度と足を踏み入れたくない
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濃密な時間を過ごした 

短時間の内に色んな事が起きて混乱している

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7/5 1

いきなり一緒に戦ってくれるNPCが召喚されるわ、どこまでも追いかけてきて散弾銃をぶっ放す狩人に襲われるわ、その狩人の動きが異常すぎるわ(ステップで近接攻撃が届かない位置に動いたり、こちらの攻撃を巧みにかわしてくる)、突如現れた巨大な手に掴まれて全身の骨を砕かれるわ、火炎放射器?で汚物が消毒されるわと濃密な時間であった

雑魚敵の攻撃力がかなり馬鹿にならんし、でかいのウロウロし過ぎだし、ヤーナム市街に戻りたい



無料でNPC呼べると思っていたら血の遺志の下の何かが減るんだね。NPC呼ぶ→ゲームオーバー→NPC呼ぶの繰り返しでかなり無駄に消費してしまった…
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運良く勝てただけ 

前回行方不明になっていた人形が戻ってきた

7/2

ガスコイン神父に勝てないので探索しつつレベル上げ

ひたすらレベル上げ

そして、現在Lv26

頻繁に死んでいるので体力に特化させています

???????:「力こそパワーだ!!」という某キャラクターの台詞がありますけど、近接武器の攻撃力に関係のある筋力はほぼ1しか上がらないので上げる意味があるのか正直謎です

どのステータスも雀の涙程度しか上昇しないので何を上げるのが正解なのやら

7/4 2

どうにかガスコイン神父を倒せた

ゲームオーバーの繰り返しで人間形態は楽に倒せるようになったけど、獣形態だけは最後まで慣れなかった

連続攻撃→ダウン→追い打ちされてゲームオーバー

もう一度戦って下さいとお願いされても丁重に断りますわ

下水で拾った防具一式(パッケージの姿)の耐性がかなり優秀だったお陰で勝てたと思う。これを見つけていなかったら、今でもレベル上げに励んでいただろうな

7/4 3

ヤーナム市街とようやくオサラバ

たぶん10時間ぐらいかかっている。総プレイ時間ってどこかで確認出来るのかな?

初代バイオハザードで例えるなら、館前半の探索が終わって寄宿舎に着いたところだと思う

こう考えるとまだまだ先は長いな…

7/4 1



ビビりながらプレイしているから、この姿を他人には見せられないわ
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