04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

Nameless

  : 

一言:

シャーロック・ホームズ -悪魔の娘- 

2018/05/15 1

やぁ、ワトソン

調査を開始したばかりで悪いんだが

プレイヤーがカメラワークに酔ってしまったのか、急に気分が悪くなって横になってしまったんだよ

唯一の肉親である父親が失踪したため、私(ホームズ)に助けを求めてきた栄養失調の子供には申し訳ないが、しばらくの間調査は中止とさせてもらうよ


ゲームやっている最中に気分が悪くなって横になるのは、xbox360で配信された「パーフェクトダーク」以来だわ…3D酔いには勝てなかったよ

フリープレイで配信されるのを楽しみにしてたんだけど、世の中どこに落とし穴があるのか分からないね

2018/05/15 3

2018/05/15 4

2018/05/15 2

操作性はあまりよろしくない。決定ボタンが何故か○ボタンではなくXボタンだし…

広い街中を探索するんだけど、マップがない?から道に迷う。アサシンクリードのような簡易マップが表示されれば…と思いながら酔いと戦った挙句に負ける

念の為に書いておくけど、町の人達を蹴り倒して情報を集めるようなゲームではないよ



あのシャーロック・ホームズのゲームはクソゲーだけど、カメラワークで酔わない点だけは評価できる
PS4  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ダークソウルリマスタードの負荷テスト 

参加してきました

ダークソウルシリーズに触るのは初めてです

1日目はアプリケーションエラーが発生しまくりだったので、階段にいる最初の敵を倒すところから進めませんでした

2日目は想定外の出来事が発生したため終了40分ぐらい前から参加する羽目に…飯の誘いなんて適当な理由つけて断れば良かった(※ゲーム脳)

操作説明は読んでいません。触った感じでは、ブラボの操作とほとんど変わらなかった

亡者?生者?人間性?分からない事だらけ。生者だと協力プレイと敵対プレイが出来るって事だけは理解できた。生者に戻ると赤い奴がどんどんやってくる

2018/05/14 2

2018/05/14 3

なんで裸の奴ばかりなんだろう…?と不思議に思う。ブラボと違って装備に重量が設定されているから、軽くしているのかな?

ローリングするとズドン!と柔道の受け身みたいな事やっててこれ使い物にならんな…と思っていたけど、装備を軽くすればモーションが変わるのかな?

狭い通路で大剣ぶん回してもキィン!って壁に弾かれなかった。ルドウイークの聖剣…

盾強い

敵の攻撃をガンガンはじく。ロックオン時のステップ回避はなさそうだけど、盾で鉄壁?の守りを得られるから楽だね。ブラボにでてくる盾と性能がえらい違う

バックスタッブの条件が敵の背後を取るだけっぽいね。背後から溜め攻撃当てて体勢崩す必要ないから、ロックオンして敵の周りグルグルしているだけで簡単に取れてしまう

真後ろじゃなくて斜め後ろ?の胡散臭い判定で、敵対者にバックスタッブされまくった

おどろおどろしい雰囲気を感じないから、敵がわんさか押し寄せても全然怖くない

負荷テストだから、意図的にそういうエリアを避けたのかもしれないけどね

”薄暗い診療所のベッドから目覚めてビクビクしながら探索してたら獣に殺された”ああいうのをもう一度味わいたいんだけど、無理そうだなぁ

面白そうなんだけど製品版を買うかどうかはまだ分からんです

発売日のお祭り騒ぎを味わいたい気持ちはあるけど、ダクソ3も結局買わないまま今に至っているしね

2018/05/14 4

2018/05/14 6

魔法使い?みたいなキャラを選んで遊んでいたんだけど、魔力が尽きたのかファイアー出せなくなって仕方がないから素手で敵を殴り続けてた

魔力?が尽きたらほぼ無力状態だったから、こいつ上級者用のキャラか?と思ってしまったよ

人食い豚みたいな奴をひたすら殴り続けていたからね

斧に気付いてからはサクサク進められた

2018/05/14 5

2018/05/14 1

MGS4のラストバトル(スネークVSリキッド)のように素手での殴り合いが勃発

いくら殴っても体力がほとんど減らないし負荷テストの終了時刻も迫っていたから、最後は武器持ってケツの取り合いになってしまった

溜め攻撃のモーションが遅すぎて、これ使い物になるのか?と疑問に思う

2018/05/14 7

タイムアップ

40分程度しかプレイ時間を確保できなかったのは本当に痛かった

飯の誘いなんて断ればよかった(2度目)



ブラボよりも先にダクソを触っていればまた評価が違ったんだろうなぁ
PS4  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

バトルコレクション80% 

スターオーシャン3DC(PS4版)

1周目でバトルコレクションを240個取れましたわ

2018/02/20 3

2018/02/20 2


十数年前にPS2版を遊んだ時は、3周目の途中で240個集まったんだったかな

ネルさんの4Pカラーを拝んだ途端にやる気を完全に失って、そのまま二度と遊ぶことはなかったんだよなぁ…何のために必至こいて集めたのやら

今回も同じような感じ

強欲のグリードの最後のように、完全に満たされた

1周目の途中までは難易度上げて2周目を始める気満々だったけど、お使いイベント(長距離マラソン)の多さにウンザリしたのと、レベル上げの最中に何度もアプリケーションのエラーが発生して疲れた

十数年前の話なので思い出補正がかかっていたのかもしれない

バール山脈奥の火山洞窟からアーリグリフの地下水路までアイテム取りに行かされるのは辛かった

ルーラのような瞬間移動呪文は存在しないから走るしかないからね。鉱山前~アーリグリフまではドラゴンでひとっとび出来ても面倒くさすぎる

このイベント以外でも長距離マラソンを強いられる箇所が多いから、プレイ時間の多くは長距離マラソンに費やされる

PS2版では何とも思わなくて3周目の途中まで遊んだけど、PS4版は1周目で腹一杯だわ

アプリケーションのエラーも萎える要素なんだよね

PS2版の無印版はバグが多くて、本体の型番によってはエラー多発していたからね。幸いなことに、私が所持していたラチェット&クランク同梱版のPS2で発生した回数は1度だけだった。DC版に至っては一度も発生しなかった

PS4版は両手を使うぐらいの回数は発生したかな

いつもレベル上げしている時にエラーを吐くんだよなぁ

ヒートアップゲージ100%にして経験値300%のボーナスを得てからが、SO3におけるレベル上げのスタート地点

あとはゲージを壊されないように注意しつつ、プレイヤーが飽きるまでレベル上げに没頭するんだけど、戦闘回数が100回とか200回超えた辺りで突如エラーを吐くんだよ

敵シンボルを復活させるために、マップの切り替えを頻繁に行っているのが原因かもしれない

1時間以上戦闘を続けた挙句にエラー吐いて最初からですよ

苦笑いどころか顔が真顔になる

バトルコレクションの中に、ヒートアップゲージ100%を維持したまま戦闘を繰り返していくものがあるのよ

100%の状態で戦闘に勝利するとCHAINがカウントされていき、最大500までのコレクションが存在する

取る必要はないんだけど、レベル上げに没頭していればCHIANがどんどん溜まっていくから100程度なら自然にとれる

ヒートアップゲージは弱い敵相手だと一切上昇しないので、中途半端にレベル上げを切り上げるよりかは、既に雑魚敵と化した相手と戦い続けた方が経験値300%をキープし易いし、経験値も稼げるんだよね

でまあ、レベル上げの最中にアプリケーションのエラーを吐いてくれるから、ある程度戦ったら一度セーブしに戻っていた

面倒くさくてもこまめにセーブしておけば、全て無意味だった…なんて結果にはならずに済むけど、セーブデータをロードするとヒートアップゲージが0%に戻るから、強い敵を探してゲージを上げて経験値300%を得る必要がある

これを何度も繰り返す羽目になったのも、2周目を始めようとは思わない原因だろうね

クリア後に行けるようになる鉱山の町カルサアの隠しダンジョンに、B1F~B8Fまでの直通エレベーターを用意しておけって思うわ

バトルコレクションを取るために、ガブリエ・セレスタと何度も戦わされるからなぁ…まあ、一度でもクリアすればあのクソ面倒なパズルをやらずに済むだけマシなんだけどね

十数年前と同じで”バトルスフィア突き5回達成”は今回も取れなかった。攻略サイトを読んでも未だによく分からない


SO3は戦闘が楽しいって以前書いたけど、元が十数年前に発売されたPS2のゲームだから、今遊ぶと不満が出てくるね

後・横にはステップ出来るのに、何で前ステップはないんだぁとか。打ち上げ攻撃された時に、何で受け身取って即立ち上がることがないんだぁとかね

アクション要素で受け身を取れないのはストレスしか溜まらない

こちらがダウンしている間に、レナスのニーベルンヴァレスティのような超範囲&超火力の攻撃を置かれると笑うしかないね(苦笑)

2018/02/20 1



浄化してあげるわ。神技エーテルストライク→浄化してあげるわ。神技エーテルストライク(超火力による一方的な虐殺の一例)
PS4  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ドラゴンボールファイターズのオープンβテスト 

初日はネットワークエラーばかりで一度も繋がらず

2日目の夜も以下略

人多すぎ…

まあ、製品版でポカやらないためのテストだから仕方がないよね

昔、サービス開始と同時に1ヶ月ぐらいメンテしてたクソゲーがあったのを思い出したわ

3日目は17時にオープンβテストが終了するため、このままでは一度も参加出来ないまま終わってしまうので、いつもより1時間早い5時に起きてPS4を起動。そして、無事に繋がりました

あれだけエラーを吐き続けていたのが嘘のようだ

1時間程しか遊べませんでしたけど、感触は悪くなかったです

複雑なコマンド入力もないし(波動拳コマンド236、竜巻旋風脚コマンド214程度しかない)、□or△or○ボタン連打するだけで連続攻撃が出るので、格ゲーが苦手な人でも楽しく遊べるように配慮されています

ただ、今の段階でも化物みたいな人がいるので(手も足も出ずにフルボッコ)、最終的に行きつく先はギルティギアやブレイブルーのような初心者お断りな世界だとは思いますね

それでも上に書いた通り、他の対戦ゲームと比べて非常に取っつき易いですので、負けても楽しく遊べるかもしれませんね

ドラゴンボールのアニメを観ているのなら、グラフィックと演出面に感激するのではなかろうか。2Dじゃなくて3Dなんだよね…凄すぎる

ネット対戦における通信の遅延は一切感じませんでした。快適そのもの

オープンβテストは終わってしまったけど、公式の情報にテストを延長開催するかもしれないって書かれているから、もう1度やるかもしれませんね

そのときは、PS4持っている人は是非プレイしてみて下さい


(1月17日追記→)18日14時~19日14時に、追加のオープンβテストが開催されます

2018/01/16 6

2018/01/16 5

2018/01/16 4

2018/01/16 2

2018/01/16 3

2018/01/16 7

2018/01/16 1



アニメや劇場版で使われたBGMを選択出来れば、更に盛り上がるだろうね
PS4  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ウボァー!!のβテスト 

嘘です

PS4版ディシディアFFのβテストが本日から始まっています

2017/12/23 1

2017/12/23 3

2017/12/23 2

2017/12/23 4

しっかりチュートリアルで勉強したけど結構難しい。てか、攻撃が当たらん…

オンライン対戦も可

あからさまに足を引っ張っている皇帝がおったよ

足を引っ張っているくせに上から目線なのは流石だわ

ネット対戦を5回したけど、皇帝というより敵側のキャラクターを使っている人とは一度も遭遇しなかった。敵側を使うとしてもゴルベーザーかナイスミドルなジェクトのどちらかだしな

βテストは後何度か開催されるからまた遊んでみます



ウボァー!!(アドバンス版FF2には皇帝が2人でてくるので、Wウボァーを拝めます)
PS4  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top