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Nameless

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一言:マガジン読んだけどマジで終わりそうやな

半額セールで「1001 Spikes」が500円 

ニンテンドーeショップでピッキー冬の半額セールをやっています

セール期間は2月1日~2月15日9:59まで

個人的に超お勧めの「1001 Spikes」が今なら半額の500円です

難易度高めですが、死にゲー(死んで覚えるゲーム)好きで且つ3DSお持ちの方はこの機会に是非どうぞb

最初から残機が1000もあるから多少下アクションが苦手でも大丈夫のはず。たぶん

ハマれば不思議のダンジョンシリーズ並の中毒性があなたを待っています

多少気になった方は過去記事(カテゴリ:1001 spikes)を読んでね



今でもたまに遊んでいるけどノーミスクリアは一生出来そうにないわ

ウカンパ遺跡は1時間切れるようになるぐらいには上達したけどね



落とし穴のハリーやアトランチスのウインが挑んだ様な
時代遅れの冒険にもはや何の価値も感じないというのなら
それもまたよし
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元ネタに対するリスペクト(愛)が半端ない 

年末(12月30日)に友達宅で鍋パーティーが行なわれたので、その席で「1001 Spikes」を少しばかりアピールしてみたんだが、時代は男女問わずに「モンスターハンターX」のようであった

このゲームの素晴らしさを共感出来る友達がいないのが非常に残念である。残念ではあるが、好みは人それぞれなので仕方あるまい


イエス・キリストの降誕を祝う祭りの日に南極をクリア

前半の南米のウカンパ遺跡以上に難易度が高くて非常に苦労しましたわ

それはまた別の機会にお話しします


ストーリーモードのクリア時間は約10時間

全てのモードと全てのキャラクターが使用可能になったと思われます

キャラクターは全部で18人

初期状態で使えるキャラクターは主人公のアバン・ホーキンス(ABAN HAWKINS)のみ

南米ウカンパ遺跡をクリアして南極に行けるようになれば、南極探検用の装備を身に着けたアバン・ホーキンス(ANTARCTIC ABAN)が使用可能となる。性能は全く同じ


ストーリーモードの各ステージに隠されている黄金髑髏を集めると、集めた数に応じて使用キャラクターが増えていく

黄金髑髏で増えるキャラクターは全部で8人

ダッシュが可能だったり2段ジャンプが可能だったり壁にしがみ付けたりと、キャラクター毎に性能がまるっきり違うのでまた別の機会にて詳しく説明します。アバンでは絶対に真似できない(考えられないような)方法で各ステージの攻略が可能。尚、8人ともストーリー(OP・ED)が用意されている


アーケードモードの「TOWER OF NANNAR」「THE LOST LEVELS」で手に入るお宝(お金)を集めれば、ショップにてアバン用のコスチュームを購入する事ができる

全部で6種類。コスチュームによって見た目と性能が大幅に変化。売られているコスチュームには全て元ネタがあります。某配管工・魔界村の騎士・ヴァンパイアハンター・某忍者・おそらくは魂斗羅(これだけ元ネタが分からん)・俺より強い奴に会いに行く格闘家

某配管工…攻撃がファイアーボールに変化
魔界村の騎士…攻撃がヤリに変化。鎧のおかげで1度だけ即死トラップを防げる。食らうと裸になる
ヴァンパイハンター…ヴァンパイキラームチ。方向キーの↑を押しながら攻撃するとサブウェポンのナイフを投げれる
某忍者…壁を利用して三角飛びが可能。おのれ邪鬼王!
おそらくは魂斗羅…マシンガン
格闘家…波動拳。竜巻ホニャララも使える。大ジャンプが対空技(コマンド623)のアレに変化

BGMは、アバン・ホーキンスのテーマ曲+元ネタの曲を加えてのアレンジです。元ネタの曲を聴いた事があればたぶん分かります


南米ウカンパ遺跡をクリアすると、姉のティナ・ホーキンスが使用可能となる。武器はナイフよりも連射速度の遅いハンドガン。最大の特徴は、ギリギリ届かない高さの壁に張り付ける。その能力ゆえに、アバンでは絶対に不可能な攻略方法が可能となる

南極をクリアすると、父親のジム・ホーキンスが使用可能となる。と同時に、全てのキャラクターの南極モードが解禁される

使用武器は広範囲を攻撃できるショットガン(アバンのストーリーモードで使用していた形跡を確認可能)
安全地帯から一方的に攻撃が可能。1発必中が要求されるスイッチを余裕で当てられる。
大ジャンプは昇竜拳
格闘家コス着用のアバンの昇竜拳よりも出が早い(中パンチと大パンチ入力ぐらいの差がある)
頭上から降ってくる岩を砕いたり、上昇中は完全無敵と本家そのまんまの性能です

息子の完全上位互換のような性能をほこっていますが、この父親が南極でクレパスの崩落に巻き込まれて死んだところから物語は始まるんですよね…。

本編では家族に迷惑かけまくりのやりたい放題のクソ親父扱いをされていますが、その本心はジム・ホーキンスのストーリーモードで明らかになります

以上

全18キャラクターの簡単な紹介でした


「アバン・ホーキンスのテーマ」


「スレイヤー・アバンのテーマ」(元ネタ:悪魔城ドラキュラのVampire Killer)


「ナイト・アバンのテーマ」(元ネタ:魔界村の1面BGM)


サントラ発売されないのかなー・・・
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5日間で581回死亡 

「1001 Spikes」クリアしました

5-6以降はボカして書いていますけど、プレイ回数と死亡回数を調べた結果がこちら↓


playDead残機
1-1101001
1-2211000
1-364996
1-454992
1-543989
1-610989
2-198981
2-232979
2-376973
2-4109964
2-52423941
2-610941
3-12120921
3-21918903
3-32726877
3-43331846
3-598838
3-610838
4-11918820
4-22120800
4-38382718
4-43837681
4-55352629
4-610629
5-12726603
5-26966537
5-37170467
5-42625442
5-510442
5-610442
6-1~X22420


黄金髑髏とロストアーティファクト入手時に得られる1UPは加算せずに計算しております

全30面+Xにおいての死亡回数は581回で最終残機は420

初期の1001機から残機が全く増えなくてもどうにかクリアできたようです

死亡回数から判断する4-3・5-2・5-3がぶっちぎりで難関だったもよう。この3面だけで合計218回もあの世を見ているんだよなぁ…


~これで終わりじゃないぞ。もうちっとだけ続くのじゃ~

ここまでが南米のウカンパ遺跡での出来事である

プロモーションビデオでも触れられていますけど、「そして舞台は南極へ!」と舞台は南極へと移ります

(ドラクエⅢで例えるならば、バラモスを倒して浮かれていたらゾーマがやってきたような状況)

ちなみに、残機はリッセトされずに持ち越しです。上記の表通りの場合だと残機420しか残っていないという事実

現在、南極に突入して10ステージ目を攻略中ですが、ここに辿り着くまでの間に既に174機死んでます

南極の2ステージで44機死んだ辺りから嫌な予感がしております



詰まったらポケモンピクロスを無料の範囲で遊ぶ
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予言 

これから 「1001 Spikes」を購入する人達に予言しておきます


1-1…死なない
1-2…死ぬかもしれない
1-3…欲に目が眩んで毒矢がピンポイントで刺さる
1-4…挙動にビビッた挙句に死ぬ
1-5…油断するなというアドバイスを聞いた直後に死ぬ
1-6…死なない
2-1…ジャンプして毒矢が刺さる
2-2…スタートしてすぐに○○で死ぬ。学習能力のないあなたは同じ原因でまた死ぬ
2-3…スタートしてすぐに○○で死ぬか身投げしてしまう
2-4…スタートしてすぐに毒矢が刺さる
2-5…これでもかっていうぐらい毒矢が刺さる。恐怖のあまりナイフを連打しながら進む
2-6…死なない


ネタバレにならない程度に各ステージの死因を書いてみた。驚異の的中率に恐怖どころか笑いが込み上げてくること間違いなし

間近でその死にっぷりを見られないのが非常に残念である。まあ、隣で見ていたら笑いを堪えきれないだろうな(苦笑)

この予言を回避するたった1つのシンプルな方法は、ゲームを購入しないことである

残念ながら購入するかどうかを悩んでいた方々は、この予言が本当に当たるのかどうかが気になって買ってしまうだろう

ニー○ンさんも予言通りにお亡くなりになります)


まずは「Aban Hawkins Theme」でも聴いてリラックスしな


各ステージのプレイ回数とデッド回数を次回の記事で書きます。1-2の時点で1回死んでて笑った
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1001 Spikes 

「1001 Spikes」

ジャンル:最凶即死アクションアドベンチャー

WiiU,3DS,PS4,Vitaにて税込1000円で配信中。(尚、WiiU,PS4版のみローカルマルチプレイに対応)

死んで覚えるゲーム。通称:死にゲー



ゲームの雰囲気は、チャレンジャー(FC)・魔界村(FC)・アトランチスの謎(FC)・ソロモンの鍵(FC)・プリンスオブペルシャ(SFC)・LA-MULANA(ラ・ムラーナ)(Wiiウェア)を足したような感じかな

体力ゲージや攻撃を1回防いでくれる鎧なんてものはなく1発食らえば即死亡。ゲーム内でも説明されますけど、スーパーマリオワールド等にある中間地点というものは存在せず。死ねばスタート地点から再スタート

シューティングゲームを含めて死にゲーなんて数えらない程ありますけど、このゲームはプレイヤーの行動(心理)を先読みしているかのような場所にトラップが設置されています

100人中99人が油断(一息つくような)箇所に巧妙に設置されている。「初プレイなら絶対に引っかかる」「そう来たか」と、死んでしまったのに笑うor納得してしまう

1.「この地点に辿り着いたお前は焦ってすぐにジャンプする」
2.「広大な針地獄。お前はまず、この安全地帯に飛び込んで様子を伺おうとする」
3.「移動する床は安全地帯などといつ錯覚した?」
4.「移動するのに邪魔だからお前はこの箱を破壊する」

プレイヤーがやろうとする事を完全に見透かされており、気分は釈迦の手の平で飛び回る孫悟空やキングクリムゾンのエピタフで行動を先読みされているような気分

ちなみに、上記の1.2.3.4の状況を詳しく説明すると

1.はトラップを抜けた先にある安全地帯のような場所でして、ここに乗ると地面が落下していって最後は死にます。落下している間に別のブロックに飛び移るしかないのですが、落下し始めたのを見て焦ってすぐにジャンプするとジャンプの最高到達地点で突如毒矢が飛んできて死にます。

お前がどのタイミングで飛ぶのかは予め分かっていたから、的な感じで刺さる

2,は針地獄(スパイクの山)が引っ込むタイミングを見定めるために1マス分の安全地帯?に飛び込むと、時間差でその場所からも針が飛び出す。引っ込んでいるスパイクの山を駆け抜けようとすると、これとは別のスパイクの罠が発動して到底反応できないタイミングで目の前に針が飛び出す

3.はそのまんま。落ちたら即死するでかい穴に横移動する床が設置されているんだわ。その床に乗って移動するんだけど、一定のタイミングで足元から針が飛び出す。ここに辿り着く前まではそのようなトラップは一切なかったから、移動する床=安全って認識が備わっているから確実に引っかかる

4.壊せる箱に初めてお目にかかるステージでの出来事。スタート地点の目の前に通路を塞ぐ様な形で最初の1つが設置されていて、これをナイフで壊さないと先に進めないんですわ。先に進むために壊す。また別の場所にも同じように設置されているのでこれも壊す。これを何度か繰り返させておいて、最後の最後で箱をぶっ壊すのではなく「動かす」という選択をしないとスパイク山に身投げする事になります

例を挙げるとキリがない&トラップのネタバレになるので、これ以上は止めておきます



まだ途中なので何ステージ用意されているのかは分からない(ステージクリアする毎に魔界村のようなミニマップが表示される)

スタート(ステージ1-1)の時点で、残機は1001機

これを多いとみるか少ないとみるかは実際に遊んでみて判断して下さい。こんだけあれば余裕だろうwwwって思っていた時期が私にもありました

現在3-4まで進んでいます。残機は947機

54回しか死んでいないの?と思われそうですが、各ステージには1UPアイテム(黄金の髑髏)が必ず1つあり、それを取った後に死ぬを繰り返している限りは、同じステージをクリアするまで何度やり直しても残機は全く減りません。尚、1UPアイテムは目視できる箇所に設置されている事もあれば、隠されている場合もあります。

一息つく暇もない即死のオンパレードなので隠し状態だと探している余裕は全くないです。探している最中に死んだら目も当てらませんからね
(最初から面セレクトが可能です。黄金髑髏の取り忘れに対する救済措置とも言えるし、どうしてもクリア出来ない時に次のステージに飛ぶといった救済措置でもある。まあ、クリア出来ないから面セレクトで次のステージに行ったところでクリア出来るとは到底思えませんけどね)

1UPを一切取っていなければ今の残機からー100はしていいかもしれません



上記の文章は昨日(12月14日)までの話でして、ステージ4-3で完全に詰まってしまったため気分転換にまた最初(1-1)から始めたんですわ

どうやら1つのステージ(マリオで言うところのワールド(W1-1~1-6)をクリアしてロストアーティファクト(失われた聖櫃や聖杯のような物)を取ると、残機が増えるようです

1-6クリアでは0(遺跡に入っていないので)。2-6クリアで50機UP。3-6クリアで100機UP

つまり、上記で54回死んで現在の残機が947機ってのは間違い

つまり、スタート時点(1-1)での1001機+50機(2-1~2ー6までクリア)+100機(3-1~3-6までクリア)で合計1151機となりますね(黄金髑髏の分はカウントしない)

1151-X=947
ーX=947-1151
ーX=-204
X=204

実際には、3-4到達時点(1-1~3-3の15ステージクリア)で54回どころか、確実に204回以上は死んでいる計算になりますね

尚、このゲームは トルネコの大冒険・風来のシレン と同じようにオートセーブ機能が備わっているので、「このステージで50機以上死んだから一旦リセットするか☆」的な方法は通用しません。死んだら即安心安全のオートセーブ機能が働きます


とまあ、ゲームの説明はこんなところですかね

本編(ストーリーモード)以外にも様々なモード(アイスクライマーの如く塔を登っていくモード等)が用意されているので、長く遊べそうです

ナイフの代わりにファイアーボールを投げるあの配管工ぽいのとか、攻撃を1回受けても鎧が脱げて裸になるあの騎士ぽいのとか、飛び道具の代わりにムチが武器の伝説のヴァンパイアハンターぽいのとか、様々なキャラクターが使えるようになります

もし興味が湧いたのであれば是非とも購入を検討して下さいねb

尚、クリア出来なくても一切責任はとれませんのであしからず


こちらはローカルマルチプレイ(WiiU・PS4)の動画です↓


姉弟・夫婦・家族・友達…誰かと一緒に遊べる環境があるのなら是非とも、「マリオブラザーズ」・「アイスクライマー」のような壮絶な協力プレイをお楽しみ下さい



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