06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

Nameless

  : 

一言:他所のブログを読んで報酬期間中だと知る

真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY 

真・女神転生シリーズの中で一番好きな作品がリメイクされると聞いてテンション上がっています

悪魔絵師こと金子一馬氏が開発に関わっていない?のが気になりますけど、まだ先の話ながら非常に楽しみ

最近の傾向からしてフルボイス化は避けられないんでしょうけど、出来る事ならボイスを付けるのは止めて欲しかった

せめてドラマCD版のキャストが続投してくれれば…と思う

仮にメガテンⅢがリメイクされるとなったらやっぱりフルボイスなんだろうな…真・女神転生とドラゴンクエストの2作品には頑なにボイスを否定して欲しかった。2作とも時代の波に逆らえなかったけどね





ラジアントヒストリアもリメイクされるので、今年1年はアトラスから目が離せませんわ
メガテン  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

真・女神転生Ⅳ ♯10 

粉飾決算の疑いで強制捜査が行われたと思ったら民事再生法の適用を申請していたでござる(インデックス)

6月27日頃のニュースです

版権の切り売りでアトラス以外の会社からメガテンやペルソナが発売されるとか考えたくもない

カロンに所持金(マッカ)を払って復活することもできないから、メガテン4が真・女神転生シリーズの最終作(遺作)になるのかな…

悪魔絵師が描いた悪魔はメガテンの版権に含まれるのかな?

最終的にはどうなるのかは分からないけど、悪魔絵師の画集が発売されるのも難しくなりそうな気がする

Ⅲが発売されて数年が経ちますけど、画集Ⅳはまだですかね?



のんびりと進めていますが、メガテン4(2周目)は魔王プルートと東京王を倒せば最終属性が決定される所まで進んでいます

1周目の状態を引き継いでプレイしているのでサクサク進めますね

あれだけ三途の川送りにしてくれたボスも引継ぎ有りだと一方的にボコれます。けど、調子に乗ってオートバトルにするとレベル差がいくらあってもアッサリ死にます

セーブせずに進めていたら2Dマップでハーピーの不意打ち→マハザン(弱点)→ニヤリ→マハザン(弱点)

序盤の時点でLv90あろうが弱点つかれると三途の川が見え隠れ

7万マッカほど払って復活したよ(死)


すれちがい通信の方はサッパリ

流石は地方の田舎町!と言うしかない。友達以外とすれちがった例がないです

友達とすれちがったらお互いの主力悪魔が使えない悪魔になって2人で嘆いた

無差別合体の結果は2人とも同じ結果になるようだ

すれちがい通信の相手が世界樹の迷宮やソウルハッカーズのように同じ会社の製品を遊んでいるとアプリポイントが貰える?のかな

私だけアプリポイントを貰っていたのを知ってしまった友達はソウルハッカーズを勧めてきた

友達曰く「発売日にソウルハッカーズを購入したが未だにすれちがった事がない」とか

これが地方の現実…






近所のGEOでGBA版メガテンⅠが4980円で売られていた。購入するかどうかを検討中
メガテン  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

真・女神転生Ⅳ ♯9 

ヤフーニュースにも載っていますけど、インデックスが決算粉飾の疑いで強制捜査が入ったとか

アトラスどうなってしまうん…

強制捜査で弱点つかれてニヤリ→三途の川(倒産)の流れにしか見えないんだけど





プレイ時間37時間

PT:主人公(Lv78)、龍神ケツアルカトル(Lv74)、魔王アスモデウス(Lv64)、妖精ヴィヴィアン(Lv67)


スキルの構成

・主人公(アギダイン、マハラギダイン、ザンダイン、ブフダイン、メギド、エナジードレイン、ラスタキャンディ、メディアラハン)

・ケツアルカトル(トリスアギオン、マハジオダイン、メギド、エナジードレイン、ラスタキャンディ、メディラマ、龍の反応、虚空爪激)

・アスモデウス(アギダイン、マハブフーラ、タルカジャ、ベノンザッパー、刹那五月雨撃ち、ヒートウェイブ、物理ギガプレロマ、ドーピング)

・ヴィヴィアン(アギダイン、スクカジャ、テトラカーン、フォッグブレス、メディラマ、覚醒、火炎無効、エストマソード)


控え組み

・国津神オオミツヌ(ラスタキャンディ、メディアラハン、リカーム、ドーピング、デクンダ、テトラジャ)

・妖獣フェンリル(ラスタキャンディ、リカーム、食いしばり、エナジードレイン、龍の反応、天罰、冥界破)



1周目Lawルートでクリア

最終属性が決定してからはあっと言う間

新たに発生するチャレンジクエストは無視してメインシナリオを進めると本当にあっと言う間です

最終属性が決定した時に何の前触れもなく復活し、ラストダンジョンの最深部で初顔合わせしてそのままラストバトルへ

前にも書いたけど、人間形態で登場していたのかも不明

ルシファーも外注絵師が担当しています。メデューサやリリスも酷かったけどそれとは比べものにならないほど酷いお姿でした

御馴染みのお姿ではないです。ぶっちゃけるとハゲです。バイオハザードに出てくるクリーチャー(B.O.W)の新種としか思えません

名前が???になっていたら絶対に気づかない


砂漠の東京以来PTの面子は固定

ヴィヴィアンなんてHPが355しかないにも関わらずラストバトルに参加

アスモデウスが取得しているドーピング(最大HP上昇)のスキルの効果が絶大だったと思う

1ターン目の行動は、主人公(ラスタキャンディ)→ケツアルカトル(ラスタキャンディ)→アスモデウス(ドーピング)→ヴィヴィアン(メディラマ)でパターン化

2ターン目以降は攻撃+フォッグブレスで敵を弱体化

偶然覚えたスキルも多いけど、気づいた時には必勝パターンが出来上がっていた

耐性持ちでガチガチに固めると万能属性ばかり使われているような気がするので、ある程度は弱点持ちを入れて置いたほうがいい


EDのネタバレもあるので続きからどうぞ↓

-- 続きを読む --
メガテン  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

真・女神転生Ⅳ ♯8 

プレイ時間32時間

PT:主人公(Lv75)、龍神ケツアルカトル、魔王アスモデウス、妖精ヴィヴィアン


スキルの構成

・主人公(アギダイン、マハラギダイン、ザンダイン、ブフダイン、メギド、エナジードレイン、ラスタキャンディ、メディアラハン)

・ケツアルカトル(トリスアギオン、マハジオダイン、メギド、エナジードレイン、ラスタキャンディ、メディラマ、龍の反応、虚空爪激)

・アスモデウス(アギダイン、マハブフーラ、タルカジャ、ベノンザッパー、刹那五月雨撃ち、ヒートウェイブ、物理ギガプレロマ、ドーピング)

・ヴィヴィアン(アギダイン、スクカジャ、テトラカーン、フォッグブレス、メディラマ、覚醒、火炎無効、エストマソード)


控え組み

・国津神オオミツヌ(ラスタキャンディ、メディアラハン、リカーム、ドーピング、デクンダ、テトラジャ)

・妖獣フェンリル(ラスタキャンディ、リカーム、食いしばり、エナジードレイン、龍の反応、天罰、冥界破)



核が投下された東京はアッサリと終わる

プルートもそれほど苦労することなく倒せた。問題は爆炎の東京で戦う東京王

メギドラx3での全滅も酷いが、全ての状態異常がかかる特技がクソゲーすぎる

状態異常を回復させようにも全員が混乱しているから何もできん

これを2ターンに1回使われるだけで完封だよ

ケツアルカトルでグランドアタック(銃属性)、アスモデウスでマハラギダインを反射or吸収のおかげで運良く勝てたけど、運ゲーすぎて二度と戦いたくないね

10回以上全滅を繰り返しての勝利。最後はアスモデウスと東京王の殴り合いですよ



砂漠と爆炎の東京を終わらせると自分の属性が決定される

最終的にニュートラルルートに行けるようにと選択肢はLawとChaosを満遍なく選んだはずだった

はずだったが、どういう訳かLawルートに行ってしまった

ワルターと一緒に行動を共にしたはずなのに、最終選択肢の後に出てきたのはヨナタンだった

最後の選択肢で「破壊する」を選択しても「お前は偏りすぎている」などと言われてどう足掻いてもLawルートにしか進めなかった

3つのルートとは別の選択肢(第4の選択)は属性が偏っていても進めるようだ

個人的に第4の結末は好きですね。こういう結末を望んでいた

これを選ぶと爆炎の世界で戦った東京王がラスボスになります。最後のアレはオートバトルで済むからラスボスではない

ホワイトな方々の「お前が5番目の子供とか何とか」いう言葉の意味は、真Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、SJ、Ⅳの主人公の事を言っているのかな


Lawルートに進むと大天使の方々から東京を浄化(消滅)させるという有り難いお言葉を頂きました

それに呼応するかの如く唐突にルシファー復活の報も届く

ルイ・サイファーって登場していないよね?

打ち切りが決まった漫画の如く急展開過ぎて???って感じですわ







Lawルートに決まった瞬間は唖然となった
メガテン  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

真・女神転生Ⅳ ♯7 

プレイ時間25時間

PT:主人公(Lv48)、妖精セタンタ、地母神ダイアナ、国津神クシナダヒメ


最終属性が決まった?のか

仲良し4人組の旅も終わり、ヨナタンorワルターのどらか片方と一緒に行く事に

イザボーはニュートラルルート?で仲間になるのかな

選択肢は2択のみ。これまでの選択肢で属性が偏っているのが原因なのかは分からず

逆さヒルズの人間農場のイベントが原因でヨナタンを選べなかった。脳を云々の話は読んでてきつい


市ヶ谷駐屯地に出現する悪魔が強すぎる

特にSJで散々苦労させられたウロボロスが出現。メギドラを2回使われると三途の川

物理耐性持ちが多いのか通常攻撃だと歯がたたない。結局、魔法頼みな展開になっています。ステータスを「力」に振った意味がねぇぇ


必殺の霊的国防兵器

ヤマトタケルよりも1つ前で戦うミチザネの方が強敵でした。オモイカネはアギ系でアッサリ

ミチザネはプレスターン3で尚且つ、パンデミアブームやマハムドを使用

逆にヤマトタケルはプレスターン2で尚且つ、異性装(攻撃パターンが変更?)という無駄行動を行ない、マハジオダインが2連続で飛んでこない限りは全滅する要素がないかも

弱点がないようなのでHPを削るのは一苦労ですが、終始安定して戦えたのは初めてかも

メディラマを使える仲魔は2人欲しいですけどね


核が投下された東京

ヨナタンと合流したので最終属性は決まっていないのかな?

真・女神転生Ⅰの金剛神界から帰還した時の事を思い出しますね

1回の戦闘で1万以上の経験値が入るのでレベル上げの真っ最中

ここらに出現する悪魔同士を合体させると魔王アスモデウスや龍王ウロボロスなんかも作れます

ベノンザッパーを継承させたアスモデウスを作ったけど滅茶苦茶強いわ

弱点もなく耐性持ちの悪魔が多いので即戦力になりますね

ウロボロスのレベルを上げて主人公にメギドラを覚えさせたけど完全に失敗だった

消費MPが多すぎて使い物にならない。他に各属性魔法をダイン系にパワーアップさせたけど、こちらも消費MPが多すぎてすぐガス欠になる

無理に強いスキルを覚えさせるよりも弱いスキルを成長させて使ったことが良さそう

・・・後の祭りですけどね






おいおいおいぃいい なに勝手にやられてんだよ
メガテン  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top