03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

Nameless

  : 

一言:

ほぼドラクエに関する雑記 

暑い暑い暑い

けど、あと1週間程でお盆だからそれさえ過ぎれば少しは気温が下がるんじゃなかろうか

冷房完備しているのなら無理せず使った方がええよ

電気代が勿体ないからと冷房つけずに熱中症で死んでいる方が毎年のようにいますし、熱中症にかかって搬送されて最悪入院しちゃうと7、8万ぐらい取られるらしい。搬送された事ないから真偽のほどは不明。結構取られるのは間違いないかと



8月20日に今年も久留米でドラクエコンサート(Ⅶ)が開催されるんだけど、どう足掻いても行けなくて意気消沈してます

いつの頃から足を運びだしたのかは覚えていないけど、毎年毎年コンサートのためだけに1年間仕事を頑張っている身としては「あ~ぁ・・・」って言葉しか出ない

暑いしコンサートに行けないし、「あーぁ…」だわ


引き続きドラクエの話

今年は30周記念ってことで色々やってますよね

渋谷で開催されているミュージアムに行くつもりだったんだけど、9月上旬(11日)までなんだね

てっきり下旬までやっていると思ってた。つーか、下旬なら行けるんだよ。溜息しか出ない

まあ、秋葉SEGAのオラタンが撤去されたらしいから東京まで足を運んでもミュージアムぐらいしか行くところないんだけどね

オラタンが撤去されたのはマジで痛いわ(こう書くとオラタンがメインのような気がしてくるな)



ライブスペクタルツアーは興味なし



画集と書籍を書店で見かけたけど、どちらも3500円か…うーむ

ちょっと高いよね

画集に関しては2,3度観たら本棚に直行だろうから尚更高く感じてしまう

30周年ってことで1~3までの小説が復刻しておるね。しかも、いのまたむつみ先生の描き起こし収納BOX付(e-STORE専売)

持っているから買わないけど、いのまたむつみ先生が担当したドラクエの画集も復刻させて欲しい

ぶっちゃけると、最近発売された鳥山明先生の画集よりもいのまたむつみ先生の画集の方が欲しいんだわ

90年代に発売された画集だからどこにも売っていない

ついでに、CDシアタードラゴンクエストも復刻して欲しい

Ⅵ上巻以外は全て揃っているんだけどね



Wii本体売りました

これでドラクエ10を遊ぶことは二度とないです。元々、去年の年末頃にキャラデリしたからその時点で二度と遊ぶことはないんですけどね

Wii本体ってまだ1000円にもなるのか

こんなの買い取っても売れんだろう?って思いますけど、私が経営している店でもなんでもないので高く買い取ってくれるだけで有り難い

ちなみに、ハードオフで売ったのよ。似たような名前のブックオフに持っていったら査定する以前に「Wiiは300円です」ってきっぱり言われた

中古本体9000円ぐらいで置いているのに300円買取りか・・・ぼろい商売やな(※売れるとは限らない)

アマゾンで1500円で買えるコントローラーが300円買取りの時点でアレだけど、コントローラーと本体の買取り金額が同じなのがもう色々と…ね

周辺機器等も全てハードオフで買い取ってもらった

3年ぐらい遊んだので十分元は取ったと思う。たぶん。

二度とやりたくないし関わりたくないのは変わらず。辞めて半年経過したので多少は元に戻ってきたけど、ドラクエ嫌いになった原因なのは間違いない(苦笑)

今も続けている人はリアルに影響ない範囲で今後も遊んで下さい

私の人生じゃないので引き篭もり状態でネトゲ漬けでも問題ないんですけどね。とりあえず、何年後かは分からんけどサービス終了した時に後悔しないように。

ネットゲームは、私たちの人生を終わらせる機会を虎視眈々と伺っている



コンテンツの安売りを見せつけられていると、10年後ぐらいにはツケが回ってきているかもしれんね
ドラクエ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ドラゴンクエスト ライブスペクタルツアー 

冒頭で流れる曲はスターウォーズにしか聴こえない




舞台化かミュージカルになるのでは?と以前予想しましたが、予想外のものがでてきて困惑中

PVを観た直後に思い浮かんだのは「ドラゴンクエスト ベスト ダンス ミックス」というクソCD

何が言いたいかはおおよそ見当がつくと思います

ハリウッドが日本の漫画(アニメ)を実写映画化した時のような結果にならない事を祈るばかり(例:ドラゴンボールエヴォリューション)

お前ゲームやったことねぇだろう!?的なのはマジで勘弁


詳しい情報は↓の公式サイトで確認してね
ドラゴンクエストライブスペクタルツアー(公式サイト)

「余の余の 闇の闇の 衣 チェケラッチョ」
このゾーマなら出現時にラップを歌っていてもおかしくないと思う(混乱中)


ストーリーはドラクエⅢをベースにしつつ他作品のキャラクターが集合…って、これなんて言うドラクエヒーローズ?

Ⅲ勇者・アリーナ・テリー・ヤンガス。そして、パノン

ドラクエって5人PTでしたっけ?

注目すべき点はそこじゃないんですけど、あえて触れないでおこう。「アベル伝説」以上に偏ったPTだなぁって言っておく

公式サイトを閲覧しているだけでメダパニをかけられたような気分になってくる

30代のオッサン連中が大混乱するのは必至

すでにチケットの先行予約が開始されていますので、良い意味でも悪い意味でも興味を持たれた方はチェックを忘れずに

「(良い意味で)オラ、ワクワクしてきたぞ!」って方には申し訳ないけど、今の私の心情は「今のお前をこれ以上見ているのはもはや我慢ならん」by斎藤一 ですかね(苦笑)

これは行かねば!とは現時点では全く思わない。大分県から一番近いマリンメッセ福岡での公演スケジュールが、8月5日(金)~7日(日)の時点でもう無理なんですけどね(この時期は忙しい)

渋谷ヒカリエで開催される『ドラゴンクエストミュージアム』や幕張メッセで開催される『竜王迷宮からの脱出』の方は期待大


三十路軍団のメダパニを解除するためにこの動画を貼っておくぜ。続きは各自で探してね
「ドラゴンクエスト ファンタジアビデオ」

(竜王:庵野秀明)

「バレエ ドラゴンクエスト」



交響組曲が好きな人達の目にはどのように映るのやら
ドラクエ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ドラゴンクエストも30周年ですか 

今年は「ドラゴンクエスト」30周年記念だとか

逆算すると私が4歳の時にFC版「ドラゴンクエストⅠ」が発売されたって事ですな

最初にプレイしたのがドラクエⅡだっため、その後にドラクエⅠを遊んだ時は最初の部屋から出られなくて、そのままゲームオーバー。それから幼稚園→中学1年生になるまでⅠを遊ぶ事は一度もなかったはず

知っている人は知っていると思いますが、ドラクエⅠで宝箱の中身を取るには「とる」コマンドを使用しないと取れません。「しらべる」コマンドでは取れません。なんで、「しらべる」コマンドで取れないのか?と幼稚園児には理解不能でした

余談はここまでにしておきます


30周年という事で今年は様々なプロジェクトが動いているようですが、最新作の「ドラゴンクエスト11」は早くて来年の春になりそうな雰囲気。来年の5月までが30周年というコメントをしていたので、年内の発売は確実に無理でしょうね

ドラクエ10のプロデューサーが関わっているので発売されても様子見しそうな気がしない事もない。10のおかげで不信感しか湧きませんわ(苦笑)

ナンバリングタイトルはリメイク版でもミリオンを達成するのが当たり前でしたが、3DSでリメイクされたドラクエ8は未だにミリオンを達成していないんですよね。10の影響かどうかは知りませんけど、40周年を迎える頃には今のFFみたいに落ちぶれている可能性も否定できない

外伝作品というかスマホやブラウザゲーの乱発でブランドの力がなくなってきているとしか思えない。特にスマホのモンスターズのガチャなんて良い話を全く聞きませんしな


年内に発売されるタイトルは、「ビルダーズ」「ジョーカー3」「ヒーローズ2」の3本のみ。アミューズメント向けに1本

ビルダーズ以外興味なしなんだけど、そのビルダーズもあまり良い噂を聞かない

31ブロックという制限

本家のマインクラフトを遊んだ事がないので分からんのだけど、ブロックを積める高さ制限=31ブロックって実際どうなの?

マイクラを遊んだ事がなければ気にならないレベルなのか?逆にマイクラを遊んでいたら制限が気になるのかな?(※マイクラの高さ制限は256ブロック)

それと、地下がないという噂がある。ダンジョンを作ろうとしたら、まずは盛り土して丘を作る必要があるのかな?

とりあえず、本体を持っていないので様子見もとい人柱待ちなのは変わらない

1月22日から体験版が配信されるそうなので、購入予定の方はDLすべきだと思う。仮に上記のような仕様だったとしても、購入を躊躇しかねない部分は見せないようにすると思いますが…

面白そうなだけにガッカリゲーというレッテルを貼られるのは回避して欲しい


地方民なので関係ない話になりますが、リアル脱出ゲームやUSJとのコラボ。渋谷でドラゴンクエストミュージアムの開催とイベント盛り沢山

今夏、全国のアリーナ会場で繰り広げられるドラクエⅢを題材とした「ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー」というのは、おそらくは舞台(ミュージカル?)だと思われます

以前にも書いたけど、ドラクエ10とPSO2という二つのネットゲームは互いを意識しているのか、同じようなタイミングで同じようなしぐさ(ロビーアクション)が追加されたり、PS4への展開を発表をしている

PSO2は1年ぐらい前に舞台化しているので、ドラクエ10も追従するような形でやりそうだなぁ…とは思っていました。まあ、題材はドラクエⅢらしいのでドラクエ10とは全く関係ないんですけどね

なので、舞台じゃないかなーってね。アリーナ会場=普通のイベントホールよりも収容可能な人数が多いので、ミュージカルという線も捨てがたい

つい最近PSO2がアニメ化されたのでドラクエもその内やったりしてね。流石にないと思うけど、「天空のソウラ」がアニメ向きなんだよなー。「うしおととら」という前例から「ロトの紋章」とかどうかな

余談だけど、PS4版PSO2のβテストは2月末に行われる予定。もう半年ぐらい音沙汰なしだけど、ドラクエ10の方はどうなったんだろうね。30周年プロジェクト発表会で腫れものを扱うが如くほとんど触れられていなかったけど(ボソッ



堀井氏とすぎやま氏の書籍と、鳥山氏の画集は是非とも欲しいですな
ドラクエ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

ドラゴンクエストⅩ 261回目 エスト(故)は、レグナードを見逃した 

最終日の出来事を書こう書こうと思っていたら、引退してからすでに2週間近くも経っておりました

この記事を書く間に青キノコが増殖したりボスを見逃せたりと、相変わらず炎上ネタが豊富なネットゲームのようですね

天津飯の使う「四身の拳」は、自分自身を4人に増やす技だが、1人分の力を4人に分けるため攻撃・守り・スピードが1/4になるという弱点がある

2代目火影が開発した「多重影分身の術」は、上記の技と同じく実体のある分身を生み出す術だが、チャクラを均等に分けるためチャクラ量の少ない3代目火影やカカシ先生には不向きの術である

「青キノコ」はアストルティアの里の2代目長が作りだした忍具である。上記に挙げた2つのような欠点はなく、キノコを一口食せば自らのコピー体を1体生み出すことが可能である。更にコピー体がコピー体を生み出すことが可能であり、使い手の気分次第でいくらでも増やせるのであった

第3.2回アストルティアの里の中忍試験において初めてお披露目されるも、そのあまりに理不尽な効果ゆえに上忍(廃人)と下忍(ライト)がいいがみ合う結果を齎せてしまうのであった

現在2代目長は、来るべき忍者アカデミー(通称:アストルティア学園)の開校の準備に忙しく、キノコの問題などに構わっている余裕はないのであった

余談だが、青キノコの実験体となった「ムラサキ」という忍者は、キノコの力により5人に増えてしまい、現在はラギ平原よりも更に北にあると噂される筋肉の塔(通称:マッスルタワー)に出向しているようである

おしまい


広場のやり取りをチラっと見たけど、案の定って感じですね

どこの世界でも廃人とライトは絶対に分かり合えない。ライトの人たちには酷かもしれませんが、引退しろとまでは言いませんけどしばくらの間は休止しては如何かな?

ライト寄りは止めて廃人寄りの調整に舵をきっているので、いくら騒いだところで今後もストレスの溜まるクソ難易度が続きますぜ。今の状況がどのぐらい酷いのかは知りませんが、この調子で難易度を上げられ続けるとVer.3のEDに到達するのは到底不可能かと

仮に難易度の設定が可能になったとしても、ドラクエ10の難易度設定=敵の攻撃力が上下するだけの簡易調整しかされないので、使用してくる呪文・特技はそのまんま。青キノコの使用回数を制限or使用しないという処置がとられなければ、難易度が下がったとしても結局は運ゲーのまま

現地でPTを組めって言う人もいますけど、メインストーリーを進行させるために他人とPT組んでそれが良い結果になるとは限りませんからなぁ

初めてネルゲルと戦った時に、「アークデーモンとベリアルが出てきます」とか「ネルゲルは変身します」なんて散々ネタバレされた時は・・・。デスピサロではないですけど、人間は滅ぼすに価する存在だと実感させられましたね(苦笑)

つまらん事でストレスを溜め続けるよりかは休止を選ぶ方が賢明かと

後学のために分裂動画を拝見しましたけど、実際のプレイ中にあんな事が何度も起きればコントローラーを床に叩きつけるぐらいブチ切れる自信がありますわ。運ゲーでも歯ごたえや達成感を得られる奇特な方がいらっしゃるんでしょうが、正直なところ運ゲーはストレスしか溜まりませんわ

イライラしながら何十回も挑んでいれば、そのうち分裂しないパターンを引き当てられるかもしれませんけど(苦笑)

ちなみに、PSO2の難易度は常に5段階(ノーマル・ハード・ベリーハード・スーパーハード・エクストラハード)から選べます。体力・攻撃力等の違いもさることながら、難易度によっては使ってこない攻撃も少なからずあります

手に入るアイテムの違いはありますけど、自分のレベルや装備にあわせて難易度を選べるのは大きいかなっと。新しいクエストが追加されても参加出来なければ追加されたとは言えませんからね

ドラキュラHDのようにPT(プレイヤー)の人数に応じて、敵が強化される方がドラクエ向きかもしれない

強敵を求めている廃人はPTを組めば良いし、サクサクっと進めたいライトはサポート連れて行けば良いし



最終日の記事はまた後日

私に書けといわんばかりの出来事がこうも立て続けに起こると、書かずにはいられんのですよ

引退したら綺麗さっぱり情報を遮断するって書いたけど、青キノコ問題は私が辞める前に起きていたから書いても問題ないっしょ

「見逃せる」問題は、私が辞めた後の不具合ネタなので書きません



「火遁大炎上の術」は、2代目アストルティアの里の長だけが使える秘術であり、写輪眼をもってしてもコピーするのは不可能である
ドラクエ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ドラゴンクエストⅩ 260回目 お疲れさまでした 

エスト

享年2700時間

2015年12月28日午前3時9分にアストルティアを去る

12/28



わがアストルティア生活に一片の悔いなし!
ドラクエ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top