01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

Nameless

  : 

一言:「アカメが斬る」最終巻発売

エストポリス伝記Ⅱの演奏会 

※この記事は演奏会が終わるまでTOPに置いておきます


「MUSICエンジン 第1回演奏会」

演奏タイトル:エストポリス伝記Ⅱ
日時:11月12日(土) 開場 13:00 開演 14:00
会場:東京都三鷹市芸術文化センター 風のホール
チケット:全席指定 (1階席4,000円 2階席3,500円)

詳しい情報はMUSICエンジンを参照して下さい


一昨日の夜に偶然知ったのですが、まさかこのような素敵な演奏会が開催されるとは…

絶対に行きたい。けど、会場が東京で且つ日時が土曜日なので行けません(日曜日なら日帰りで行っていたのに・・・)

どう足掻いても行けない事を悟ってしまい、恥ずかしながら本気で涙目になりそうでした

演奏会は来週の土曜日なので1週間きっていますが、会場の近くに住んでいて且つエストポリス伝記が好きなら絶対に行くべきです。(チケットはまだ在庫があります)

この機会を逃したらエストポリス伝記の演奏会は二度とお目にかかれないと思う


この動画が前身にあたるようです
聴けば分かりますけど、これは期待せざるを得ない
ゲームをプレイしている身としては、これを生演奏で聴かされたら絶対に号泣するだろうね





記念すべき第1回目の演奏会で「エストポリス伝記Ⅱ」とは…並々ならぬ情熱を感じますね。これは間違いなくデュアルブレードに選ばれている

エストポリス 10日目 

レベルブレイクに関して少々

2周目は1周目に比べて敵が若干?強くなっているので1周目プレイ時では目安にならないと思いますが、一応書いておきます

ブレイクを活用してLv99まで上げて2周目のディオスに挑んでみましたが、本気モード時にだと普通に100ダメージほど食らっていました
(装備は神授の鎧で魔石は適当に全部埋めていた)

レベルが高くても魔石次第では苦戦すると思われます。逆に魔石の強化が済んでいればレベルが低くても楽に倒せるのでは?と考えています

レベルを99まで上げても勝てない時は魔石集めと強化をお勧めします



2周目のラスボス(ディオスじゃないよ)からドラゴンエッグを入手出来ましたが、これってエッグを8個集めるには最低でも2周する必要があるって事?

恐らく8個集めればエッグドラゴンと戦えるのでしょうが、戦えるのは実質3周目からって事になりそうですね
(1周目はどう足掻いても倒せませんから)

3周目をのんびり進めていますが、3周目に入った時点で所持しているエッグの数は4つ

どう考えても3周目の途中でエッグドラゴンとは戦えないな(苦笑)

今週発売の公式コンプリートガイドを購入するまでは進めない方が良さそうだ

ちなみに、ドラゴンエッグを4つ所持しているとエッグドラゴンから卵の剣を貰えます。青アイテムなので洞窟にも持って入れます。能力は1レベル上がる毎にATKとMAGが5増加。最終的にはデュアルブレードを超える攻撃力になりそうですね



~感想~

15年ぶりと言うか9年ぶり(よみ伝をお忘れなく)に発売されたエストポリスの新作でしたが、皆様は楽しめたでしょうか?

私個人の感想としては結構面白かったと思えるのですが、伝記2をプレイしているとどうしても比べてしまうんだよね…何でこのイベントがないんだー!とか、音楽の使い所が間違っている!とか、まあキリがないほど出てきます

アマゾンのレビューとか読むと考えている事は皆一緒だなっと。

エストらしさが残っていてエストポリスなのは間違いないのですが、やっぱり多くのファンが望んでいる物とは違っているのは明白なんだよな

ちょっと勿体無い作品だったと思いますわ

(A・RPGゆえに人によって難易度が様々なんだよね。簡単すぎるって人もいれば、難しすぎて全く進めないって人もいるから、やっぱりジャンル変更は失敗だった気がします)



~情報~

公式コンプリートガイドが明日(11日に)発売されますので、チェックを忘れないようにお願いします。

ファンブックじゃないですけど、設定資料集なんかも出して欲しいですよね(スクエニ系列ならばガンガンとかで漫画が連載されそうな予感もしますな)









エストポリスの新作を遊べた事に感謝しますm(_ _)m

DS版エストポリスのサントラが届きました 

本日届きました

ゲームソフトの時とは違って発送から3日掛かりました。やっぱりソフトの時は発売日前日に発送したって事でしょうね(笑)


晩飯食べながら聴いていましたが、波動ディスクの収録曲(ドラマCD含む)は全てサントラのDisc2(アレンジ)の方に収録されています

波動ディスクを入手できなかった方達はサントラを購入すれば問題ないと思います

曲の長さですが1曲1曲が長めです。過去に発売されたサントラと比べると、完全版<SFC版<DS版の順です

音質は断然サントラの方がいいです。ゲームソフトの方は容量圧縮のために音質を落としてありますからね


アレンジ曲に関してですが、テンポや曲調で好みが分かれるので書くことはないです
(個人的にはDS版に収録されているバトル♯3のアレンジよりも、完全版サントラに収録されているバトル♯3のアレンジ方が好きですわ)


DS版オリジナル音源(Disc1)は全43曲

ボーナスディスク(Disc2)はドラマCD6話+アレンジ14曲の全20曲

これで2800円はお買い得だと思います。収録内容を考えると、ボーナスディスクをアレンジアルバムとして別売りされてもおかしくないかと。

1


ベタ褒めと見せかけて不満もちゃっかりありますよ

とりあえず、ゲーム本編をクリアしていると全曲収録されていない事が分かります

私の記憶によれば、「エストポリス伝記1」で使われていたバトル♯1とバトル♯2が収録されていません

バトル♯1はいにしえの洞窟のモンスターハウスの曲。バトル♯2はディオス戦の曲です
(この他にも収録されていない曲があるかもしれませんね)


ボーナスディスクに力を注ぐのは大いに結構ですが、まずはオリジナル音源の方を全曲収録しろよ!と言いたくなります

・・・何で収録されなかったんでしょうかね?


上記の2曲は収録されていませんので、サントラを購入する際にはこの点を踏まえてからお願いします




(完全版サントラに収録されているバトル♯3のアレンジ)






YouTubeで「Lufia」で検索するとアレンジ曲が色々出てきますよ(正直、サントラに収録されている曲より良い曲が出てきます)

エストポリス 9日目 

ディオス撃破後のマキシムとアイリスの会話(1周目、2周目とも内容は共通)


マキシム  アイリス  セレナ
(※ケータイからの観覧だとフォトンの色が全て黒一色なので分かり辛いデス 汗)



アイリスさん!?

・・・・・・

「虚空島」がパーセライトに、落ちる!止める方法を教えてくれ!

あなたの波動がディオスの波動を超えるならば・・・軌道は変わるでしょう。

俺の波動が……ディオスを超える……。

今のままでは無理です。ですが、デュアルブレードを使えば可能です。あなたの全ての波動をデュアルブレードにぶつけるのです。

俺の全ての波動を・・・。

それが意味する事が分かりますか?

・・・ああ。

それでも行きますか?

ああ!

お別れです、マキシムさん。 私の最後の力で、お二人を「虚空島」制御部へとスイングさせます

アイリスさん・・ありがとう!

さようなら、マキシムさん・・・。

自ら未来を切り開く力が人間にあるかどうか・・・。 私は遠くで見守っています。



さて、ここからは2周目のネタバレを書きますので、2周目をクリアしていない方々は読まないようにお願いします

ネタバレと言うか文章を丸々書き写しています(音声のみの部分もほぼバッチリ書いています)


では、2周目をクリアした人だけ「続き」からどうぞ↓
-- 続きを読む --

エストポリス 8日目 

まず最初にレベルブレイクを使った感想を。

アクションゲームが苦手な人のための急性処置なのがよーーく分かりました。Lvが5上がっただけでここまで違うものなのか…と感じましたわ

ただ、レベルが上がっても装備を整えて魔石で能力アップしていないと、神様相手では結構ダメージ食らいますね

後、仲間が加入した時のレベル=マキシムのレベルと同じなので、マキシム1人の時に99まで上げておくと他の仲間達はLv99の状態で仲間に加わります

正直、序盤からの使用はお勧めできないかも


2周目序盤でアイリスさんから大量の魔石が貰えます。かなり良い物が揃っていますよ

敵が強くなっている事と、アイリスさんに追加の台詞が増えた事以外には変更点はないようです


そうそう、タンベル廃鉱のボス:イドゥラが「ドラゴンエッグ1」を落としました

落とす条件ですが、ノーダメージもしくは戦闘時間に関係があるような気がします

レベルブレイクしていたためこの時点で全員28レベルあったんですよ。それでノーダメージで尚且つ速攻で倒せました

もしかしたら、リメイク版では一部のボスがドラゴンエッグを所持しているのではないでしょうかね

けど、仮にガデスが所持していたとしても速攻で倒せるのでしょうかね?

体のコアが開くまでは本体にダメージを与えられないので、どう考えても無理っぽくないですか?

実際の所、どうなのか分かりませんが・・・と言うか、大型系のボスだとどいつもこいつも無理なような(苦笑)

ドラゴンエッグの入手=レベルブレイク必須?か

また何か分かったら書きますわ


さて、現在駆け足で2周目プレイ中ですが、既にガデスを倒しており二度目のいにしえの洞窟に挑戦中であります(プレイ時間は3時間ぐらい)

流石に2周目となるとダンジョンのギミックで悩む事はなく、さくさく進められます(1周目も悩んだのは三基の塔の頂上だけだったしな・・・)

昨日の記事で「序盤からレベルブレイクをばんばん活用するぜ!」とか書いておきながら、レベル36で抑えています。99まで上げるのは最終決戦前かな。


既に知っている人もいると思いますが、エルシドの町の井戸の底にエッグドラゴンがいます

ドラゴンエッグが8個集まったら願いが叶う…かと思いきや、イドゥラから入手した1個を渡すと1万ゴールドくれました

エッグを1個渡す毎に何かしらの報酬が貰える仕組みなのかな?

うーむ…早く2個目のエッグを手に入れたいぜ


1





GBAで発売された外伝だけ所持していません